共同体感覚による幸せ

この記事は3分で読めます

こんにちは!

天性を開花させ、輝くライフワークを生み出す
潜在意識の専門家、

マインドタイプ心理学の望月です。

先日から、マインドタイプカウンセラー養成講座が
スタートしました。(^^)/

いや~ワクワクします。

僕の目指す学校教育を補助するための
『心の教育』作りへの

具体的な第一歩とも言えるので、

ひとつひとつ階段を登っていこうと思います。

そんなことを想いながら本日は、

『共同体感覚による幸せ』
というテーマでお送りします。

こうやって、新しい人達と出会うことで、

新しい共同体感覚が生れますので、
本日は、そこから生まれる幸せについて
お伝えしていこうと思います。

——————————-
●アドラーさん
——————————-

『共同体感覚』ということは、
心理学者アドラーの言葉ですが、

これは、『自分は大きな共同体の一部なんだ』ということから

自分の存在意義を感じるということです。

人が生きる上で重要なことは、
『自分はとても大切な存在なんだ』という実感です。

これを自己重要感と言いますが、

これを満たしていくことが幸せへの道でもあります。

ただし、この自分が大切な存在だという思いは、

大きく二つの方向性に分かれます。

一つが、『承認欲求』です。

『相手に認められたい、否定されたくない』というよに、
相手から承認を得たいという想いが人には出てきます。

典型的なのは、自慢話です。

SNSなどは、ほんと承認欲求がよく表わされる場だな~と感じるのですが、

いいねの数で一喜一憂したり、
『こんな凄いことしましたー』ばかりを投稿したりというのは、

この承認欲求により、自己重要感が満たされるからです。

自己重要感が満たされるのは、
エネルギーが補給できるということなので、

元気にはなります。

でも、この承認欲求から得たエネルギーは、
すぐに無くなります。

『もっと、投稿しなきゃ』みたいに陥りがちです。

アドラーは、承認欲求ではなく、
もうひとつの『共同体感覚』に目を向けるべきだと言います。

——————————-
●共同体感とライフワーク
——————————-

共同体感覚とは、

大きな共同体の中な一部だと感じることです。

これは、人の根源的に持つ『他者貢献のエネルギー』に繋がります。

小さなコミュニティから、大きくなると
生命全体、地球全体にまでこの感覚を広げていくことが出来ます。

その中の一部が自分として認識し、また外部からも認識されることで、
自己重要感が高まります。

もちろん、入ったコミュニティが自己満足ばかりを追い求めるもので、

その外部から批判されるようなものだと、
幸せ感は失われていきます。

新興宗教のように、中にいる分には幸せ~みたいなコミュニティでも
社会に一歩でると、誰も認めてくれない~なんて場合は、
その場に固執して、洗脳され、

本来の幸せから遠く離れてしまう恐れがあります。

企業のあり方としても、大きな理念や社会貢が必要なのは、

『自分のいる場所が、世界にとってこんなに素晴らしい働きかけをしているんだ』と

個人の自己重要感が満たされるからですね。

この共同体感覚は、ライフワークにとても必要で、

このためには、承認欲求を含む自己満足だけでなく、
他者貢献にまで意識を上げていく必要があります。

エボクラスでは、それを波動をあげると表現をしていますが、

波動とは、簡単言うと、

『あ、心地いいな~』は波動が高く、
『あ、なんか違和感がある』は、波動が低いという

感覚的に感じるものです。

先日、男性性と女性性の話をしましたが、

女性性はこの波動を感じ取る力に優れています。

波動とは、全体の総和で生み出されるものなので、
それを感知できるのは内なる女性性の役割です。

この『心地いいな~』という感覚が感じられるほど、

共同体感覚として、自分の潜在意識は何かしらに共感しているということです。

そして魂から湧き出るようなエネルギー感を感じることでしょう。

その共同体感覚を感じるためには、

その全体が目指す方向性と、
そのための日々の実際の行動が一致していないといけません。

世界の貧困をなくすというような理念を掲げた会社でも、

日々実際に、過酷な労働を強いられているのなら、、
そこは違和感と居心地の悪さを感じるでしょう。

この辺りのコントロールは、
コミュニティを作るライフワークリーダーの仕事にもなりますので、

気にしておきたいところですね。(^^)/

あなたが中心となる素敵なコミュニティには、
この共同体感覚が芽生えるよう、

マインドタイプでもお手伝いしていけたらと思ってます(^^)

素敵な想いと、魂からエネルギーが湧き出るあり方で、
自分なりのライフワークを創っていきましょうね~!

本日は、
『共同体感覚による幸せ』
というテーマで、

幸せ感の違いについてお送りしました。

本日もお読みいただきまして、

ありがとうございました。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■【無料】マインドタイプ診断!!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━

あなたも潜在意識のタイプをア調べてみませんか?!

心のタイプが分かれば、無理なく本当の自分を発揮していくことができます。

http://mind-type.com/wp/present-top/

自分を閉じ込めて、無理して生きるのはもうやめにしませんか?!
—お知らせ———

●『紀伊国屋・西武渋谷店』の
キャンペーンを開催します。

コチラの店舗で書籍を購入された方に、
豪華プレゼント!
(売り切れていたらゴメンなさいw)

http://mind-type.com/wp/kino01/

——————–

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の投稿