お金の正体とは?!

この記事は3分で読めます

こんにちは!

眠っている天性を開花させる
潜在意識の専門家、
マインドタイプ心理学の望月です。

ここのところ、僕はお金について
スイッチが徐々に入り始めてきています。

そして、そんな学びも深めています。

そんな昨今から、本日のメールスタディは、
『お金の正体とは?!』というテーマで
お送りします。(^^)/

——————————-
●お金のブロック
——————————-

僕自身、起業してからビジネス的な学びや、

お金の成り立ちや役割、

経済学的な見方などは、これまでにも色々学んできました。

ですが、僕はあまりお金に意識が向きませんし、

興味もワクワク感もあまり感じないんですね。

もちろん、『将来こうなったらいいな~』という
そっちにはワクワクします。

でも、生き方の本質には、あまりお金って関係ないような・・・
そんな想いもどこかにありました。

勇型の成功法則では、
『お金を数値目標に据えることで、伸びていく』ということがあります。

和型の僕は、これが苦手で、
数値目標を定めることも、これまであまりしてきませんでした。

お金は生活に密接に関わっているため、
大なり小なりみんな『お金のブロック』を持っています。

そこで、今一度自分の中のお金のブロックを色々分析してみました。

今回特に大きく感じたのは、両親のお金に対する態度でした。

そこで、ライフワークにおいても
やはりお金の数値目標を取り入れていくことが大切だと感じて、

そこに取り組むように、お金の本質を捉えながら、
今一度学びを深めることをしています。

先日も、とても重要な『お金の正体』について学びましたので
シェアしたいと思います。

——————————-
●お金の正体
——————————-

お金の正体は何かというと、

それは、『信用』です。

これ、今までも散々聞いてきました。

でも、さらに一段深まった感じです。

もし初めて聞いたということでしたら、
とても重要なことなので
『お金=信用』とマインドセットしておいてください。

少し解説していきます。

まず、お金そのものも信用で成り立っています。

1万円札は、製造コストで見たらたった22円で作られたものですが、

それが1万円の価値があると思えているのは、
みんなが信用しているからです。

仮に政府が『明日から1万円札は廃止です』と言えば、
信用が無くなり、どの店でも使えなくなります。

まー日本でそんなことは起こらないと思いますが、

昨年、インドでは実際に起こりました。

高額紙幣を政府がいきなり廃止したんですね。
(なぜ廃止したかは、ググってくださいませ)

お金が存在できるのも、みんなの信用があるからということです。

次に、自分のところにお金が来るという場面も
『信用』が大きく関わっています。

『信用』が置けない人には、お金を払いませんよね。

例えば、ジュース一本買うのにも、
お金を渡したら、ちゃんとジュースを引き渡してくれるという
『信用』があるから、お金を払うことが出来ます。

ジュース代を渡したのに、
一度でもジュースがもらえなかったら、
信用を無くし、二度とそこでは買おうと思わなくなります。

そもそも信用の無い人には、お金は循環しないのですね。

そして、『年収』もこの視点で見ることが出来ます。

年収3千万の人と3百万の人など色々な人がいますが、

それは、これまでの人生の
『信用の蓄積金額の差』として、現れているということなんです。

何も信用が無いのにサラリーマンとしていきなり
月給20万円をもらえるのは、
会社がそれまで信用を積み重ねて来てくれたからです。

ですから起業すると、
その信用の蓄積が一気になくなります。

僕も入社一年目で、何社もの協力企業の社長さんからチヤホヤされました。
でも会社を離れれば、当然何の連絡もありません。

一人で起業する場合は、信用を蓄積するまでは、無収入になることも
覚悟する必要があります。

それでも、これはたしか、エボリューションクラスで話していたと思いますが、
素早く信用を増やしていくポイントはいくつかあります。

その中に、『信用の移動』というものがありますが、
要は人からの紹介です。

信用の上が『信頼』になるのですが、

信頼している人の紹介だったら、
見ず知らずの“信用していいかどうかも分からないもの”でも
一応、信用することが出来ますよね。

そうして、少しずつ信用を積み上げていくことで、

そのまま、その人の年収へと反映されていきます。

信用の蓄積の仕方や、
信用を持ってもらえる伝え方なども、

今後まとめていこうと思っています。

特に、ネットを使って広めていきたいという人には、
とても必要なことだと思います。

対面で出会える場があれば、
それだけである程度、信用度は蓄積されていきますが、

ネットでの信用の蓄積は、
ポイントがいくつかありますので。

また、まとまりましたらご紹介したいと思います。

本日は『お金の正体=信用』ということについてお送りしました。

あなたも、信用を蓄積して、
いっぱいお金が流れてくるようなライフワークを
創ってくださいませ~~(^^)/

本日もお読みいただきまして、

ありがとうございました。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■【無料】マインドタイプ診断!!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━

あなたも潜在意識のタイプをア調べてみませんか?!

心のタイプが分かれば、無理なく本当の自分を発揮していくことができます。

http://mind-type.com/wp/present-top/

自分を閉じ込めて、無理して生きるのはもうやめにしませんか?!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の投稿