潜在意識の理解と、夢実現への抵抗!

この記事は3分で読めます

こんにちは!

眠っている天性を開花させる
潜在意識の専門家、
マインドタイプ心理学の望月です。

本日降ってきたテーマは、

『潜在意識の理解と、夢実現への抵抗』についてです。

潜在意識を活用するには、
この理解が不可欠だと思います。

まーよくお話しすることですので、

おさらいする気持ちで、お読み下さると幸いです。

——————————-
●潜在意識の構造
——————————-

潜在意識には、『いろんな自分がいる』という
理解が必要です。

自分は、意識できて
今考えている自分一人だと思いがちですが、
そうではないんですね。

意識に登らない、多くの自分がいます。

例えば、喫茶店のガラスケースに
美味しそうなケーキがあって、
「食べたいな~」と思ったとします。

ここで、人はいろんな感情が出てきたりしますね。

『いま、ダイエット中だよなー』

『ちょっと、値段高くない?』

『この後、食事でしょ?食べられる?』

『どんな味なのか、試したいね』

などなど・・・

よく天使と悪魔がささやき合うようなイメージが
使われますが、

これは、全て別の自分の意見なんです。

目に飛び込んだケーキのイメージから、

脳の電気信号はいろんなところを通って、
それぞれ色々な意見を出しあいます。

自分が意識出来るまでに、

それは膨大な情報処理を一瞬でしています。

ある脳科学の研究では、

潜在意識の情報処理は毎秒1100万ビット、
それに対して意識(顕在意識)は、20ビットほどしかありません。

簡単にイメージしてもらうには、

意識にも上らない1100万人の隠れたあなたがいて、

意識的に考えが浮かんでいるのは、
それを受け取った20人のあなたがいるイメージです。

ケーキを見てから、食べたいな~太るよね~値段が高いな~
なんて意識として感知できた段階では、

すでに、1100万人の様々な意見交換の結果として有力な情報のみが
20人に手渡されているということです。

ですから、よく巷で『潜在意識を活用して』とかいう人の多くが、

“意識出来ている自分”を主体に、
潜在意識を補助輪的に使う発想を投掛ける人も多いのですが、

それは全くの逆で、

僕達の意思決定は、潜在意識が先行しているということなんですね。

——————————-
●夢実現
——————————-

世界ナンバーワンコーチのアンソニー・ロビンズ他

多くの成功者が口にするのは、

『成功の80%はマインドで決まる』ということです。

これは、潜在意識の情報処理を変化させないと、

結局、意識の自分、行動する自分は変わらないからです。

ここで重要なのが『マインドセット』と呼ばれる
考え方の部分ですね。

情報処理をする上でも、起点となる、
パソコンで言えばOSにあたる部分です。

僕は、『観念』という言葉をよく使いますが、

情報は、必ず自分だけの観念を通って、
意味付けされてから、認識され、考える材料にされます。

(僕の提唱しているマインドタイプとは、この観念の親分みたいなものです。)

観念を通ることで、必ず自分だけの考え(主観)に
なっていきます。

『成功の80%はマインドで決まる』のマインドとは、

この観念の部分を意味していて、

これは、なかなか変化させることが難しい領域です。

インパクトのある出来事だと一瞬で変わることもありますが、

実際は、OSなので、それを入れ替えるのは結構大変なんですね。

ウィンドウズからマックに乗り換えると、
まるで使い方が分からなくなるように、

下手をすると『自己喪失』ということが起こるため、
潜在意識では防御本能を常に働かせています。

ですから、通常は徐々に変化させていくしか
ありません。

ここが、夢実現への抵抗になります。

まずは、潜在意識にはいろんな意見を持った
たくさんの自分がいて、それぞれの意見にはそれに伴う観念がある
というとを知っておいて頂ければと思います。

それは、自分を認めるということに繋がりますからね。

認めてから、『でも、こうなりたいから協力していこう』ということを
自分に投掛けていると、

ふとしたインパクトのある出来事で、一気にマインドが変わったりします。

僕も、人の悩みに乗るなんて考えもしなかったし
抵抗すら感じていた過去から、
一気にマインドチェンジした瞬間を感じたことがありました。

こんな潜在意識の構造があるんだなーぐらいで結構なんで、

知っておくと心の抵抗にも
自分から寄り添えるゆとりも生まれると思います。

本日は、『潜在意識の理解と、夢実現への抵抗』という
テーマでお送りしました。

何かの気付きに繋がったら幸いです。

それでは、本日もお読みいただきまして、

ありがとうございました。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■【無料】マインドタイプ診断!!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━

あなたも潜在意識のタイプを調べてみませんか?!

心のタイプが分かれば、無理なく本当の自分を発揮していくことができます。

http://mind-type.com/wp/present-top/

自分を閉じ込めて、無理して生きるのはもうやめにしませんか?!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. 2022 08.26

    ONE PIECE FILM RED

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の投稿