アウトプットで成長を加速させる意識の構造

この記事は3分で読めます

こんにちは~!

潜在意識とライフワークの専門家、
マインドタイプ心理学のもっちこと望月です。

先日は、マスタートレーナーのセミナーを
行ってました。

この講座を作りながら、

新しい言葉が降ってきたり、
新たに整理されたりしていて、

思いっきりアウトプットすることって、
とても大切だなーと実感しています。(^^)/

ということで、本日のテーマは
『アウトプットで成長を加速させる意識の構造』
で、お伝えしていきたいと思います。

——————————-
●意識は塊で捉えている
——————————-

意識の構造として、

色々なものをとして捉えているという性質があります。

塊のことを、心理学では『ゲシュタルト』と言ったり、
コーチングなんかだと『チャンク』と言ったりします。

まーそれぞれの言葉の意味はちょっと違いがあるのですが、

ここでお伝えしたいのは、

人は“ある程度まとめて”頭の中を整理しているということです。

そのまとめ方が、人それぞれの
感性や観念によって違ってきます。

同じものを見て、体験しても、
捉え方が変わります。

ですから、記憶なんかも

その人の意識で加工されたで覚えています。

その塊は、潜在意識に入っているので、

顕在意識では、はっきりしているようで
実際はかなりぼんやりしているんですね。

例えば、『○○で成功したい』と思ったとしても、

その成功に関わる知識は
ゲシュタルト化(塊)されて認識しています。

これが、正しいか間違ってるかは関係なく、

塊になってしまうと、それしか思いつかない状態なんですね。

コーチが付けば、『お前そのフォームおかしいぞ』とか
言ってもらえますが、
ライフワークに関しては、自分で正していくことが
必要になってきます。

その場合は、どんどんアウトプットする必要があります。

——————————-
●アウトプットは塊を緩める
——————————-

自分から発することで、
この塊の結びつきをいったん緩くすることが出来ます。

意識に入っている時は、
勝手な思い込みが強く、強固な塊として存在していますが、

アウトプットすることで、
ぼんやりとしていた塊を、リアルにしていくことが出来ます。

出した瞬間は、意識の中の塊がハッキリしてくるので
その全体像が見えるからこそ、
勝手な思い込みが、緩みます

その後アウトプットに対して、
周囲からフィードバックが帰ってきます。

単純にお客さんの反応だったり、

全くの無反応というのもフィードバックの一つです。

すると、そのフィードバックが新たな情報になり
緩んだ塊に入り込みます。

それによって、
今までなんとなく一つの塊だったものに、
新しいものが加わります。

この時重要なのが、

意識の中では単純な足し算ではなく、

全く別の塊に変化するということです。

新しく作られるんですね。

ポジティブなフィードバックでも、
ネガティブなフィードバックでも、

それを“新しい気付き”として見た瞬間に、
自分の中の塊は、新しく作られ、更なる輝きを増していきます。

自分も、この世界もそうして成長しています。

徐々に、自分の中の原石が磨かれていくように、
アウトプットすることで、

一度、粉々になって、結晶化していく時に
汚れや不純物が取り除かれて、

より純度の高い結晶になっていくようなイメージですね。

ですから、自分の中で想っているだけでは
まったく意味がなくて、

行動してこそ、自分の中の想いが綺麗に整っていきます。

意識も宝石のように純度を増した
とてもきれいな結晶に育っていくんです。

よく後から、『それ、私も考えていました~』なんて
いう人いますが、

考えている人と、実行して実際に作った人では、
その間の再構築に費やした時間が全く違います。

やっぱり、創り上げてこそなんですね。

そのためにも、是非動いていきたいですね。(^^)/

それでは、本日もお読みいただきまして、

ありがとうございました。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■【無料】マインドタイプ診断!!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━

あなたも潜在意識のタイプを調べてみませんか?!

心のタイプが分かれば、無理なく本当の自分を発揮していくことができます。

http://mind-type.com/wp/present-top/

自分を閉じ込めて、無理して生きるのはもうやめにしませんか?!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の投稿