マインドフルネスで何が得られる?!

この記事は3分で読めます

こんにちは!

眠っている天性を開花させる
潜在意識の専門家、
マインドタイプ心理学の望月です。

本日のメールスタディは、
『マインドフルネスで何が得られる?!』で
お送りします。(^^)/

——————————-
●マインドフルネスって?
——————————-

マインドフルネスという言葉が
数年前から流行っています。

東洋思想のブームと、
Googleなど大企業が研修に取り入れているということから
今もなお流行ってますね。

マインドフルネスは、仏教的な瞑想を取り入れて、
日々の囚われから、心を開放していくことにより、

大きな視点で物事を見られるようになる効果があります。

ですから、アメリカの大企業のリーダー研修などに、
多く取り入れられています。

スティーブ・ジョブズやジョコビッチ選手などが
日常的に取り入れていたということも話題の一つに
されています。

現代人は、ほんと毎日忙しいですからね。

『あれやって、これやって、それやって、

次何やって? 私、今何やってる?』

みたいに、脳がフル回転している状態です。

しかも、情報はどんどん増え続けている時代。

目新しい情報もどんどん入ってきますから、
目の前の情報処理ばかりに、時間もエネルギーも
使ってしまっているような状態です。

これは、僕がよくお伝えしている
人の内面の3領域である『頭、心、魂』

“頭ばかり”に意識が集中している状態です。

そして、疲れが出た時に、
ふとケーキなんか見て食べたくなるような、

癒しを求めた心の叫びで生きているという、

現代人の姿があります。

瞑想とは、頭と心の動きを静めて、
魂の領域に意識を持っていく効果があります。

頭が優位の状態とは、
『あれをしなきゃならない』、
『これはやっておいた方がいいんじゃないか』
というように、

とにかく視野が狭くなりがちです。

近視眼的な視点に陥り過ぎると、
自分の本来のあり方からもズレていき、良いアイデアも生まれません。

マインドフルネスという瞑想を取り入れた習慣で、
一度、魂にアクセスするような感覚をもつと
大局的に物事を見ることが出来てきます。

例えば、将棋をイメージした場合、

頭や心というのは、

将棋の駒になった自分で、どっちに行こうかな~と
右往左往しているようなものです。

自分は『歩』だから、とりあえず前に行くか~とか、

ある人から『裏ワザ使うと、早く金になれるよ~』みたいな
情報を聞かされて、
フラフラその情報に吸い寄せられたりしている状態です。

または、後ろの飛車上司に、
『早くしろよ!動けねーじゃねーか』と罵声を浴びせられ、

桂馬先輩からは、『僕が先に行くから』と
優しく声を掛けられて、好きになっちゃったりなんかしてw

と、将棋の盤上で、あーでもないこーでもないと
頭と心がフル回転している状態です。

普通に生活していると、
誰もがそうなりがちなんですね。

そこで、瞑想を取り入れると

この将棋の盤を上から見渡したような、
俯瞰した状態を持つことが出来ます。

『自分の本当にやりたいこと』や『自分本来のあり方』に
意識が集中していくので、

既存の枠組みから飛び出た視点が得られ、
それが自分らしい考えや、アイデアに繋がったりします。

そして、人生観も納得のいくものになっていきます。

——————————-
●瞑想の効果
——————————-

魂レベルで俯瞰した視点というのは、

瞑想で内面をリフレッシュした後の
わずかな時間しかいられません。

ずっとその状態で
現実を生きることは不可能なんです。

現代社会に疲れを感じている人ほど、
近視眼的な意識に陥っていますので、

瞑想を取り入れていくことで、
自分らしく生きるということに大いに役立つと思います。

逆に、ライフワーカーとして
自由に自分の人生を創っていっている人は、

瞑想はやらなくてもいいんじゃないかと
僕は感じています。

ライフワークは、魂、心、頭が繋がった状態になっていきますからね。

マインドタイプのカウンセリングでも、
相手に寄り添うというために、
瞑想をして準備状態を作ります。

すると、
魂に近い状態で、大局的な感覚で
セッションをすることが出来るので、

いつも面白い発見が生れたりします。

この手法を体系化しているのは、
たぶん僕だけだと思うので、
興味がありましたらお声掛けください。

マインドフルネスとは、

忙しく働く現代人にとっては
非常に有効だと思います。

機会がありましたら、そんなワークショップも
開いてみたいですね~。(^^)/

本日は、マインドフルネス瞑想について
お送りしました。

お読みいただきまして、ありがとうございました。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■【無料】マインドタイプ診断!!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━

あなたも潜在意識のタイプをア調べてみませんか?!

心のタイプが分かれば、無理なく本当の自分を発揮していくことができます。

http://mind-type.com/wp/present-top/

自分を閉じ込めて、無理して生きるのはもうやめにしませんか?!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の投稿