コンテンツ作成の方法!ステップ・バイ・ステップ

この記事は4分で読めます

こんにちは!

天性を開花させ、輝くライフワークを生み出す
潜在意識の専門家、

マインドタイプ心理学の望月です。

先日は、オリジナルコンテンツを作ることをテーマにした
『オリコンセッション』を受けているNさんの
セッションでした。

8月から開始して、もうすでに具体的なコンテンツ作成段階に入り、
早ければ来月には、講座が開始できそうです。

主婦から先生になる日まであと少し!

本日は、そんな段階のNさん向けではありますが、

今からコンテンツを作る方や、
本を書きたい人にも参考になるかと思うので、

コンテンツ作成法をお伝えしておこうと思います。

本日は、
『コンテンツ作成の方法!ステップ・バイ・ステップ』について、

お送りしていきたいと思います。(^^)/

——————————-
●まずは流れを作る
——————————-

コンテンツを作ったり、本を書いたりするとき、

頭から何も考えずに書いていく人も多くいます。

それが、小説などの場合なら
それでもOKです。

登場人物と場の設定だけして、
あとは、書きながら展開させていくことの方が
面白いものが書けたりしますからね。(^^)

(実は、僕は過去に小説を書いて、
あのベストセラー作家の本田健さんから
笑いを取ったという経験があります(^^))

ですが、人に何かを伝えたいというようなコンテンツの場合は、

最初に骨組みを作っていくことが大切です。

むしろ、その方が本もスラスラ書けてしまいます。

作成の流れはこんな感じです。

『コンテンツ作成の方法!ステップ・バイ・ステップ』

もちろんマインドタイプ心理学を取り入れたものです!

【ステップ1】
自分の持っているスキル、ノウハウの書き出し

【ステップ2】
どんな人に、どんな感じになって欲しいかを決める

【ステップ3】
目次化していく

【ステップ4】
さらに細分化していく

順を追って解説していきます。

——————————-
【ステップ1】
自分の持っているスキル、ノウハウの書き出し
——————————-

まずは、自分の持っているスキルやノウハウが
どんなものなのかを、
バラバラとアウトプットしておきます。

・どんな内容か?

・それによってどんなことが得られるのか?

・それを実践する方法は?

・実践するために必要な基礎知識は?

・他のノウハウや著書と比べてどうなのか?

・まつわるエピソードはあるか?

・自分はこう思うという強い想いは?

このようなことを思い浮かべながら
とにかくアウトプットする段階です。

この段階では、とにかく書き出していくだけです。

主題にしようとしていることから、ズレていても構いません。
自由に思いついたままに、出していきます。

まとめずバラバラと、思うままに書き出しちゃいましょう。

出来れば、ノートではなくA4用紙に書きだして、
後から全部並べて眺められるようにするといいです。

ちなみにこの作業は『ブレインダンプ』と呼ばれています。

脳からドサドサ落としていく感じですね(^^)

——————————-
【ステップ2】
どんな人に、どんな感じになって欲しいかを決める
——————————-

ここから、具体的にコンテンツの構成を
描いていきます。

まずは、スタートとゴールを決めます。

ここでは、人をイメージして、
『こんな人がこうなった』ということを

スタート時とゴール時として決めていきます。

特定の個人を思い浮かべても良いし、
理想の参加者を思い浮かべても良いので、

人をイメージしてから入ることをお勧めします。

そして、その人とゴールの瞬間一緒に喜び合っているイメージを
思い浮かべてみてください。

ここでは『感型のエネルギー』を高めて
感じることを意識してみてください。

その状態で、どんな道順になるかを作ります。

人が成長していくストーリーは、
単純な右肩上がりではないですね。

上がったり下がったりしながら、進みます。

ですから、このような図を最初に書いてみてください。

A4用紙を横向きにして
左下をスタートにして、右上をゴールにして、

その2点を、アップダウンのある曲線で結びます。

これは、ほんと適当でいいです!

左手(利き手と逆の手)で、ささっと適当に書いてもらって
構いません。

(ここにも潜在意識的な意味があるのですが、
説明すると長くなるので割愛します。)

——————————-
【ステップ3】
目次化していく
——————————-

ここから目次化していきます。

本を見ると分かると思いますが、

まずは、第一章~第二章~というように

大きな見出しがあって、

その中でさらに小見出しがいくつも並んでいますね。

まずは大見出しから決めていきます。

その時、先ほどのスタートからゴールを描いた図に書き込みます。

『勇型のエネルギー』を高める形で、

『この人は、どんな冒険をして
ゴールまで行くんだろう?』と、

ちょっと冒険のワクワク感を感じてみます。

そして、ステップ1で書き出したものを
ぼんやり眺めながら、

大見出しを書き入れていきます。

まずは、4~5個(何個でもいいですが)テーマを
書き込んでいきましょう。

その時、図のアップダウンに対して、
物語性を感じてみます。

ここは、『落ちてる、ここは上がっている』ということで、
表現や言い回しが変わります。

こうすることで、ストーリー性が生れてきます。

——————————-
【ステップ4】
さらに細分化していく
——————————-

大見出しの後は、小見出しを考えていきます。

各項目に必要なことや、

具体的な内容を決めていきます。

ここは『考型のエネルギー』にスイッチを入れて
具体的な方法やノウハウなんかも配置していきます。

本の場合は全体のページ数から、ひとつの小見出しを
何ページ分ぐらいにすればいいのかで、
全体の見当が付きます。

そして、最後に『和型エネルギー』に切り替える感じで、
全体のバランスを見ていきます。

膨らめたり、削ったり、表現を変えたりしていきます。

本なら編集者さんと打ち合わせたり、
他の人の意見を聞き入れていくといいですね。

——————————-

これで発表できるコンテンツが完成していきます。

最初にこのステップで流れを把握しておけば、
後の作業がしやすいですし、

途中で止まることもありません。

是非、ご参考にして、オリジナルコンテンツを
創ってみてください(^^)/

本日は、
『コンテンツ作成の方法!ステップ・バイ・ステップ』
というテーマでお送りしました。

本日もお読みいただきまして、

ありがとうございました。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■【無料】マインドタイプ診断!!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━

あなたも潜在意識のタイプをア調べてみませんか?!

心のタイプが分かれば、無理なく本当の自分を発揮していくことができます。

http://mind-type.com/wp/present-top/

自分を閉じ込めて、無理して生きるのはもうやめにしませんか?!
—お知らせ———

●『紀伊国屋・西武渋谷店』の
キャンペーンを開催します。

コチラの店舗で書籍を購入された方に、
豪華プレゼント!
(売り切れていたらゴメンなさいw)

http://mind-type.com/wp/kino01/

——————–

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の投稿