ワクワクするライフワークを生み出す3つの鍵とは?!

この記事は3分で読めます

こんにちは!

天性を開花させ、輝くライフワークを生み出す
潜在意識の専門家、
マインドタイプ心理学の望月です。

3連休、いかがお過ごしですか~?
先日は、娘たちのピアノの発表会があって
ビデオ係りをしてました。

1年ほどで、結構技術力が上がったな~
なんて感心しました。(^^)

そんなことを思い返しつつ、
本日のテーマとして浮かんだのが、

『ライフワークを生み出す3つの鍵』
についてです。

単に技術力だけあっても
ライフワークにならないよね~みたいなことを思ったので、
本日のテーマとしてお送りします。

——————————-
●マーケットインの時代
——————————-

マーケットインという言葉が
ビジネス用語として使われてから
もうだいぶ経ちます。

マーケットインとは、『市場調査から入りましょう』
ということです。

モノがない時代は、『こんなの作りました~』
という形で発表すれば、売れましたが、

今は、モノが溢れた時代です。

そんな時代には、お客さんの声を聞いて、
お客さんが欲しいものを作るということが
言われています。

(厳密には、お客さんの声とは
潜在的な声を拾う必要があるので難しいのですが)

誰かが欲しいと思うようなものを
作れなければ、そもそも見向きもされないということがあります。

3つの鍵の一つは、
お客さんが欲しい=『市場価値』が必要だということです。

——————————-
●情熱がないとやってらんね~
——————————-

二つ目の鍵は、『好き=情熱』です。

いくらお客さんが欲しいと思うものを提供していたとしても

それになんの思い入れもないものなら、

いくらお金が儲かっていても、
いずれ『自分は何やってんだろ?』という疑問が湧いてきます。

そして別のことをやりたくなってきてしまいます。

マインドタイプで言えば、

特に、内向性の強い『考型』寄りのタイプの人は、
最初から、自分の想いのある好きなことを
生み出したいという欲求が強く働きます。

逆に、対角に当たる外向性の強い『感型』寄りのタイプの人は
別に自分で生み出したものでなくても、
人が喜んでくれて、その笑顔が見られればいいという傾向になりますが、

その場合でも、提供するものに
想いや情熱が無いとすぐに飽きてきてしまいます。

市場価値だけあっても、それは他人に合わせた人生になてしまい、
自分の人生として見た場合、
つまらなく感じてきてしまうのですね。

——————————-
●技術力がやっぱり必要
——————————-

市場価値があり、情熱があったとしても、
それを形にする技術力は必要になります。

ここは、エボクラスなどでは、
1.5流の掛け算や、水槽理論などを用いて、
自分の独壇場を作って、
一気に技術力を高めるようなお話もしていますが、

技術・スキルが何にも無いと始まりません。

ただしここは、『私何にも無いんです~』なんて人でも、
セッションすると必ずみんなもうすでに持っていたり、

場を決めて、半年でも取り組めば、
あっという間に飛び抜けられるようになれます。

もちろん、音楽やスポーツなど伝統的なものは
それなりの難しさはありますが、

ビジネス的な側面から見れば
90%のものはここ数年、数十年前には無かったものです。
それは、歴史が殆どないということで、
簡単に習得できるレベルのものでもあるということです。

また、新技術との組み合わせで、
簡単に飛び抜けることもできてしまいます。

それだけの情報にも恵まれた時代ですから、
そんなにお金も時間もかけずに、技術を得ることはできます。

まとめると、

・みんなが欲しい『市場価値』
・ワクワクする好きなこと『情熱』
・実現するための『技術』

この3つが必要になります。

これはどれが欠けても成立しません

『市場価値』が無ければ、独りよがりでしかなく、
見向きもされません。

『情熱』が無ければ、いずれ疑問が湧き、
続けられなくなります。

『技術』が無ければ、そもそも実現し提供できないわけですね。

エボクラスを受講した人は、
MSPの概念と照らし合わせてみてほしいのですが、

3つの質問がありましたよね?

『自分は(みんなに)何をすべきか?』=市場価値
『自分は何がしたいのか?』=情熱
『自分は何ができるのか?』=技術・スキル

このように、今一度違う角度から
捉え直してもらえると、また理解が深まると思います。

本日は、
『ワクワクするライフワークを生み出す3つの鍵とは?!』
というテーマで、

3つの鍵、全てが必要で、
確実に揃えていく必要があるということですね。
(^^)/

揃えたいときはお手伝いいたします~!

それでは、本日もお読みいただきまして、

ありがとうございました。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■【無料】マインドタイプ診断!!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━

あなたも潜在意識のタイプをア調べてみませんか?!

心のタイプが分かれば、無理なく本当の自分を発揮していくことができます。

http://mind-type.com/wp/present-top/

自分を閉じ込めて、無理して生きるのはもうやめにしませんか?!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の投稿