ゆるむことの大切さとは!?

この記事は2分で読めます

こんにちは!

魂から輝くライフワークを生み出す
潜在意識の専門家、
マインドタイプ心理学の望月です。

先日は、講師としてお呼ばれして
基礎講座を開催してきました~(^^)

普段、とても早寝早起きの生活リズムなので、
夜のセミナーはほんと久しぶりでしたが、
楽しんできました。

ちょっと、いつもと違うリズムになったので、
本日は体を緩ませる意識で行こうと思ってます。

そんなことから本日のメールスタディは、
『ゆるむことの大切さとは!?』
というテーマでお送りしていきます。

——————————-
●力みとゆるみ
——————————-

通常の生活の中では、
脳機能含め、意識をなるべく固定化することで
省エネを図る仕組みが人にはあります。

全てを情報処理していくのは
すごく大変なので、
ある程度思考回路もショートカットできるようにすることで
エネルギーの消費を抑えています。

そうなってくると、弊害としては
考え方が偏ってきてしまうということです。

頭が凝り固まってきちゃうんですね。

例えば体で言えば、

普段使う筋肉以外は衰えていって、
ある程度決まった動きの範囲で
血流なども固定されてきます。

すると、どこかに偏りが生じ、
肩こりが出たり、腰の痛みが出たりと
スムーズな動きができなくなってきます。

そうした偏りは、力みを生みます

変な力の掛かり方を引き起こすようになってしまうのですね。

ですから、スポーツの世界でも、
ちょっと前まではメンタルトレーニングを
重要視していましたが、

最近は『脱力トレーニング』なども
大切な項目とされています。

偏りからくる、凝り固まった状態では、
柔軟性に欠け、
瞬発力や、臨機応変な対応が鈍くなります。

ですから、普段からいかに脱力し、
緩ませることができるかが、
大切なんですね。

意識や思考も同じで、
緩ませて、ほぐしていく時間が大切です。

最近では、瞑想を取り入れた『マインドフルネス』が
大企業の中でも取り入れられていますが、

こうした、時間がさらなる生産性につながることを
裏付けられてきています。

『なんだか今日は頭が凝ってるな~』と思ったら
緩ませてあげる時間を持つといいんじゃないかと思います。
その中でもやはり瞑想は効果的だと感じますね。

本日は、『ゆるむことの大切さとは!?』について、
お送りしました。

心と体のケアに、ゆるみの時間を持っていきたいですね~
(^^)/

それでは、本日もお読みいただきまして、

ありがとうございました。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■【無料】マインドタイプ診断!!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━

あなたも潜在意識のタイプをア調べてみませんか?!

心のタイプが分かれば、無理なく本当の自分を発揮していくことができます。

http://mind-type.com/wp/present-top/

自分を閉じ込めて、無理して生きるのはもうやめにしませんか?!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の投稿