WHOが定める『人間の4つの健康』

この記事は3分で読めます

こんにちは~!

潜在意識とライフワークの専門家、
マインドタイプ心理学のもっちこと望月です。

本日は、健康をテーマにお送りしていこうと思います。

人間の意識は、健康に生きていきたいと願っています。

健康について少し考えてみたいと思います。

——————————-
●WHOの健康の定義
——————————-

健康とは、身体的なものだけではありません。

世界保健機関(WHO)では、
健康をこのように定義しています。

~・~・~・~

『健康とは、肉体的にも、精神的にも、(霊的にも)、
そして社会的にも、すべてが 満たされた状態にあることをいいます。』

『Health is a state of complete physical, mental,(spiritual) and social well-being and not merely the absence of disease or infirmity.』

~・~・~・~

健康には、肉体的、精神的、霊的、社会的の
4つの側面があるということですね。

ちなみに霊的(スピリチュアル)は、1998年に追加するかどうかが議論され、
賛成多数で可決されましたが、
いまだに正式採用にはなってないようです。

霊的という言葉が、
昨今のスピリチュアルブームのような
ファンタジー要素や宗教的要素を多分に連想させてしまうことを
WHOが懸念していることは容易に想像できますね~。

僕的には、やはり霊的ということも
しっかりと見据えていく必要があると思っています。

——————————-
●4つの健康とマインドタイプ
——————————-

この4つの健康について、簡単にひも解いていきましょう。

マインドタイプのキーワードである『4』という数字も
出てきていますので、
絡めてお話ししていきます。

まー、あくまでもマインドタイプ心理学的な健康という定義で
聞いてくださると有難いです。

 

【肉体的な健康】

病気が無いということはもちろんなのですが、
マインドタイプ的には少し違います。

肉体的な健康は、エネルギーに溢れているかどうかです。

例えば、車イスで生活していたとしても、
エネルギーに溢れ、「動きたい!」と感じる人は健康です。

逆に、残業に追われ睡眠もままならず、、

やりたいことは?と聞かれた時に

『寝ること』『お風呂に入ること』なんて答えてしまう人は
エネルギーが枯渇していて、
肉体的には不健康となります。

肉体的エネルギーは勇型エネルギーと大きな関わりがあります。

勇型さんは、他のタイプよりも肉体的エネルギーの生産能力が高いです。

ガンガン行く経営者には、明け方まで飲んでいても全然平気で、
朝から熱弁をふるったり、
ジムに通うのは当たり前で、
週末にはトライアスロンの大会に出ていたり、なんて人も多いですね。

逆に他のタイプは、肉体的エネルギー生成について気にする必要があります。

 

【精神的健康】

イメージとしては、ウツ病的なものが分かりやすいですね。

ストレスやプレッシャーによって、
心がネガティブな方向に向かうと、不健康になってきます。

これは、考型の陥りやすいダークサイドです。

理性的に頭が回り過ぎるほど、考え過ぎてしまい、
悩みも深まっていきます。

ここは是非、マインドタイプ基礎講座などを
見て頂けると回復の仕方も見えてくると思います。

 

【社会的健康】

ここは人間関係によるところが大きいですね。

集団の中の自分として、楽しめるかどうかはとても重要です。

人間の幸せは、人(や世界)との交流の中で生まれます。

たった一人で悟りを開いたとしても、
そこで見えるのは、幸せは自分一人では感じられないということです。

自分以外のものとの交流によって、幸せ感は大きくなります。

これは、感型エネルギーです。

より自分が楽しく感じるものを集め、
楽しくなるように人間関係をデザインしていけたら、
社会的な健康は大きくなっていきます。

そして、社会へ貢献できるという信念のある活動をすることが
さらに自分を育てていきます。

マインドタイプ心理学でお勧めしている、
『ライフワークを生きる』ということに当たります。

 

【霊的健康】

そして最後にスピリチュアル(霊的)なのですが、

これは、天使や神様みたいなことではなく、

自分のアイデンティティや存在意義のような意味合いが
強いと僕は思っています。

自分のあり方、ライフワークを突き詰めていくと

それは、自分という存在を見つめることになっていきます。

『自分がこの世に誕生し、
この意識や、性質を持っているのはどうしてなのか??』

それはもう、どうやっても説明のつかない
スピリチュアルな領域だからです。

だからといって、それを見過ごすことも出来ません。

自分の未来も過去も含め、
人間性という大きな土台の上でバランスを取り、

自分の使命感を見出していくことは、

和型エネルギーが大きく活性化した姿です。

活性化しない和型エネルギーは
単純に安定を求めて、何もせずチャレンジもしないので、

現代社会においては、実は霊的に不健康な人が増えているのが現状かもしれません。

 

以上4つの健康について触れてきました。

自分のライフワークを生きるということは、
4つすべての健康状態をより良くすることにも繋がってきます。

逆に、やりたくないことをやるということは、
すべての不健康を作り出すことにもなってしまいます。

まずは肉体をいたわるというところからでも、
『自分らしく在る』ことを意識していきたいですね。

 

それでは、本日もお読みいただきまして、

ありがとうございました。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■【無料】マインドタイプ診断!!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━

あなたも潜在意識のタイプを調べてみませんか?!

心のタイプが分かれば、無理なく本当の自分を発揮していくことができます。

http://mind-type.com/wp/present-top/

自分を閉じ込めて、無理して生きるのはもうやめにしませんか?!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の投稿