心が変わると本当に人生は変わるのか?!

この記事は3分で読めます

こんにちは~!

潜在意識とライフワークの専門家、
マインドタイプ心理学のもっちこと望月です。
先日は、母の日でしたね~

僕は、娘達と甥っ子姪っ子を率いて、
お菓子作りをしていました。(^^)/

みんなでガトーショコラを作って、
ママ達に手紙を書いて、、

日頃の感謝を伝えました。

もちろん、自分の母親にもプレゼントを渡しましたよ~。

こういった、イベントに乗っかって、
感謝や喜びを子供たちと共有するのが
とても好きです。(^^)/
子供たちの心の成長に
繋がったらいいな~と思っています。
本日は、そんな心の育成と、
人生の変化についてお送りします。

自分自身で、人生をより良く変えるための
ヒントになったら幸いです。


——————————-
●人生を変えるには??
——————————-

こんな名言をきいたことはありませんか??

『心が変われば、態度が変わる

態度が変われば、行動が変わる

行動が変われば、習慣が変わる

習慣が変われば、人格が変わる

人格が変われば、運命が変わる

運命が変われば、人生が変わる』

プロ野球選手の松井秀喜が座右の銘にしていたり、
いろんな人が、同じようなことをよく言っていたりする、
有名な言葉です。
誰の言葉なのかルーツを遡ると、
どうやら、ヒンズー教の教えから来ているようです。
このような順番で、“人生が変わる”というところまで
行きついていくことを教えてくれている言葉です。

ただ、問題が。

一番最初の『心が変われば』が、なかなか変わらないんですね。
心が変わりにくい理由をよく、

心理学では、『可塑性』なんて言葉で表現したりしますが、

変化しても“元に戻ろうとする力”が、潜在意識で働くんですね。
テンピュールの低反発枕のように、
力が加わって、一時的に形が変わっても、
元に戻るような機能が、心にも備わっています。

ですから、ものすごいインパクトのある出来事であれば、
形が変形したままになることはありますが、

『将来、こんな風になれたらいいな~』程度では、
心は全く変わらないんですね。
ですから、その後の態度も変わらず、行動も変わらす、
習慣は今まで通りで、、、

一年前と同じ生活を送っていたりします。
——————————-
●強制的にやることが必要
——————————-

自己啓発セミナーなんかで、
その時は気分が上がるけど、

一週間後にはまた同じ状態になるなんてことを
経験したことがある人も多いと思います。
その結果、“出来ない自分を責めてしまう”なんて
ことに陥ってしまうのは、

セルフイメージを下げるばかりで、
ほんと良くないです。
人間は、戻るのが当たり前なんですから。

ただ、同じセミナーを受けても、戻らずすぐに結果を出す人がいます。

それは、その人の中で、戻らないほどとてもインパクトがあったか、

またそれに伴い、強い意志を決定付けることが出来たかによります。
マインドタイプでいうと、勇型と感型のホット系のタイプは、

この手のセミナーで、可塑性を打ち破る変化をもたらすことが
比較的効果が出やすいタイプですね。
でも、ほとんどの人は戻っちゃうでしょう。
心や気持ちだけでなく、

態度を変える事、

行動を変える事、

そして習慣を作ることまでは、意識的に行っていく必要があります。
一番効果的なのは、

同じような意識を持つ人の集まりに、参加してみる事ですね。
人の意識には、『その場に同調していく』という作用があるので、

一人ではすぐに戻ってしまいますが、

2人以上の人が、協力し合って作る場では、
参加している内に、徐々に変化してしまいます。

 

または、強い意志になるまで内面を整理することも
効果的です。

心を大きく変化させるのは、意志の力です。

『このためにやる!』とコミットできると、
メンドクサイと感じる習慣作りでも、モノにしていくことが出来ます。
マインドタイプのセッションは、この二つを目指したものになります。
最初の名言に戻ると、

『心 → 態度 → 行動 → 習慣』までは
意識することで、ある程度自分の意思でコントロールすることが出来ますが、

その後の、『人格 → 運命 → 人生』は直接コントロール出来ません。
ですから、前半部分にテコ入れしていくことが必要です。

マインドタイプ心理学もまた、そこを目指した

“自分なりの哲学を形成するための『心の教育』”

を発信していますので、

よかったらタイプ診断して頂けたら嬉しいです(^^)/
まずは、心を見つめることから始めて、
習慣作りまでを意識していきましょう~。

それでは、本日もお読みいただきまして、

ありがとうございました。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■【無料】マインドタイプ診断!!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━

あなたも潜在意識のタイプを調べてみませんか?!

心のタイプが分かれば、無理なく本当の自分を発揮していくことができます。

http://mind-type.com/wp/present-top/

自分を閉じ込めて、無理して生きるのはもうやめにしませんか?!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の投稿