脳細胞が可能性を開くワケとは?!

この記事は3分で読めます

こんにちは!

天性を開花させ、輝くライフワークを生み出す
潜在意識の専門家、

マインドタイプ心理学の望月です。

最近の心理学は、脳科学の分野に入ってきています。

脳の構造や、伝達物質の解明が、

心の解明に繋がるというような科学的視点ですね。

マインドタイプでは、あまり科学的にはならず、

『自分はどうやって豊かに生きるのか?』という

この世で生きる、たった一度の人生を考えていくことを
テーマにしていきたいと思ってます。

ですので、科学だけではなく、広く全般的な領域から
心を考えていきたいと思ってますが、

本日はちょっと科学的かなww

本日は、
『脳細胞が可能性を開くワケとは?!』というテーマで
お送りします。(^^)/

——————————-
●脳細胞が基本
——————————-

この3次元の空間で生きる僕達にとって、

身体はいわば乗り物としてとても重要です。

そして、脳はその乗り物の心臓部となります。

ビートたけしさんが出演していた最近のSF映画でも
脳以外をアンドロイドにするというものがありましたが、

脳だけは置き換えが難しい複雑な構造をしています。

脳の機能は、

そのまま3次元での活動そのもに関わってきます。

それは、神経システムが、より緻密な人ほど、

精密に体を動かせるということでもあります。

例えば、今僕は、パソコンをタイピングしているわけですが、

10代の頃は、タイピングなんて出来ませんでした。

それから、自分でパソコンを持つようになって、
なんとなく使ってるうちに、
タイピングをこなせるようになりました。

これは、そうした神経ネットワーク
脳の中に作られたということです。

このように、ネットワークの拡大は、
同時に“自分が出来ること”の拡大にも繋がっていきます。

この柔軟にネットワークを作っていくことを
脳科学では、『脳の可塑性(かそせい)』と呼んでいます。

この可塑性は、歳をとってもそれ程衰えません。

脳内でネットワークを作るという作用は、
何歳になっても拡大していけるということが分かっています。

——————————-
●無理をすること
——————————-

筋トレなどでトレーナーがよく言うのは、

最後の一回がとても重要だということですね。

『もう上がらない!』と思った時に、

もう一回上げることが、筋組織の増大に繋がります。

これが、脳の細胞にも同じことが言えます。

ギリギリのことがあると、脳のネットワークが大きく変わってきます。

これはアイデアの創出にも繋がってくることですが、

『色々考えた、手を尽くした、もうダメかもしれない』

と思って、一瞬別のことをやったり、
ふっと息を抜いてリラックスした状態の時に、

アイデアが出たりします。

例えば、ゴムを開発したグッドイヤーの開発秘話
こんな感じです。

僕達にとっては普通にビヨーンっと伸びるゴムですが、

天然ゴムは伸びなくて、ブチっと切れてしまうものです。
冬はガチガチ、夏はベタベタというものでしたが、
当時は新素材として注目されていました。

グッドイヤーもその改良に着手するわけですが、
小さな実験小屋にいろんな物質をかき集めては、
ゴムと混ぜて実験をするものの、

なかなか成果を上げることが出来ず、
借金まみれになってしまいました。

そしてついに、何をやってもダメだと諦めかけた時、

一匹の野良ネコが実験室に入ってきて、
そこら中の材料をあさり始めました。

グッドイヤーをカッとなって、
野良ネコに、ゴムを投げつけたところ、

狙いが外れて、ある缶に当たり中身をぶちまけてしまいます。

その中に、『硫黄(いおう)』という成分が含まれたものがありました。

ゴム製造過程には『加硫(かりゅう)』と呼ばれる硫黄を混ぜる工程があります。
この硫黄こそが、ゴムに弾力性をもたらし、
現在に至る歴史を作った大発明となりました。

いろんな開発者の秘話には、
こうした偶然から生まれたようなストーリーがよくあります。

これは、天からの啓示とも言えますが、

脳科学的に見ると、
今までにない情報が組み込まれた瞬間、

ネットワークが再編されたことにより、
閃きに繋がったとも言えます。

この時、ギリギリの状態になればなるほど、

見た瞬間に『これだ!』と閃くほどの、
ネットワークの拡大が見込まれます。

そのためにも、ネットワークが拡大していくような
脳のみずみずしさをいつまでも保っていきたいですね。

日常から、ネットワークを少しでも拡大させるためには、

僕は二つのことが必要かなって思っています。

1つは、必要なことをなるべく省エネでこなす
『ルーティン化』です。

そして、あまったエネルギーで
勉強や読書なんかで新たな知識を得る、
『ネットワーク化』です。

これは、もともと人間には備わっている機能なので、

少し意識的に、機能を助ける形で行うだけで、

随分変わってくることを実感しています。

脳の神経システムは、どんどん拡大していけますから、

可能性も増大していきますね!(^^)

人生の可能性も無限大!!

そんなワクワク感を持っていきましょうね~!

本日は、
『脳細胞が可能性を開くワケとは?!』という
テーマでお送りしました~。

本日もお読みいただきまして、

ありがとうございました。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■【無料】マインドタイプ診断!!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━

あなたも潜在意識のタイプをア調べてみませんか?!

心のタイプが分かれば、無理なく本当の自分を発揮していくことができます。

http://mind-type.com/wp/present-top/

自分を閉じ込めて、無理して生きるのはもうやめにしませんか?!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の投稿