人の脳は“言い訳”が上手い!?

この記事は2分で読めます

こんにちは~!

潜在意識とライフワークの専門家、
マインドタイプ心理学のもっちこと望月です。

あなたは、自分は、こう進みたいのに
なかなかうまくいかないな~とか、

すぐに3日坊主のクセが出てきてしまう・・・

など、夢や理想に向かう歩みが止まってしまう
なんてことはありませんか?

本日は、『進みたいのに進めない脳の仕組み』について
お送りしていこうと思います。

——————————-
●脳は言い訳の達人
——————————-

潜在意識には、たくさんの自分がいる
ということを少し前にもお伝えしたことがあります。

夢を描いて、そこに行きたい自分と、

そのためのリスクを考えてブルブルおびえる自分や、

メンドクサイな~と横になる自分など、
様々な自分が潜在意識にはいます。

例えば、何かのセミナーや講座を習って、
その通り動いていこうとしても、

ついつい言い訳してしまって動けないことってありますよね。

これは、リスク分析家の自分や、
メンドくさがりの自分なんかが問いを投げかけるからです。

『この方法って自分に合ってないんじゃない?』

『この先生って自分と合わないんじゃない?』

すると、『なんで?』という更なる問いが生れます。

脳は、このような疑問による空白を嫌います。

空白は気持ち悪くて、理由を探し出してでも埋めたくなるんですね。

よくテレビのCM前に『この後、真相を大公開!!』なんて言葉を
使いますが、

『真相って何?』という、空白を脳に作ることによって、
CMにチャンネルを変えることを、
無意識的に避けることをさせられています。

人は、その空白を埋めたくなって、CMの間もちゃんと待ってしまうんですね。

せっかく習ったノウハウや先生が
自分に合っていない理由を探し始めると、

簡単にその理由が見つかります。

そこになんだかんだと理由を上乗せすることで、

自分がやらなくていい状態を作り出すことは簡単なんです。

全てのノウハウも、先生も、完璧ではありません。

だから、理由探しをしはじめちゃうと
瞬間的に見つけ出せちゃうんですね。

マインドタイプ的に言えば、
タイプが自分と合わないだけで、
それがネガティブな要素に感じられてきます。

ですから、まず『脳は言い訳が上手い』ということを
知っておく必要があります。

特に、疲れている時や時間が無い時ほど
ネガティブな自分が出て来ては、問いを投げかけて、

それにあたかも正当な理由っぽいもの
勝手に導き出してしまいます。

どんな活動にも、やっぱりメンドクサイことってありますし、

ステージの高い人ほど、
結構泥臭いことをやってきていたりします。

むしろ、それを飛び越えてステージを上げる事なんて
出来ないんですよね。

俗にノウハウコレクターと呼ばれるような人は、
『ノウハウが合ってなかった』、『ノウハウが悪い』と
決め込んでは、また別のノウハウに手を出したがりますが、

この『言い訳上手』な脳との上手な付き合い方を知らないと
このループからは抜け出せなくなります。

まずは、『自分の核となる想い』が定まらないと
すぐに言い訳に屈してしまいますので、

ここから始めるのがいいんじゃないかと思っています。

マインドタイプ心理学では、
『エボリューションクラス』がそれにあたりますので、
想いの整理と、ライフワーク創りの最初の一歩に
受講してみて下さいね。

「もっと早くに知りたかったです~」なんてお声も頂くほど
自分の人生が見えてきますので(^^)

最後は、クラスの紹介になってしまいましたが、

是非、言い訳上手な脳と上手に付き合っていきましょう(^^)/

 

それでは、本日もお読みいただきまして、

ありがとうございました。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■【無料】マインドタイプ診断!!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━

あなたも潜在意識のタイプを調べてみませんか?!

心のタイプが分かれば、無理なく本当の自分を発揮していくことができます。

http://mind-type.com/wp/present-top/

自分を閉じ込めて、無理して生きるのはもうやめにしませんか?!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の投稿