1回で完璧に出来る?そんな天才なんていない!

この記事は3分で読めます

こんにちは!

天性を開花させ、輝くライフワークを生み出す
潜在意識の専門家、

マインドタイプ心理学の望月です。

先日のセッションでも出てきたテーマですが、

『私、どこか完璧主義なところがあって・・』
という気持ち。

それがあるから、余計動けないというのですが、

ライフワークの成長するためのお勧めは、
簡単なところからでも動いていくというものです。

完璧主義なところって、誰しもありますし、
特に好きなことほど、こだわりたくなります。

そんなことから、本日のメールスタディは、
『1回で完璧に出来る?そんな天才なんていない!』というテーマで
お送りします。(^^)/

——————————-
●いつの間にか歌えている
——————————-

待ちに待った大好きなアーティストの新曲でも

一回聞いただけで、
いきなり歌えちゃう人はいませね。

でも、大体1,2週間も経つと
鼻歌交じりに口ずさんでいることって
誰しも経験があると思います。

それは、聞いたり、歌詞を見たりして
何回もインプットして、

そして、あわせて歌ってみるという
アウトプットもしているから、覚える訳ですね。

テスト勉強にしたって、

例えば自分の子供が、
『1回教科書見たんだけど、全然ダメだった~』と言えば、

『いや、1回じゃ無理だろ~!』というはずなんです。

一回で出来るなんて無理なんですよね。

立って歩くという、今では全く意識もせず

思うままに連動してくれる身体ですが、

それは、小さい頃、なんども立ち上がっては転び、

よちよちしながらも、何度も歩いたから
今出来ているということです。

身体は、教え込んでいくことで、
いつの間にか出来るようになっていき、

鼻歌気分で、無意識で動けるようになります。

——————————-
●野球は3割でスゴイ
——————————-

毎日練習しているイチローでも、
打てる割合は3割です。

10回中3回です。

しかも終身打率(引退までの全記録)で
3割を超えた人は歴代24名しかいません。

高校野球人口が16万人で、
その中のトップ選手がプロに行き、

なおかつ毎日練習しても、

10回中3回打てればスゴイんです。

ですから、まずはそれぐらいの軽い気持ちで
はじめてもらいたいんですね。

但し、もしピッチャーが小学生だったら、
イチローの打率は9割近くに跳ね上がるでしょう。

もう一つは、最初からそんなに上のステージに挑む必要もない
ということです。

ライフワークも、リトルリーグぐらいから
はじめていくような心持ちがいいですね。(^^)

それでも、サラリーマンぐらいの収入には
なりますからね。

——————————-
●場が重要
——————————-

『好きなこと』『得意なこと』
人によって違います。

バスケットボールでは、
身長が高い方が有利なので『得意』にはなりますが、

それが『好き』なことでは無かったりします。

逆に、ケーキ作りが凄い『好き』なんだけど、
手先が不器用で、いつも飾り付けが不格好になるのは、
『得意』ではないことです。

もちろん、練習によって、

好きが得意になり、得意が好きになり、
成長していけます。

そこを最初から見極めて、

『好き』と『得意』が合った領域
伸ばしていく方がスピードは速くなります。

実は、ここで重要なことがあるのですが、

『好き』と『得意』には、抽象度に差があります。

どういうことかというと、

『得意』は、自分の持つ機能面になるので、
現実的な活動を何にしていくかが重要です。

これは、すでにスキルを人より積み上げた(練習した)
ということも含まれてきます。

一方の『好き』は、自分の中の想いになるので
実は活動は何でもよかったりします。

ケーキ作りが好きと言っても、
本当はその活動から得られる感情が好きなんです。

例えば、『お母さんが喜んでくれるのが好き』
『甘い感じが好き』『メルヘンさが好き』
『姉妹と一緒に作るのが好き』などなど、

僕のセッションでもケーキ作りが好きという方は結構いますが、
そのどこが好きなのかを掘り下げていくと、

人それぞれの個性や想いがあります。

ですから、『自分の核となる想い』×『機能的に優れている』
という領域なら、

より成長スピードが上がり、打率も上がってきます。

こういった場の設定が、ライフワークでは重要になってきます。

このことを、エボリューションクラスでは
『感性』と『性質』という言葉でお伝えしていたりしますので、
よりロジカルに学んでみたい方は、
コチラをご参照ください。

http://mind-type.com/wp/evoclass01/

自分に合った場で活動が出来れば、

1回で完璧には出来なくても、

1万回やっても出来ないなんてことにはなりません。

逆に、好きなことを勘違いして、得意でもないことに
一生を掛けていくのは得策ではないですね。

例えば、絵を書くのが好きだといっても、
そのような人は沢山います。

その中で、自分だけの個性を光らせるためには、

好きなこと掘り下げて、想いを明確にして、

得意なことを細分化したり組み合わせたりしながら

『自分だけのフィールド(場)』を作ることが重要です。

もちろん、やりながら気付いていくことはできますが、
最初からその視点を持っていたほうが、
人生の歩みも軽くなるんじゃないかと思います。

本日は、
『1回で完璧に出来る?そんな天才なんていない!』というテーマから、

自分だけの場作りということについてお送りしました~。

本日もお読みいただきまして、

ありがとうございました。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■【無料】マインドタイプ診断!!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━

あなたも潜在意識のタイプをア調べてみませんか?!

心のタイプが分かれば、無理なく本当の自分を発揮していくことができます。

http://mind-type.com/wp/present-top/

自分を閉じ込めて、無理して生きるのはもうやめにしませんか?!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の投稿