世界を生み出す人になろう!

この記事は3分で読めます

こんにちは~!

潜在意識とライフワークの専門家、
マインドタイプ心理学のもっちこと望月です。

梅雨なのに雨が降らないですね~。
最近、水不足で夏野菜の生育が心配なもっちです。

先日、AI関連の話を聞いていたんですが、
いや~これからますます自由競争の波に飲まれていきそうですね。

本日は、『未来を見据えて、
世界を生み出す人になろう』というテーマで
お送りしたいと思います。

——————————-
●人工知能と世界の変貌
——————————-

今までのAI(人工知能)って、
人間を模したアンドロイドっぽいイメージがありましたよね。

でも、最近のAIは、
ビッグデータから最適解を瞬時に割り出し、

その人に合ったものを導き出すというような
システムとしての研究が多いです。

これは、例えばFacebookやGoogleの広告なんかには
すでに応用されていて、どんどん進化してきています。

見ている人が、見込み客かどうかということを

普段の閲覧履歴や、友達関係、発現等から
AIが計算し、適した広告を画面に反映してきています。

広告を出す側からすると、
お付き合いしたい人を、限定していけるので

世界観が合わず、クレームになるような人を
最初から避けていけます。

自分の世界観と合う人だけ付き合えるような世界が
どんどん加速していくことになります。

ですから、逆を言えば、
自分の世界を創る方が、何かと楽しい!ということです。

——————————-
●世界を生み出す人になろう
——————————-

僕の著書にも書きましたが、

アメリカの経済学者ロバート・B・ライシュは、
『シンボリック・アナリスト』になる必要があると言っています。

“「象徴(シンボル)」を分析・操作出来る人”という意味ですが、

これは、自分らしい世界を生み出すことが出来、
世の中に発信していけるかどうかということです。

自分のシンボルを作り出し、それをライフワークにした時、

AIの技術が、
自分の思い描く人と出会わせてくれたり、
自分の世界観を共有する楽しい現実を生み出すことを
お手伝いしてくれる、
ということが出来ていくでしょう。

今までは、大企業にしかできなかったようなことが、
もう、個人で活用できるようになってくるし
自ら色々発信し、生み出すことが可能な時代です。

それをビジネスとしてお金でやり取りしたり、

お金じゃなく、例えば農家さんと出会って、
物々交換で『野菜下さい~』なんてことも出来ます。
出会いたい人に対して、
その人に適したやり取りも出来るようになっていくでしょうね。

逆に、自分の世界を作らなかった場合は、
もうすでに実感があるかもしれませんが、

例えば、アマゾンでおススメを紹介されて
衝動買いをしてしまうような。。

バツグンのタイミングで、AIがいたるところで広告を
連発してきますから、逃れられませんw(^^;

もちろんその一時は、満足感が得られて幸せでしょう。

でも、長い目で見た場合、、
本当に自分の人生が充実しているかどうか、、です。

『隣りの人は、自分の世界観を活動にして、
気の合う人となんだか楽しそうな活動をしているけど、
自分は・・・??』なんて疑問符がでそうですね。

特に、これからの子供たちは、
その状況が現実になる世界で生きていくことになります。

ですから、今までの時代以上に、
親がどんなスタンスでいたのかは、
大きな影響を与えていくことでしょう。

親が、『とにかく学校の勉強だけして、
大学行けばいいんだよ。』みたいなことしか教えなかった子と、

自分のライフワークを生きるための思考を伝えてあげられた子とでは、

ますます、知識も応用力も、そしてお金の面でも
格差が広がっていくことでしょう。

これからますます、
自分らしさを発揮した人生を作りやすい時代がやってきます。

そこに備えて、内面を整理し、
ライフワークについて考える時間を持つことは
やっておいた方がいいなじゃないかと思います。

特にお子さんをお持ちの方には、
エボリューションクラスの内容ぐらいは、
知っておいて欲しいな~と思います。(^^)

個人が活躍するための、様々な支援ツールも
どんどん開発されていきますからね。

『それを使って、いったい自分は何をするか』

今の内から、しっかり見極めていかないと、

“楽しめるよ~、必要だよ~、儲かるよ~”といった
広告にどんどん踊らされることになるかもしれませんね(^^;

是非、自分の世界を作っていける人になりましょうね~。

そして、僕の作るマインドタイプ心理学の世界も
楽しんでもらえたら嬉しいです(^^)/

それでは、本日もお読みいただきまして、

ありがとうございました。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■【無料】マインドタイプ診断!!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━

あなたも潜在意識のタイプを調べてみませんか?!

心のタイプが分かれば、無理なく本当の自分を発揮していくことができます。

http://mind-type.com/wp/present-top/

自分を閉じ込めて、無理して生きるのはもうやめにしませんか?!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の投稿