自分が主人公の人生を生きる視点とは?!

この記事は2分で読めます

こんにちは!

魂から輝くライフワークを生み出す
潜在意識の専門家、
マインドタイプ心理学の望月です。

来週は、セミナーが3つ控えてるので、
そのための資料作りなんかに
追われているこの頃です。

そんな中で、思ったことですが、

本日のメールスタディのテーマは、
『自分が主人公の人生を生きる視点とは?!』
でお送りしていきます。

——————————-
●人生の主人公
——————————-

物語の主人公って、なかなか波乱万丈な
人生を送りますよね。

ハリウッドの王道のトーリーに、
ヒーローズジャーニー(英雄物語)がありますが、
大体の映画はこれが基本に制作されています。

超ざっくり解説すると、

主人公の平凡な日常から始まり

なんらかのトラブルに巻き込まれ

挫折し、絶望

そこにメンター(先生、導き手、応援者)が登場

主人公がめっちゃ成長

ギリギリのところで勝利

お宝を手に入れ帰還

てな感じのヒーロー物語です。

この物語視点を、
自分の人生においても見れるかどうかで
人生への向き合い方が変わったりします。

人生には、やっぱり大変な時、泣きたい時、
落ち込む時が沢山あります。

でも、自分が主人公の物語なら、

『これは、きっと後から経験値として必要なことだ』
(だって、主人公なんだから)
みたいに捉えることができていきます。

主人公はみんなのヒーローですからね。(^^)
どんなことも乗り越えて、
きっとハッピーエンドに向かいます。

そして、それを手助けしてくれる仲間が現れたり、
みんなから応援され、愛され、
またさらなる成長のヒントをもらいます。

最初から、仲間がいる旅もあるでしょうし、
最初は、一人でもがきながら進むうちに、
徐々に仲間が増えるストーリーもあるでしょう。

そんな物語を描く、みんな人生の主人公なんですよね。

マインドタイプ心理学では、
その人の物語がどんな物語なのかのヒントになるようなことを
エボクラスや、カウンセリングで導き出しています。

更に言えば、自分は他の人が主人公の物語の
脇役でもあります。

あの人にとって、自分はどんなことで力になるための
キャスティングなのかと、僕自身よく想像します。

最近では、その人にとって“とても重要な役なんじゃないか”と思ったり、
自分の物語においても、重要な役どころになる人なんじゃないかと思える
出会いなどもあって、とても面白く感じます。(^^)

ちょっと漫画みたいな人生の捉え方ですが、
僕はとても面白く前向きなエネルギーになるので
結構好きで採用しています。

あなたは、どんな物語の主人公を
歩んでいるのでしょう~?また機会があればぜひ聞かせてください(^^)/
(忘年会の時にでも~)

本日は、『自分が主人公の人生を生きる視点とは?!』について
お送りしました。

自分が主人公の物語を歩みながら、
他の人の物語の登場人物としても、活躍していきたいですね~

それでは、本日もお読みいただきまして、

ありがとうございました。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■【無料】マインドタイプ診断!!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━

あなたも潜在意識のタイプをア調べてみませんか?!

心のタイプが分かれば、無理なく本当の自分を発揮していくことができます。

http://mind-type.com/wp/present-top/

自分を閉じ込めて、無理して生きるのはもうやめにしませんか?!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の投稿