フロー状態と、エネルギー効率

この記事は3分で読めます

こんにちは!

眠っている天性を開花させる
潜在意識の専門家、
マインドタイプ心理学の望月です。

本日は、
『フロー状態と、エネルギー効率』というテーマで
お送りしたいと思います。(^^)/


——————————-
●フロー状態
——————————-

何事かに集中していて、あっという間に
時間が過ぎているという体験は誰しもがあると思います。

そんな集中状態をフローと呼んだりします。

他にも、ゾーンと言ったり、
ピークエクスペリエンスなんて言葉を使う人もいます。

最高に集中している状態です。

フローという言葉は、心理学者のチクセントミハイが
提唱したと言われていますが、

このフロー状態とは、
エネルギー効率的にもものすごく省エネで動けます。

スポーツ選手なら、無駄のない動作で動け、
無理なく最高のパフォーマンスを発揮できる
状態になります。

僕なんか普通の人でも、
例えば子供の頃、ゲームに熱中して、
何時間もあっという間に
経っていたなんてことがありますね。

何時間も集中したのに、そんなに疲れを感じず、

親に『ご飯だよ~』なんて止められなければ、
まだまだ続けられる状態です。

フロー状態を多くすることが、
仕事のパフォーマンスも上がり、
エネルギー消費も抑えられ、

また余ったエネルギーで自分を高める勉強など、
別のことに使えるから、

さらに仕事の質も向上していくという、

とても良いスパイラルに入ります。

エネルギーを消費するどころか、
充電しているような時もある程ですね。

逆に、疲れてばかりの仕事では、
回復に時間がかかり、
とても別のことをする気力も無く、

癒しを求めて、
体に悪い過度な食事や、
快感を得るためのその場限りの楽しみに走りやすく、

よりエネルギーも減り続けるという
スパイラルに入っていきます。

僕たちは、人生の質を上げ、
心の豊かな人生を歩んでいきたいので、

なるべくフロー状態が多い生活をしていきたいですね。

そのためにも、
フローに入る条件を今回は簡単にお伝えします。

——————————-
●フローの条件
——————————-

チクセントミハイも、
条件として

・明確な目標を持つ、
・集中できる環境を持つ、
・時間の歪みを感じる、
・直感的な反応、

などを条件として上げています。

目標と環境はイメージしやすいと思いますので
ここでは深くいきませんが、、

時間の歪みを感じるというのは、

スポーツ選手のゾーン状態なら、
一瞬がスローに感じたり、

逆に長時間が一瞬に感じたりと、

何をやるという目標に従って、時感感覚が変わります。

それを周りから許されているというのが条件としてあります。

突如、母親から『ご飯だよ~早く来なさい』と声を掛けられれば、
そこで途切れますからね。

また直感的な反応とは、

例えば、今僕はキーボードを直感的に
叩いていますが、
これが、キーを探しながらではフローには入れないということです。

操作がスムーズとなるほどに、

直感的に作用させられるような練習の上でこそ、
フローに入れるということです。

と、、チクセントミハイも他にも色々と条件を出してはいるのですが、

今回お伝えしたいのは、

フローを生み出す“最大の条件”です。

それは何かというと、

『自分の選択したことじゃないと、フローには入れない』
ということです。

先日の『自由』というテーマにも
繋がりますが、

“自分が選択したこと”というのが
まず最大の条件です。

人から言われて、ほんのちょっとでも
納得がいっていない気持ちがあれば、
フローには入ることができません。

例え、人から言われたことでも、
全てを納得し、
自分から選択したかどうかがとても重要な
条件となってくるんですね。

そこから、環境を整えたり、
直感的な操作ができるように練習したりということが
出てきます。

よく「もっちさん、毎日よくそんなに
メルマガか書けますね~」なんて言われますが、

僕もメルマガを書いている時というのは、
結構なフロー状態、
(いや、毎回早朝ということもあって、
半分寝ているのかもしれませんがw(^^;;))

かなり省エネで書けるようになりました。

ライフワークにおける一つ一つの作業が
フローに近くなっていく程に、

余ったエネルギーを別の成長するためのことに
使えてきますので、
それは人生の豊かさにも繋がっていくことでしょう。

フローについて技術的にまとめて、
お伝えしていくのも良さそうですね~。
(^^)/

習慣化などにもつながる話になりそです。

本日は、『フロー状態と、エネルギー効率』ということで
お送りしました。

お読みいただきまして、

ありがとうございました。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■【無料】マインドタイプ診断!!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━

あなたも潜在意識のタイプをア調べてみませんか?!

心のタイプが分かれば、無理なく本当の自分を発揮していくことができます。

http://mind-type.com/wp/present-top/

自分を閉じ込めて、無理して生きるのはもうやめにしませんか?!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の投稿