東洋と西洋の融合の時間です!

この記事は3分で読めます

こんにちは~!

潜在意識とライフワークの専門家、
マインドタイプ心理学のもっちこと望月です。

ライフワークには、
部分を見る視点と、
全体を見る視点が必要になります。

これを『東洋と西洋の融合』という視点で、
本日はお送りしていこうと思います。

——————————-
●西洋思想と東洋思想
——————————-

西洋思想とはまさに科学に代表されるように、
論理を大切にします。

“こうするから、こうなる”という
みんなが納得する証明が大切で、

それを突き詰めていくと、
とても細かく専門的に探求していくことになります。

一方、東洋思想は、全体最適を考えます。

気の流れとか、宇宙観とか、自然の摂理など
完璧に説明は付けられないけど、

“なんとなくそうなんだよね”ってことを
取り入れています。

ここ数年でも、グーグルやアップルなどアメリカの大企業が
業務に、禅や瞑想の時間を取り入れていることが
話題になっていたりしていますが、

西洋思想の限界や歪みが顕著に表れてきて
それを補うことをしている証拠でしょう。

数年前に形成外科のスペシャリストから宮司になられたという
異色の経歴の先生のお話しを聞きましたが、

その方は、手術後に、ハリ治療もしていたそうです。

ハリもツボ(経絡)を刺激して、気の流れを良くするという
科学では説明が付かない、東洋医学です。

西洋医学では、よく分からないものは
正式には取り入れられないということですが、

クスリに頼らず、手術後の腫れを抑えることが
出来ることから、その先生は取り入れていたそうです。

形成外科では、傷をいかにきれいに治すかが重要で、
クスリを使うと悪影響から、傷が汚く残るそうです。

それが、ハリを行うと、キレイに治るそうです。

西洋医学も東洋医学も素晴らしい点が多々あるから、
バランスよく取り入れるのが大切だとおっしゃっていました。

例えば、『肩がこった』ということを西洋医学の病院にいっても、
シップなんかを出されて終わりですが、

東洋医学の視点は全く変わります。

東洋医学は、人体を宇宙として捉えているので、

肩に滞りがあるということは、
血流などの流れが滞っているとし、重く考えます。

肩から上にある頭は、大量の血液と酸素を必要とします。

上にあげる訳ですから、身体は相当な圧力をかけて血液を送っています。

それが、滞っているということは、
酸素などが低下し、思考は鈍るし、

さらには脳の圧力も低下して、脳の血管も詰まってくる。

最悪、脳卒中などに繋がってしまう。

ですから、“たかが肩こり”という簡単なことでは
なかったりします。

もちろん、長い年月をかけて引き起こることなので、

肩こりだけを注視していると、全体像が見えなくなります。

肩こりの原因となる生活習慣からも
改善が必要になります。

西洋医学は、短期的に劇的な回復をもたらします。

東洋医学は、長期的に全体を整えていきます。

——————————-
●どっちが優れているのではない。
バランスが大切
——————————-

このような、
部分を短期的に良くしていく視点と、

全体を長期的に整えていく視点は、

自分のライフワークや人生を考えた時にも
とても必要な視点だと思います。

学校の勉強も、
西洋思想が強いもので、

短期的に点数を取ることに注力しがちです。

もちろん、各教科が持つ智恵の土台が培われますので
とても大切なことですが、

これからの時代は、より個が大切になるため、
自分というひとつの宇宙を見る視点も必要だと思います。

まさに、個性と人生を考える『心の教育』が必要だと
僕は思ってるんですね。

マインドタイプは、そのバランスを教えてくれる
ツールでもあります。

部分最適に強い西洋思想と、
全体最適に強い東洋思想の融合を考えて、

ライフワークを活性化していきましょうね~(^^)/

それでは、本日もお読みいただきまして、

ありがとうございました。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■【無料】マインドタイプ診断!!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━

あなたも潜在意識のタイプを調べてみませんか?!

心のタイプが分かれば、無理なく本当の自分を発揮していくことができます。

http://mind-type.com/wp/present-top/

自分を閉じ込めて、無理して生きるのはもうやめにしませんか?!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の投稿