愛について語り合いませんか?

この記事は3分で読めます

こんにちは!

魂から輝くライフワークを生み出す
潜在意識の専門家、
マインドタイプ心理学の望月です。

ハッピ~ハロウィン~!ですね~!

先日、富士山 山中湖での
カウンセラー養成クラスを無事終えてきました。(^^)

最終日は、台風一過の青空の下、
雄大な富士山を眺めながら、

富士山北口浅間神社と
金運神社(新屋山神社)の本宮と奥宮を巡りました。

古神道の本質的なところは、
マインドタイプカウンセリングでも大切にしている部分なので、
体験学習的な形で取り入れています。

涙あり、笑いあり、台風あり、晴天ありの、
本当に濃い3日間となりました。(^^)

そんなカウンセラー養成クラスの裏テーマが
『愛』ということだったので、

本日は、
『愛について語り合いませんか?』
というテーマで、お送りしたいと思います。

——————————-
●愛と距離
——————————-

僕の中では、『愛』というものは、
一生掛けて探求しても、
紐解けないんじゃないか?というくらい

大きな概念です。

それでも、子供に感じる愛、
恋人に感じる愛、

人を大切に想う心、

まごころを込めるという気持ちは、

なんとなくですが、でも誰もが必ず感じられるものですね。

セッションでも、クライアントさんが
輝く豊かな未来に進めるよう、
最善を尽くし、愛を込めてお送りするということを意識しています。

では、その愛とは、、

合宿の中では、
“自分と『同一化』出来るほどに愛が深まる”
ということをお伝えしました。

お母さんと、見知らぬおばちゃんと
どっちが大切かと言われれば、

大抵、お母さんの方が大切だと答えるでしょう。

それは、お母さんに対する愛の大きさも
大きいことを感じます。

これは、自分にとって
見知らぬおばちゃんより、お母さんの方が
自分に近く、自分と同一視できる部分が大きいということなんですね。

まさに、愛は自分と相手との間を埋めているような存在で、

自分と同一視しているほどに、
愛のレベルは高くなり、大切さや重要度も高くなります。

物理的な距離も、意識的な距離も近づくことで、
同一化が起こるのですね。

例えば、昔ソニーからAIBOという犬型のロボットが
販売されていました。

言ってみれば、おもちゃなのですが
今でも壊れたAIBOのお葬式が行われていたりします。

同じように、
子供の頃好きだったぬいぐるみが捨てられない
なんて人も多いように、

モノすらも、いつも一緒にいて(物理的距離が近く)、
そこに感情を傾け、感情の受け答えが出来るほど(意識の距離が近い)、

同一化してきて、それとともに愛情があふれてきます

話は飛びますが、お釈迦さんの言う『悟り』とは、
全てのモノが同一化した状態を感じているものです。

全てはひとつ『空』の概念です。

まさに、テーブルの上のコップも、お母さんも
同じレベルで同一化していくので、
その大切さ、愛のレベルも同じになるということなんです。

コップとお母さんが同じなんて、

まー普通の感覚ではなかなか掴めないのが『悟りの境地』って
ヤツなんですね。(^^;

現実的には、人間はこの社会で生きて、
自分と自分以外のものとに分かれています。

物理的な距離が出来ていますね。

ですから、最初は同一化できていないワケです。

恋愛などの流れを見ると、

まず、情報量が少ない状態で
『あ、この人同じようなところがある』と感じると
同一化が進み、恋心が芽生えてきます。

Likeの段階では、『同じところを見つける』ほど
好感度が上がります。
これ、よくナンパテクニックとかで言われますね。

そこからLoveに上がる時は『違うところからの尊敬』を
感じると、好き度が増します。

自分の知らない世界を見せてくれたり、
教えてくれる人は、
その部分はその人と同じということになるので、
同一化が益々進みます。

そしてラブラブでくっつきだせば、
物理的な距離もなくなり、
同一化がより一層進みます。

まさに恋愛感情マックス状態です!(^^)

ですが、その後よくよく見ると

自分の持っている世界観と、
相手の持つ世界観が全く同じなんてことにはならないことに
気が付いていきます。

そのズレを修正しながら、お互いに心地よいように
お互いで同一化していける部分をさらに作っていけるなら、
良いパートナーシップが築けます。

ですが逆に、ズレがどんどん大きくなっていくと、
同一化から、分離が始まり、

分離していく意識は、距離を生みます。

その離れていく分だけ、愛情も薄れていきます。

スピリチュアルや悟りのような『全ては愛なんです!』みたいなことは、
抽象度を上げる思考があれば可能なんですが、

人間はどうしても現実を生きる訳で、
そこにははじめから、『自分とそれ以外』が分かれていて、
距離というものが出来てきます。

そこを埋めていけるのかで、
愛の深さや、まごころのレベルもやっぱり変わりますね。

本日は、
『愛について語り合いませんか?』というテーマで、
なんとなく、今の僕の愛理論について簡単に触れてみました。

カウンセラー講座でも、結構テーマになっていた感じがしましたので、
本日のテーマにさせていただきました。(^^)

それでは、本日もお読みいただきまして、

ありがとうございました。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■【無料】マインドタイプ診断!!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━

あなたも潜在意識のタイプをア調べてみませんか?!

心のタイプが分かれば、無理なく本当の自分を発揮していくことができます。

http://mind-type.com/wp/present-top/

自分を閉じ込めて、無理して生きるのはもうやめにしませんか?!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の投稿