80年周期説と2025年問題

この記事は4分で読めます

マインドタイプのもっちこと望月です。

今日は獅子座の新月ですね。

2017年の後半をどう過ごすのか?
何にチャレンジするのか?

獅子座の新月は、意思の強さを見出す
最高のタイミングです。

僕自身も、本日はそんな想いを込めた
新しいプログラムを開始しますよ~。

数日前から、お伝えしていました、
『マインドタイプ心理学・カウンセラー養成クラス』を
スタートしていきます。

このクラスは、一年以上前から
やってみたいと思っていたクラスです。

カウンセリング、コーチング、コンサルティング、
スピリチュアルリーディングの

4つの技法をエネルギーレベルで融合して行うという

オリジナルカウンセリングの技法を身につけてみませんか?

内容については、募集ページをご覧いただければと思いますが、

このタイミングに合わせたワケを
今号のコラムとして、お送りしていきたいと思います。

——————————-
●80年周期説
——————————-

よく経済学などで、過去の流れと統計から
周期で時代を読んだりします。

その中でも日本の80年周期説は、
結構興味深い流れを示唆しています。

これは、明治維新(1868)を0年目としたサイクルです。

日本はそこから上り調子になります。

日清戦争を経て、日露戦争の勝利で、

『東の小さな島国が、大国ロシアを打ち破った』と
世界中を沸かせたのが、37年後の1905年。

維新前は、チョンマゲと刀の時代だった国が、
こんな短期間で世界の大国を打ち破るまでに成長しました。

しかし、そこから徐々に下り調子に陥ります。

関東大震災(1923)
世界大恐慌(1929)
を経て、

1941年から最悪の太平洋戦争に突入し

敗戦(1945年)・・・

維新から78年目にして
どん底の日本に陥りました。

そこからまた、上り調子となり、

東京オリンピック(1964年)
GNP世界第2位(1968年)
を経て、

ジャパン・アズ・ナンバーワンの
バブル絶頂期(1986年)になります。

太平洋戦争の敗戦から半周期の41年

日露勝利から81年目です。

その後、平成に入りデフレ経済を脱しきれず、
また徐々に下降。

近年では、
リーマンショック(2008:前世界恐慌から79年)
東日本大震災(2011:関東大震災から82年)
が起こりました。

震災・恐慌を見比べても、
80年周期説で同じような時期に起こっています。

そして、この流れで底辺はというと、、

戦後80年目の年、2025年です。

くしくも、2020年に予定されている東京オリンピックには、

実は、80年前の1940年にも開催が決定していたという
“幻の東京オリンピック”があります。

しかし、戦争突入前の不安定な時期となり、
日本側が開催権を返上したことにより、幻となりました。

今の時代ですから、オリンピックが開催できないなんて事態には
ならないでしょうが、

巨額な建設費用やら開催費用が、
経済面から見た時には、大きな引き金になっていた・・・

なんてことにもなりかねませんね。

——————————-
●2025年問題
——————————-

80年周期説で見て、最底辺となる2025年ですが、

『2025年問題』というもがあることをご存知ですか?

2025年の日本は、団塊の世代が75歳を超えて
後期高齢者となり、

国民の3人に1人が65歳以上、5人に1人が75歳以上という、

急速な人口動態の変化と共に、

これまで人類が経験したことのない
『超・超!高齢化社会』を迎えます。

これが『2025年問題』と呼ばれ、

日本が世界の先頭を切って突入する大きな問題です。

これは、働ける世代にとって
本当に過酷な時代を意味します。

子供を養い、親の介護なんかも出てくるうえ、
年金などの社会保障では、さらにもう一人負担しなければならないような状況です。

子供を背負って、親の面倒を見ながら
見知らぬおじいさんの手を引き、
さらには仕事もこなさないとならないなんて、

イメージしただけでも疲れが出ます(^^;

3年後のオリンピックは最後の花火で、
その後は、急速に日本は冷え込むと見る専門家もいます。

今から、たった8年後ですよ!

この時代には、
『心と生き方を語れ、サポートできるリーダー』
多く必要になると思います。

背負うのではなく、
一緒に楽しみながら人生を送れるように導ける人が必要だし、

そういった人が身近に活躍していく世の中だと思います。

あなたも、そう感じませんか?

それこそ、一家に1人の単位でカウンセリングスキルを持つリーダーが
いる必要があると思います。

そこに向けた活動として、僕はマインドタイプを発信し始めました。

——————————-
●実はのんびりしてました。
——————————-

マインドタイプを開発し始めた3年前から、
この2025年というキーワードは知っていました。

でも、僕としては結構のんびりしていたんですね。(^^;

しかし、昨年から相次いで先がやばいということを
身に染みて感じる出来事が何件か起こりまして、

今年は、僕の使命でもある、
『心の教育者を増やしていく』ということに
しっかりと取り組もうと活動してきました。

2017年の前半では、ご縁を頂いた人に
カウンセラー技術を一通りレクチャーしてみました。

ここで、更に必要なことや伝えるべきことも
ブラッシュアップ出来ました。
(ご縁を頂いたお二人には感謝致します。)

その経験を踏まえ、
この獅子座の新月からしっかりとした意思を持って、

マインドタイプ心理学の中核的活動者となる
カウンセラーの育成を始めていきます!

このカウンセラーは、2025年を見据えた『心の教育者』として
日本にとって、とても必要な存在だと強く思っています。

『自分もカウンセリング技術を学んで、
多くに人の力になりたい!』という想いがありましたら、

0期生に飛び込んで頂ければ嬉しいですね~。(^^)

是非、下記のご案内をご覧ください。

+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+
【マインドタイプカウンセラー養成クラス:0期生】

しっかりと育成に力を掛けるため、
4名限定、特別価格にて『0期生』を募集します。

http://mind-type.com/wp/mtc-class01/

+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+

それでは、本日もお読みいただきまして、

ありがとうございました。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■【無料】マインドタイプ診断!!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━

あなたも潜在意識のタイプを調べてみませんか?!

心のタイプが分かれば、無理なく本当の自分を発揮していくことができます。

http://mind-type.com/wp/present-top/

自分を閉じ込めて、無理して生きるのはもうやめにしませんか?!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の投稿