ライフワークには『揺らぎ幅』が必要

この記事は3分で読めます

こんにちは!

潜在意識とライフワークの専門家、
マインドタイプ心理学のもっちこと望月です。

先日、セッションで『ライフワークの概念』について
感じたことがありますので、
シェアしていきたいと思います。

本日のメールスタディは、
『ライフワークには揺らぎ幅が必要』というテーマについて、
お送りしていきますね。

——————————-
●ライフワークの本質
——————————-

僕は、『ライフワーク』という言葉を多用しています。

ただ、この言葉もなかなか抽象度の高い言葉なので、
人によって解釈が異なります。

マインドタイプ心理学ではライフワークという言葉を、

『本来の自分のあり方でする活動』という意味として
定義しています。

でも、なんとなく趣味的なことだったり、
その実際にしする活動にばかり目が行っていて
それを『ライフワーク』として使う人も多いです。

というか、そっちの方が一般的なのかもしれませんが。。
(^^;

先日も、あるヒーラーさんのセッションをしたのですが、

ヒーラーとしての活動に固執してしまっていて
どこかで、ライバルと競争をしている状態でした。

ライフワークの本質は、あり方にあります。

なぜ、その活動をするのか?という想いです。

この想いこそがライフワークの本質なので、
それに付随する現実的活動は、

別にヒーラーじゃなくてもいいんですね。

その方は、ヒーラーというなんとなく
スピリチュアル系の怪しげな雰囲気が好きではないのだけど、

『その人の本質的エネルギーを取り戻す
お手伝いをしたい』という想いがありました。

(実際は、もっといろいろな想いが融合しています。)

ヒーラーのイメージって僕とその方との共通としては、

なんとなくフワフワ感があって
ナチュラルテイストなスタイリングで、
ヨガとかやっていそうな・・・

そういったイメージが、本当は好みではなく、

もっと本質的で、地に足のついた形で伝えたいという想いもあって、
マインドタイプ心理学にも興味をもってくれたのですが、、

マインドタイプは和型ということもあって、
ヒーラーという活動の“違和感”を何とかしたかったというのです。

ライフワークとは、
込める想いが本質であって、

活動はそれに付随するものです。

ですから、方向性が魂から湧き上がる想いとしてしっかりしていれば、
基本“活動はなんでもいい”というのが、マインドタイプ心理学の立場です。

もちろん、その人の感性や性質と合うものでなければ、
成長していきませんが、

活動を限定的にする必要は無く、そこには『揺らぎ幅』を持たせる方が
いいと思っています。

——————————-
●ライフワークと揺らぎ幅
——————————-

その活動に固執するのではなく、
そこはグリップを軽く、別の流れが来たら乗り換えてもいいぐらいに
思っていていいと思うんですね。

ヒーラーという活動ではなく、
それが全く違うダンスという活動でもいいんです。

(ここからは、その方のセッションからはズラしてお伝えします。)

例えば、その方がダンスの経験を人よりも持っていたとすると、

ダンス×ヒーリング×想い
『その人の本質的エネルギーを取り戻すお手伝いをしたい』

となれば、オリジナルのダンスワークショップは簡単に作り上げられます。
その第一人者になれば、将来的に出版したり、取材される可能性も大いになります。

または、ヒーラーを伝えるという今の延長のなかで
たまたまダンスに出会って、ダンスを活動を軸にしたいと思った時、

なんとなくヒーラーに違和感のある状態より
一気に飛躍する可能性があります。

この時、『私のライフワークはヒーラーです』と頑なになってしまう
その可能性をつぶしてしまうことにもなります。

活動の方は、柔軟性をもたせ、揺らぎ幅をもって
捉えておく方が、未来の可能性は広がります。

しっかりと、整えておきたいのは“想い”の方です。
それが、『その人本来のあり方』ですから。

これからは、AIなんかとも組み合わさった
見たこともない様々な産業もでてくるでしょう。

そういった未来への可能性という意味でも、

『今はこれを自信を持ってお届けしている』という気持ちを持ちつつ、

でも同時に、
『未来は、同じ想いを持って、別の活動をしているかもしれない』
という揺らぎ幅は持っていて頂きたいなーと思います。

人生ってどんな出会いで、どう転んでいくか分かりませんからね~(^^)/

その辺のライフ―クという言葉への
ラフさ加減を今回お伝えできればと思いました。

あまり固執せず、ゆとりのある感じがいいっすね。(^^)

それでは、本日もお読みいただきまして、

ありがとうございました。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■【無料】マインドタイプ診断!!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━

あなたも潜在意識のタイプを調べてみませんか?!

心のタイプが分かれば、無理なく本当の自分を発揮していくことができます。

http://mind-type.com/wp/present-top/

自分を閉じ込めて、無理して生きるのはもうやめにしませんか?!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の投稿