失敗の秘訣!人の思考は短期的になりたがる

この記事は3分で読めます

こんにちは~!

潜在意識とライフワークの専門家、
マインドタイプ心理学のもっちこと望月です。

はじめにお知らせです。

——————————-
先日の満月に併せて(なのか、たまたまなのかw)

エボクラスへ数名の方に、ご参加いただきまして
ありがとうございました。

一緒に学びを進めていきましょう。

お詫びですが、

ここのところ色々変更をしていたため、
参加の際のチケット文の冒頭が、
『マイスター養成クラス』になってしまっていました。

少し混乱されたかもしれません。
この場を借りてお詫び申し上げます。m(__)m

——————————-

ご迷惑をお掛けしながら、
ライフワークの精度を上げていきたいと思っています。

そのことを踏まえ、本日は、

『人の脳はどうしても失敗に向かわせたがるので、
上手に付き合っていきたいですね~』というような
テーマでお話ししていこうと思います。

——————————-
●長期的に考えることが苦手
——————————-

人の脳が失敗に向かわせる理由として、

『本能的に動く』ということが挙げられます。

人類が誕生して20万年ぐらい経ちますが、

ほんの2500年前までは、長期的に考える必要がありませんでした。

日本でいうと、縄文時代までは、
自然と調和して生きていた女性性の時代です。

同じルーツを持つネイティブアメリカンの教えには、
『今ある環境を7代先まで残す』という意味の
セブンスジェネレーションという考え方があり、

それが自然でした。

その日に必要な分だけを、自然から頂くことが、

部族がいつまでも永続的に暮らせるという考え方でした。

ですから、長期的な視点というものを
必要としなかったんですね。

この期間の方がはるかに長かったワケですから、
基本的に現代人もふとすると、
いつも短期的な思考に陥ります。

ビジネスの世界でも、5年以内に8割潰れるなんて言いますが、
そんなに長期的な視点は、なかなか持てないものです。

長期的に考えるためには、
エネルギーを掛けて意識する必要があります。

これはある意味、不自然なことであり、
とても疲れる事でもあります。

ですから、失敗に陥る一つの要因が、
勝手に脳が、短期的思考に陥っていくということが挙げられます。

——————————-
●短期的になると・・・
——————————-

短期的になると、
次に問題になるのが『衝動』です。

人の動物的本能が顔をのぞかせます。

食べたい、買いたい、勝ちたい、休みたい

など、“その瞬間、満足したい!!”という本能的衝動が出てきます。

実は、縄文時代などの宗教的教えには、
こうした『衝動』を抑えて、
人間的に振る舞う教えがしっかりと組み込まれていました。

しかし、発展を促すために
長期的視点を必要とする現代では、
この教えが受け継がれずに来ています。

すると、反動で短期的思考になった時に、

衝動に振り回されてしまうことも多々起こります。

しっかりと仕事に取り組んでいたのに、
ふとした瞬間に、衝動がやってきて

意識が削がれ、

うっかりミスなどを連発してしまう
なんてこともよくあります。

カード破産する人などは、
まさに長期的視点で見れず、その時の衝動に駆られてしまう人です。

僕達は、基本的にこの衝動のコントロールが苦手なんです。

そして、衝動が通常ならしないような
ミスを引き寄せたりします。

この衝動のコントロールに必要なのが、
“自分軸”です。

『自分のあり方』がしっかりしているほど、
衝動に打ち勝つことが出来ます。

まー僕自身コントロールを失うこともままあるので
まだまだだな~なんて感じるんですけどね。

衝動は、抑え込むというよりは、
そういった潜在意識が自分の中にあるということを認識しつつ、
上手に付き合っていくことが必要だと思っています。

衝動君が『あのケーキ食べたい!』と叫んだら、
『じゃ~この仕事が終わったら食べよう!』
なんて、内的対話を実はよくやっていたりしますよね。

今も、『今日は天気がいいんで、日向ぼっこしながら
読書でもしたいな~』なんて思ってますが、

これは衝動なのかな~(^^)

(よしよし衝動君。このタスクが終わったらね~)

なんてw

今日は、長期的思考と、衝動についてお送りしました。

 

それでは、本日もお読みいただきまして、

ありがとうございました。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■【無料】マインドタイプ診断!!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━

あなたも潜在意識のタイプを調べてみませんか?!

心のタイプが分かれば、無理なく本当の自分を発揮していくことができます。

http://mind-type.com/wp/present-top/

自分を閉じ込めて、無理して生きるのはもうやめにしませんか?!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の投稿