時間を売るな!!

この記事は4分で読めます

こんにちは!

天性を開花させ、輝くライフワークを生み出す
潜在意識の専門家、

マインドタイプ心理学の望月です。

 

本日は『時間を売るな!!』
というテーマでお送りします。

時間って、誰しも同じ24時間なんですよね。

でも、この“時間をどう考えているか”というマインドは、
随分違います。

特にお金持ちマインドの人は、
ここが違うから人とと違うと言ってもいいほど、
大きな差があります。

——————————-
●同じ時間、、でも。。
——————————-

僕達は、客観的には24時間という
同じ長さの時間軸にいます。

でも、主観では、

『あ~今日も楽しかった~
また、あっという間に一日過ぎちゃった~!』

という人もいれば、

『まだ、終業時間にならないのか~なげーな~』

なんて思っている人もいます。

ここでパラドックスが生じるのですが、

ライフワークに生きる人ほど、時間を上手に使う意識が働き、
より効率的に動きます。
だって、楽しくてあっという間に時間が
過ぎちゃいますからね(^^)

逆に、長いな~という思いを持つ人ほど、
何かするにも『忙しくてできません!』なんて言うんですね。

このマインドの差ってホント大きくて、

どんどん能力的であったり生活感であったりと
あらゆる面で大きな差になっていきます。

僕もサラリーマン時代そうだったのですが、

学生時代に初めてお金を稼ぐ体験を
みんなアルバイトですると思うのですが、

その時『時給』という感覚を刷り込んでしまいます。

この『時給』って感覚がくせもので、

時間に対してお金がもらえるということで、
時間を売るということを意識に刷り込んでしまいます。

時間にお金が比例していく感覚なのですが、

これがあると、ご飯のために働くライスワーカーマインドに
陥りがちです。

ライフワークを生きるライフワーカー達、
特に成功者と呼ばれる人にはこの感覚が一切ありません。

——————————-
●時間は作れない?!
——————————-

あなたも聞いたことがあるかもしれませんが、

『やりたいことをやっていれば、
お金は後から付いてくるんだよ!』

という言葉。

お金にフォーカスすると、実は
後から付いてこなかったりしますw

後から付いてきている人は、
ライフワークとしての価値提供の方に
フォーカスが行っていて、

『やった分だけ帰ってくる』なんてさらさら思ってません。

でも、価値を受け取っている人が
ちゃんとお返しをしてくれるので、

何気に後から付いてきちゃうんですね。

後から付いてくるって、ほんと素朴に思っているんです。

更には、お金の使い方も
時間を売るのではなく、『時間を買う』という感覚で使うことが多いんですね。

例えば、近所のスーパーより、

車で15分のスーパーが特売でキャベツが30円安かったら、

そっちに走っていってしまうことってありませんか?

これ、キャベツのために明らかに30分のタイムロスをするんです。

ついでにガソリン代やら掛かると、
明らかに損になります。

よくよく考えると、近所のスーパーの方がお得なんです。

目先のお金より、時間を優先することにお金を使う。

これは、『時間価値』に対するマインドの違いです。

ライフワークも、例えばホームページは自分で作れた方が
いいかもしれないけど、
一から覚えようとすると時間が掛かったりします。

なら、お金を出してサクッと作ってもらった方が
自分の時間を有効に使えるというお金の使い方です。

これなかなか難しかったりするんですよね~。

僕はクリエイター気質なところもあるので、
自分でやりたくなっちゃうのですが、

出来ないことは、お金を出してサクッと解決していくという、
『時間を買う』という意識の差は大きいですね。

まさに、無駄が無い感じ!

この世でとても大事なものは??と聞かれて、

それは『命』だと答える人も少なくないでしょう。

命とは、この世で生きる時間でもあります。

そして、それは限りあるものです。

なんせ人間は致死率100%ですからね。

ですから、一日の時間の使い方や、

『時間を買う』というマインドや、

『時給』では動かないというマインドの違いを

しっかりと意識して、タイムマネジメントを
行う必要があると思ってます。

——————————-
●時間以上の価値
——————————-

たまにライフワーカーの友達が、

新幹線に乗って地方の名物を食べに行ったりする
お話しを聞くことがあります。

これは、時間もお金も掛けて、

たかだか700円のお蕎麦を食べに行ったりするわけですが、

ここもマインドの差が出ます。

これは『体験価値』を重視しているからです。

体験するということは、
それだけ自分の世界をグンと広げることになります。

世界が広がるということは、
それだけ新しい視点が持て、
それが閃きやアイデアに繋がるということを
しっかりと認識しているからです。

日常では、時間価値を重視し、

ある時は、体験価値で世界を広げ、

そのアイデアで、更に収入を増やし、

そのお金をまた時間価値と体験価値に投資して、、、

というスパイラルにより大きく発展していきます。

逆に、時間を無駄に使い、
お金を体験ではなく目先の利益や、自己満足に使い、

いつもの場所だけで過ごしているというのは、

限りなく発展性の低いスパイラルにハマります。

まずは、自分の好きなことワクワクすることを
見つめて、な~んにも見返りを求めずにやってみるくらい意識が
必要かなって思います。

そのための時間投資と自己投資は
とてもリターンの大きなものになると思ってます。

ですから、『時給』マインドがあるな~と感じるなら、
まずはワクワクすることを整えて、
始めていくことが必要なんじゃないかと思います。

本日は、
『時間を売るな!!』
というテーマで、

ライフワーカーマインドと、ライスワーカーマインドの違いについて
お送りしました。

本日もお読みいただきまして、

ありがとうございました。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■【無料】マインドタイプ診断!!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━

あなたも潜在意識のタイプをア調べてみませんか?!

心のタイプが分かれば、無理なく本当の自分を発揮していくことができます。

http://mind-type.com/wp/present-top/

自分を閉じ込めて、無理して生きるのはもうやめにしませんか?!
—お知らせ———

●『紀伊国屋・西武渋谷店』の
キャンペーンを開催します。

コチラの店舗で書籍を購入された方に、
豪華プレゼント!
(売り切れていたらゴメンなさいw)

http://mind-type.com/wp/kino01/

——————–

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の投稿