イノベーションは、若者、よそ者、バカ者が起こす!

この記事は3分で読めます

こんにちは~!

潜在意識とライフワークの専門家、
マインドタイプ心理学のもっちこと望月です。

先日、昔の映画を見ていました。

『この森で、天使はバスを降りた』
という映画なんですが、ご存じですかね~??

何となくネットサーフィンしていて
目にとまった映画なんですが、

人間心理や、ライフワークを考える時に
参考になるんじゃないかという
とてもいい映画だと思いました。

僕のおすすめ映画にランクインしましたよ(^^)

本日は、この映画から学ぶ、

『イノベーションは、若者、よそ者、バカ者が起こす!』

をテーマにお送りしたいと思います。

——————————-
●イノベーション(革新)
——————————-

この映画は、ある閉鎖的な田舎町に
刑期を終えた女性が、
新天地として降り立つところから始まります。

そして、街の食堂を中心に
村人たちとの交流が描かれていくのですが、

主人公が、アメリカ全土から手紙が届く
“ある仕掛”をします。

そして、村中を巻き込んだ騒動になっていくという
展開ですが、
愛や嫉妬、PTSD(心的外傷後ストレス障害)などを抱えた人たちの
ストーリーは多くのことを考えさせてくれます。

そして、人生やライフワークという視点で見ても、

とても参考になるのが、

『そんなに特別なことではない』という感覚です。

映画にありがちなハッピーエンドや、
派手な演出をずっと見てきている僕達は、

自分の人生もそうあったらいいな~と、どこかで
そんな幻想に意識を引っ張られています。

田舎町の小さな食堂に、千通を超える手紙が届き、
1千万円以上のお金を手に入れるという、

その町にとってのイノベーション(革新)が起こるのですが、

アイデアとしては、そんなに特別なことではないんです。

“なんとなく、ありそう”な現実的な描写が
僕は響きました。

よくマーケティング業界でも、

イノベーションを起こすのは
『若者、よそ者、バカ者』だと言います。

この映画の主人公は、この3拍子揃った感じの女性です。

先日の意識のお話しにも通じますが、

村という集合無意識もまた、
凝り固まった思考になってしまっていて、

なかなか新しいことが生れないんですよね。

そこに、なーんも分かってない若者や、

別の土地の知識を持って客観的に見れるよそ者や、

バカさを知っているバカ者が入ることで、

全く新しい価値観が生れます。

それが革新に繋がります。

——————————-
●摩擦が生じる
——————————-

この時、
既存の価値観が崩壊するので、

摩擦が生じます。

全てがネガティブになるような状況が生れてしまいます。

でも、その内在したエネルギーが整った時、
革新として花開していくという
道を常に通っていくんですね。

そんな葛藤の時期があることも
認識しつつ、

自分の中でも常に、

若者であり、よそ者であり、バカ者である

ということを意識していきたいですね。

これ、実はマスタートレーナークラスの中でも
重要視して伝えたことでもあります。

特に『バカ者』としての自分です。
ソクラテスは『無知の知』ということを言いました。

『知らない自分はまだまだだ』ということを知っていることが
大切だと言っています。

知の探究は、常に無知の自覚から始まるという
とても深い言葉です。

本当のバカ者は、
“バカなことをした自分”をちゃんと自覚している自分です。

やんちゃにバカなことをやる、マジでやばいヤツではないんですよね。(^^;

この映画の主人公も、
刑務所に入る程の罪をやらかしていますが、

その反省と自分の中の大切な気持ちを自覚し、

自分はバカ者だと認めているからこそ、

イノベーションを起こせたのだと思います。

古い映画ですが、
とてもいい映画なので、のんびりと過ごしたい時に
是非ご覧ください~。

たぶん、ラストの賛否が分かれるんで、
意識の探求の題材に良いかもって思います。

感想もお送り頂けると、嬉しいです。(^^)

と、本日は、映画のお話しからでした。

さて、これからジムに行って汗を流してきたいと思います(^^)/

それでは、本日もお読みいただきまして、

ありがとうございました。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■【無料】マインドタイプ診断!!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━

あなたも潜在意識のタイプを調べてみませんか?!

心のタイプが分かれば、無理なく本当の自分を発揮していくことができます。

http://mind-type.com/wp/present-top/

自分を閉じ込めて、無理して生きるのはもうやめにしませんか?!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の投稿