現代における悟りの道

この記事は2分で読めます

こんにちは~!

潜在意識とライフワークの専門家、
マインドタイプ心理学のもっちこと望月です。

今日は何をお伝えしようかな~と思ったら、
『悟り』という言葉が浮かんできました。

ですので、本日のメールスタディのテーマは、

『現代における悟りの道』

お送りしていきたいと思います。

——————————-
●修行の道
——————————-

『悟り』は仏教での修行の到達地ですが、

言葉で説明しようとすると、
とても難しい境地です。

心理学的な側面から言えば、

『意識が自分という枠(3次元的枠組み)を超え、
全てとの一体感を得ること』だと、

解釈しています。

お釈迦さんがテーマにしていたのは、
『苦しみ』で、

「何で生きるのってこんなに苦しいの?」ってことから

そこから、どうにか脱出するために修行をしていました。

そして、悟りの境地に達し、
その教えを弟子に解いたのが仏教の始まりです。

ただ、悟りはゴールではなく、
そこからがスタートなんですね。

それはお釈迦さんも言っています。

僕の解釈では、苦しみは自我が引き起こすもので、

その枠組みを理解すれば、

苦しんだり悩んだりということに時間を掛けず、

問題解決に意識を集中していけるということだと思っています。

そして、それは他者との関わりの中でこそ
起こることです。

逆に『幸せ』というのも、自分の中で引き起こるのではなく、

自分以外の他者(人でも自然でも)があって、
その関係性の中で生まれるものです。

だから、悟りへの修行というのも、
別に山にこもる必要はないわけです。

僕の大好きな言葉にこんなものがあります。

「小賢は山陰に遁し、大賢は市井に遁す」

(しょうけんは さんいんに とんし
たいけんは しせいに とんす)

意味は、

たいしたことのない賢者(小賢)は、
山(山陰)にこもって修行する(遁し)けど、

本当の賢者(大賢)は、
一般の世界(市井)で修行する

ということです。

——————————-
●現代の悟りへの道
——————————-

僕は、自分のライフワークを創っていくことが、

現代の悟りへの道だと思っています。

まずは、好きなことを突き詰めることを
やっていく中で、

その培ったスキルで、人に喜んでもらう。

最初は、“好きなことをやる”という
自己満足だったかもしれないけど、

みんなの笑顔を見るうちに、

みんなと共有された一体感から、
幸せを感じるようになっていきます。

ライフワークはそんなステップで
成長していきます。

これは、『自我を超え、一体感を感じる』という

悟りの境地を、現実的に瞬間瞬間で
感じていることだと思うんですよね。

もちろん、問題は起こります。

起こらないことなんて、ありえない。

そこで生まれる苦しみや悲しみを、どう乗り越えるか。
これが修行ですね。

悩みのままにして、時間が過ぎて曖昧なままにするのは
一般人です。

座禅して、ウンウン瞑想するのは、
小賢です。

解決するために、力を尽くすことが
大賢のすることです。

別に一人で悩むことはないんですね。

人に話すという解決法で乗り越えたのなら、

次に悩みだした時は、
同じように相談して、すぐにスッキリしちゃえばいいんです。

ライフワークは、とにかく人間力を高め、
自分らしさを強化していってくれます。

僕もまだまだ、その道の過程ですが、

あなたとも、そんな
現代の悟りの道を歩んでいけたらと思います(^^)/

それでは、本日もお読みいただきまして、

ありがとうございました。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■【無料】マインドタイプ診断!!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━

あなたも潜在意識のタイプを調べてみませんか?!

心のタイプが分かれば、無理なく本当の自分を発揮していくことができます。

http://mind-type.com/wp/present-top/

自分を閉じ込めて、無理して生きるのはもうやめにしませんか?!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の投稿