【満月】妄想と夢、そしてリアルを繋げて見る!

この記事は2分で読めます

こんにちは。

マインドタイプのもっちこと望月です。

本日は、牡牛座の満月です。

リアルを感じる力に満ちています。

現実的なところに目を向けて、
日々の生活と自分の望む世界を
繋げて考える時間を持ちたいですね。

本日は、
『未来意識の4段階活用』について
お話ししていこうかと思います。

——————————-
●4つの抽象度
——————————-

未来を見たとき、
意識の中では大きく分けて4つの
カテゴリーがあります。

1、妄想

2、夢

3、目標

4、予定

僕はライフワークを考える時などに、

よくこの4つの段階のお話をお伝えしています。

上の方が抽象度が高く、
下に行くほどリアルに近くなります。

まず、人の意識では
『妄想』が起こります。

こんなことできたらいいな~
というような感覚です。

それを、もう少し具体化して、
自分の想いが乗ると『夢』になります。

その夢に、日付や時間、
達成することがわかる指標が加わると、
『目標』となります。

その目標を達成するための、
具体的な方法が全て分かっていれば
『予定』となり、

予定化されたものは、現実化する可能性が
ものすごく高まります。

逆に妄想段階では、
ただ頭の中のお花畑にいるだけなので、
現実とは大きく離れています。

——————————-
●日常的にもやっている
——————————-

これは、別に特別なことでもなんでもなく
普段僕たちは、ちゃんとこのように考えています。

例えば、
『映画見たいな~』とぼんやり妄想が沸き起こったとします。

この妄想は、過去の情報、現状を踏まえ、
未来はこうしたいな~という自分の中の大切な想いが
現実化した感じです。

この妄想自体を『なぜ、そう思ったのか?』と深掘りして行くと
実は自分にしかできないライフワークの発見に繋がったりしますが、

その分析方法などはまた別の機会にということで、

ここでは、『こうなったらいいな~』という妄想が
スタートになるということから進みますね。

そのぼんやりとした映画から、
”この映画が見たい”と具体化して、想いが乗ると夢化します。

その夢に対して、
『○日の休みの日の、この回に見にいこう』と決めると
目標として設定されます。

時間指定、数量的目標値が設定されます。

次にその映画館までの行き方など、
“映画を見るために必要なこと”が、

ほぼ分かった状態になると、『予定』になります。

これが、“予定になる程現実化する”ということですね。

まーなんとも普通のことです。(^^;

——————————-
●飛躍を把握する
——————————-

『妄想、夢、目標、予定』では、

妄想に行くほど、現実とは繋がらない
飛躍が起こっているということです。

この飛躍するというのも、とてもいいことで、

アイデアは飛躍から生まれます

ですがそのアイデアを現実に繋げられないと、
妄想止まりとなります。

妄想から予定化され、リアルになる体験を
していくことが、

逆に、妄想段階でもリアル化できそうな
面白いアイデアが出てきやすくなったりします。

この牡牛座の満月は、
リアルに引き込む力が強いですから、

妄想から予定へと、考える時間を少し取ってみることを
オススメします!(^^)

素敵でワクワクする現実を作っていきましょうね~!

それでは、本日もお読みいただきまして、

ありがとうございました。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■【無料】マインドタイプ診断!!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━

あなたも潜在意識のタイプをア調べてみませんか?!

心のタイプが分かれば、無理なく本当の自分を発揮していくことができます。

http://mind-type.com/wp/present-top/

自分を閉じ込めて、無理して生きるのはもうやめにしませんか?!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の投稿