ストーリーと記憶術

この記事は3分で読めます

こんにちは~!

潜在意識とライフワークの専門家、
マインドタイプ心理学のもっちこと望月です。

今日のテーマは、
『ストーリーと記憶術』
でお送りしていきますね~。

——————————-
●知識の階層
——————————-

人が何かを記憶する時、
4つのレベルの知識として
ストックされていきます。

その知識の4つのレベルを
まずは簡単に解説していきます。

レベル1:初めて見た知識

レベル2:認識している知識

レベル3:知っている知識

レベル4:使える知識

例えば、『I love you』 という英文を見た時、

レベル1は、『なにこれ?初めて見た』というレベルです。
意味も何も解らない、頭が空白の状態です。

レベル2では、『何だっけな~Love?ロべ?? youはあなただよね』・・・
という、前に見たことがあるな、という知識です。

レベル3では、『あーそうだ、Loveは愛だから・・・』
と、ちゃんと知っている知識です。

レベル2,3の違いは、テストでバツになるか、正解を導けるかの違いです。

そしてレベル4は、
英文そのものをそのまま理解出来て、返事が返せるレベルです。

レベル3は知っていても、頭では日本語が出てきますが、

レベル4の『使える知識』では、英語のまま理解し、返事が出るレベルです。

テストで良い点を取るのなら、
レベル3でもいいのですが、

実生活では、レベル4にまで落とし込まないと全く意味がありません。

結局、レベル3までは使えない知識なんですね。

よく言われる“『知ってる』と『出来る』は違う”ということです。

このレベル4にまで落とし込むために、

脳への刷り込みと言ってもいいし、
潜在意識への定着という表現でもいいのですが、

やり方は“2通り”しかありません。

一つが、超インパンクとのある出会いです。

一回で忘れられないくらいのインパクトがあると、
一発で覚えてしまいます。

ですが、現実的には、そんなことなかなか起こらず、
自分ではコントロールも出来ないんですね。

ですから、結果として出来る事はたった一つです。

それは、『反復練習』です。

どれだけ、その時間を繰り返したかによるんです。

——————————-
●ストーリーの有効性
——————————-

大昔、紙もペンも無い時代の人は、

大切なことを口伝で伝えていくしかありませんでした。

でも、伝言ゲームが途中で改ざんされてしまうということは
よくあることです。

そこであみ出したのが、ストーリーの力です。

物語にすると、一つの単語で記憶するのではなく、

話の展開が、イメージとして記憶されるので
伝言ゲームも伝わりやすいのですね。

そして、長老が子供たちに何度も聞かせ、

大きくなるまでには、後から生まれてくる子供の数ほど、
何回も聞きますし、
自分でも、話して聞かせるようになります。

反復練習がなされていくワケです。

そうして生まれたのが、各土地に伝わる神話です。

神話は単なる昔ばなしではなく、
後世に伝えたい隠された意味を含んでいる、
奥深いものなんですね。

ま、今回は、神話の話しは置いておいて、

記憶術のお話しに戻しますが、

頭がよく、勉強が出来る人は、
まずストリー仕立てで、イメージングしています。

Loveという“文字だけ”で記憶するのではなく、
好きな人をイメージして文字と結びつけるように覚えていくんですね。

そのイメージにストーリ性があると、回路が繋がりやすくなります。

そして、後はひたすら反復していきます。

インプットしたら、アウトプットしていきます。

僕も最近は、医学系のことや、心理学系、ビジネス系のことを
また大量にインプットしています。

僕自身が、なるべく使える知識にまで落とし込むことで、
セッションの時には、僕の知識をそのまま使ってもらうことが出来ますからね。

その化学変化から生まれる、
面白いアイデアは、きっと世界が待ち望んでいるものが生れてくると確信していて、
いつもワクワクしています。(^^)

僕も、もう一段レベルを上げていきますんで、
セッション希望の方は楽しみにしていて下さい(^^)

あなたも、何かを学ぶ時は、

4つの知識階層があって、
レベル4まで落とし込むことを意識していきましょうね。

普通の人は、1回見たら『知ってる!』なんて言いがちですが、
それでは、行ってレベル3止まり。

とくに、考型さんは頭が回る分、そうなりがちです。

もう一歩進むためにも、アウトプットは必須ですね。

色々学びながら、レベルアップしていきましょう~(^^)/

それでは、本日もお読みいただきまして、

ありがとうございました。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■【無料】マインドタイプ診断!!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━

あなたも潜在意識のタイプを調べてみませんか?!

心のタイプが分かれば、無理なく本当の自分を発揮していくことができます。

http://mind-type.com/wp/present-top/

自分を閉じ込めて、無理して生きるのはもうやめにしませんか?!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の投稿