まずは自分の人生を見つめよう。そこに隠れた宝がある!

この記事は3分で読めます

こんにちは!

魂から輝くライフワークを生み出す
潜在意識の専門家、
マインドタイプ心理学の望月です。

ガンジーの名言に
『私の生き様が、私のメッセージ』
というものがあります。

マインドタイプ心理学では、
自分にしかできない生き方を“ライフワーク”として
自分自身の手で創っていくことの
大切さをお伝えしています。

ライフワークとは、
自分の生き様から立ち現れてくるものです。

本日は、
『まずは自分の人生を見つめよう。そこに隠れた宝がある!』
というテーマで、お送りしたいと思います。

——————————-
●人生でつまずく時
——————————-

ライフワークを生きる時、
それを自分だけにしかできない活動として創る時、

大切になるのが、『自分の想い』です。

この想いが熟成される時とは、
人生の中で、とても辛かった時、ものすごく心が動いた時です。

ちょっとスピリチュアルな考えを取り入れると、
悪い状況になった時、
『あれ?これを引き寄せてる自分が悪いの?』と
なんだか自分を責めてしまう人もよくいます。

その捉え方はちょっと次元が低いお話で、

そんな“自分だけのせい”とかではく、
もう少し大きな視点を持って見ることが必要になります。

それは、これを経験することが、
自分の中の想いを明確にすることにつながる経験として、

“人生の方からさせてくれている”
というようなものなのですね。

でも、その渦中の時は、もう大変で
死に物狂いで、なんとかやっていくしかない・・
そんな状況です。

その大変な状況が、自分の人生の旨みを作ります。

先日のカウンセラー合宿で、
久しぶりに『昆布のダシ』の話をしたのですが、

昆布や、椎茸や、鰹節などは、
なんであんなに旨み成分たっぷりのダシが出るのか??

海水の中では、昆布はダシを出してないですよね~

ダシを出すためには、必ず必要なことがあります。

それが『干からびる』という行為。

一回、カラカラに干からびた後、

たっぷりの水分を含むと同時に
自分の中から旨み成分が溢れ出していきます。

人生も同じで、
自分がもうカラカラに干からびて、、
このまま死んじゃうんじゃないかというぐらい、
不安と孤独と悲しみを感じるような出来事をした時、

実は、旨み成分を自分の中に大量に創っている時なんです。

それは、太陽というまさに魂の光をガンガンに
照らされているという時なんですね。

でも多分、そんな干からびる経験の後は、
もう見たくない触れたくない、、
といった感情が当分の間あるでしょう。

ですが、時が経ち、
そこにもう一度フォーカスを当て、

とても暖かい澄みきった水を注ぐことができたなら、、

その人から、大量の旨みが溢れてきます。

『大切な想い』が、湧き出てきます。

その想いこそが、ライフワークのタネです。

そしてその想いを形にすることで、
ライフワークは創られていきます。

マインドタイプカウンセラー候補生は、
自分自身が、その“暖かさと澄みきった水”という感覚を持って、
寄り添ってあげてくださいね~。

ガンジーのいう、『私の生き様が、私のメッセージ』とは、

すでに経験してきたことの中には、
外に発していきたい大切な想いがあって、
それこそが自分のライフワークとしてのメッセージとなっていくということです。

そして、これからもそのメッセージを大切にしながら、
自分がその道を歩み、
体現していく姿が、またメッセージとして伝わっていきます。

あなたの人生が、あなたのメッセージになる!

本日は、
『まずは自分の人生を見つめよう。そこに隠れた宝がある!』というテーマで、
大変だった時、悲しみ不安にくれた時、
そこに人生の旨み成分が作られていたりします。

そこを見つめ、紐解くのは自分自身では
難しいかもしれません。そんな時はお気軽に~

それでは、本日もお読みいただきまして、

ありがとうございました。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■【無料】マインドタイプ診断!!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━

あなたも潜在意識のタイプをア調べてみませんか?!

心のタイプが分かれば、無理なく本当の自分を発揮していくことができます。

http://mind-type.com/wp/present-top/

自分を閉じ込めて、無理して生きるのはもうやめにしませんか?!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の投稿