悩みの分別・リサイクル!

この記事は3分で読めます

こんにちは!

眠っている天性を開花させる
潜在意識の専門家、
マインドタイプ心理学の望月です。

本日のメールスタディは、

『悩みの分別とリサイクル』について
お送りします。

あなたは、今どんな悩みをお持ちですか?

5分くらい時間があったら、
書き出してみてください。

10個ぐらい出ますか?

——————————-
●悩み分別の法則
——————————-

悩みって、他人から見ると
『え~そんなことで悩んでるんだ~』って感じることが
結構多かったりします。

でも、自分としてはとても大事のように
感じているものなんですよね。

僕があるメンターから悩みについて聞いて、
とても心に響いたことがあります。

それは、
『どんな人でも問題は起こる。
でも、それを悩みにしないだけなんだよ』という言葉です。

みんな問題が起きたら、“悩むことがセット”だと
思い込み過ぎているというのです。

悩みには、2種類のものがあります。

それが、

自分で『コントロールできる悩み』と、

『コントロールできない悩み』です。

例えば、僕の中には、
『子供がもし事故にあったらどうしよう~』という悩みがありますが、

これは、僕がコントロールできるものではありません。

危ないことを子供に教えるという対処は出来ても、
事故自体はコントロールできません。

自分でコントロールできないことは、
もう手放すしかないんですね。

悩んでいても、どうにもならないことですから。

ある人は、『隕石が落ちてきたらどうしよう』とか、
『テロに巻き込まれたらどうしよう』と、
本気で悩んでいました。

テロはまだ身近な感じもしますが、
隕石って・・

『そんなことで悩んじゃうの??』って思いませんか?

コントロールできないことは、
悩むだけエネルギーを消費して、疲れるだけですから
手放していきましょう。
(手放し方については、長くなりそうなので
今回は触れないでおきます。^^;)

逆に、コントロールできるものは、
それに対するアクションを取ればいいことになります。

問題 → 悩みでグルグルする のではなく、

問題 → 分別 → 手放す or 対処

とすることで、悩みではなく問題解決に意識のスイッチが入ります。

メンターが『悩みにしないだけ』と言ったのは、
即座にこの分別をしているのだと、後々理解しました。

——————————-
●悩みリサイクルの法則
——————————-

実は、もう一つ悩みの発生について
思うことがあります。

それが、“自分のあり方”について
意識が及ばないと、

『また同じ問題が繰り返し起こる』というものです。

問題が起きた時、
『それは相手が悪い。自分は何も悪くない。』として
心の中で処理したように見えても、

根本的な自分のあり方が変わらないと、

結局また同じような問題が起こり、
同じような悩みに見舞われます。

しかも、それがどんどん大きくなっていきます。

人生の法則では、

結局『自分が悪かった』と反省し、あり方を見直すところまで
問題は大きくなっていきます。

繰り返すほどに、アイデンティティクライシスに陥るほどの、
精神的ダメージの大きなことへとリサイクルされ続けるんですね。

自分にも非があり、それを受け入れ、
そして次への改善へと繋げることが出来ないと、
そのリサイクルは止まりません。

その根本は、自分の考え方、マインドを変える必要があります。

マインドタイプでは、そのタイプごとの思考の特徴を見ることが出来ます。

すると、なんでそんな悩み方をしちゃうのかが見えてきます。

そして、自分とは違う考え方にも気がついて行けます。

そこをまずはヒントに、

世界にたった一人の『自分の本当のあり方』
見出すきっかけにして頂けたらと思っています。

本日は、悩みの分別とリサイクルについてお送りしてきました。
何かご参考になれば幸いです。

それでは、本日もお読みいただきまして、

ありがとうございました。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■【無料】マインドタイプ診断!!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━

あなたも潜在意識のタイプをア調べてみませんか?!

心のタイプが分かれば、無理なく本当の自分を発揮していくことができます。

http://mind-type.com/wp/present-top/

自分を閉じ込めて、無理して生きるのはもうやめにしませんか?!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の投稿