ここは押さえておきたい!未来の生き方、あり方とは!?

この記事は4分で読めます

こんにちは!

天性を開花させ、輝くライフワークを生み出す
潜在意識の専門家、

マインドタイプ心理学の望月です。

先日は、誕生日だったということで、
この2日間、ケーキやら焼肉やらをとことん食べまくりまして~

胃腸が疲れてしまった感じです(^^;

先日の誕生日逆プレゼントセッションも、
あっという間に、用意したお席が埋まってしまったようですね。

また、限られた方にご案内した『幻の~』は、
本日までの受付となってますので、
この特別な機会に是非受けてみてくださいね。(^^)

さて、本日は自分の未来を考えながら、

『ここはやっぱり押さえておきたいよな~』
という意識とあり方について、一緒に考えていきたいと思います。

——————————-
●誰かに言われた生き方
——————————-

僕もそうでしたが、

決まりとして小学校に行き、中学校に行き、

そして、みんなが進学するから自分もして、

なんとなく親が進めるから大学に行き、

みんなが就職活動をするので、
当たり前のように就活をはじめ、

当たり前のように、サラリーマンをやっていました。

こんな感じで、歩んできた人も多いのかと思います。

 

次のステップに行く時って、

目の前に提示されたカードの中から選んでいるだけでしたね。

それは、周囲から言われるがままに生きているだけで、
自分のあり方を生きていない・・・

自分で選んでいるように見えて、
実は、周囲に合わせているだけで、主体性がありませんでした。

あなたは、どうですか?

疑いもせず、進学し、就職してきませんでしたか?

親や周囲の期待にも答えたいし、、

一般的という路線から、あまりに逸脱する怖さもあったりして

疑いもせず、自分の生き方を知らず知らずの内に
周りに同調させていませんでしたか??

 

これからの未来を考える時に外せない、

今、最も研究され投資金額もハンパない分野が『AI』です。

特に収集されたビッグデータを解析して
最適解を出すことにおいては、

もう人間は太刀打ちできません。

最近の研究では、

カナダの大学の研究機関は、認知症を発症の2年前に判断できるAIを
開発しています。

2年あれば、何らかの対策も出来そうですよね。

または、ビジネス面でも、もうAIは導入され始めていて、

例えばタクシー会社の事例では、

ベテランのドライバーはお客さんの乗降が多いルートを経験則で
見極めていますが、

新人はそれが出来ず、なかなか売り上げを上げることが出来ません。

でも、AIで最適なルートを教えてもらえた結果、
ベテラン以上の結果を出すことが出来るようになったということです。

ベテランの持つ強みが一気になくなりましたが、
会社としての全体の売り上げは、格段に上がりました。

こういった、ビッグデータから最適解を出せることが
普通になってきた時、、

もし、AIがあなたの生き方を提示して来たらどうしますか?

今までの自分の経歴や、スキル、性格などを入力し、

希望の年収額を入れると、

『あなたは、このルートで進むと78%の確率で年収5千万円を
得られるようになります。』(ロボ声風で)

と、計算してくれたら。。

GoogleやFacebookなどが、個人情報をビッグデータとして
提供しているのはもう周知の事実ですから、

人生設計すらビッグデータが弾きだしてくるようになるでしょう。

それは、今までなんとなく人から言われた圧力で
自分の人生を決めていたものが、

もっと明確に、“AIの言いなりの人生”を歩むことになるかもしれません。

でも、ま~、
そこまで明確にやることを決められたら、
人は本当に『そのままやるか??』ということは、疑問ですが。。

——————————-
●何が幸せか?
——————————-

年収や職業などの『一般化される幸せ感』に対しては、

ビッグデータから得られる解は妥当性があるかもしれません。

でも、自分の幸せ感って、
突き詰めると自分にしかない幸せ感でもあります。

人と比べた時にでるものが『一般化できる幸せ』ですが、

自分が本質的に持っている『幸せと感じる感性』は、
その人それぞれで、違っています。

その『一般化される幸せ感』と『自分なりの幸せな感』との
複合的なものが人生となりますね。

例えば、自分の個性を発揮して生きる(自分だけ)ことと、

お金はやっぱり多くある方が良い(一般的)は、

両方必要だと思います。

ライフワークとは、そのバランスを見極めながら、
創っていくことが大切だと思っています。

そして、今後AIが発達してくれば、

一般化されるものについてのヒントは
AIがどんどん提供してくれます。

効率化、合理化、補強、成功法則などは、
AI任せでもよくなっていくでしょう。

ですから、逆に僕達は
『自分ならではのあり方』をしっかり整えて、
準備していく必要があると思います。

準備してないと、AIに使われ、
それは益々経営者に使われるだけの人生になりかねません。。

夜な夜な会社の同僚と、AIからの指示に対して
『まったく、ロボットの言うことなんて聞いてられっか~』と、

もう上司ではなくAIのグチをこぼす日も遠くないかもしれません。

それは、『自分のあり方、自分の豊かさ』という基準で見た場合、

本気で自分だけの人生を創っている人にとっては、
AIの技術をはじめとした
多くの技術サービスは追い風となりますが、、

誰かに人生をゆだねている人には益々厳しくなるでしょう。

あなたは、どんなあり方、生き方がお望みでしょうか?

ちょっとでも歩みを進めて準備していきましょうね。
(^^)/

その半歩が、とてつもない大きな差になりそうなほど、
AIの発展は加速度的ですので。

本日は、
『ここは押さえておきたい!未来の生き方、あり方とは!?』
というテーマで、

『一般化される幸せ』と『自分だけの幸せ』という
両軸の大切さについて、
AIの発達する未来から見てみました~。

本日もお読みいただきまして、

ありがとうございました。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■【無料】マインドタイプ診断!!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━

あなたも潜在意識のタイプをア調べてみませんか?!

心のタイプが分かれば、無理なく本当の自分を発揮していくことができます。

http://mind-type.com/wp/present-top/

自分を閉じ込めて、無理して生きるのはもうやめにしませんか?!
—お知らせ———

●『紀伊国屋・西武渋谷店』の
キャンペーンを開催します。

コチラの店舗で書籍を購入された方に、
豪華プレゼント!
(売り切れていたらゴメンなさいw)

http://mind-type.com/wp/kino01/

——————–

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の投稿