相反する成功哲学を見ておこう!

この記事は2分で読めます

こんにちは!

魂から輝くライフワークを生み出す
潜在意識の専門家、
マインドタイプ心理学の望月です。

 

今日は相反するエネルギーについて考えてみようと思います。

本日のメールスタディは、
『相反する成功哲学を見ておこう!』
というテーマでお送りしていきますね。

——————————-
●両極の教え
——————————-

成功哲学には、
『火のパターン』と
『水のパターン』があります。

火は、例えば孔子の教えのように、
『上昇志向を持って、立派な人になろう』という
方向性の話し。
『こうすれば成長する!こうしていくのがベスト!』
と言った教えになります。

それに対して、水は
『立派な人は、柔軟な対応が出来る人』
『あなたはそれでいい。宇宙に愛されてます』
みたいな教えで、
これは老子や荘子の『老荘思想』に見られるものです。
『無為自然が道(TAO)である』的な教えですね。

一般的な成功哲学本は、
ほとんどが『火のパターン』になります。

こうすれば、より向上できるよ~という内容が
ほとんどですね。

逆に、スピリチュアル系が、
『水のパターン』として見えてきます。
あなたらしく、そのまま進んでいきましょう~みたいなw

マインドタイプで言えば、
『火のパターン』が勇型
『水のパターン』が和型となります。

マインドタイプの関係性からも分かるように、
この教えは相反するエネルギーです。

どちらか一方が優れているというものではなくて、
両方とも大切なエネルギーです。

ですから、どちらか一方に偏り過ぎても
バランスを崩します。

それでも、長い人生の中では、

火のパターンが強化される時と、
水のパターンを強化される時があります。

言い方を変えると、

勇型エネルギーレベルを上げる時期と、
和型のエネルギーレベルを上げる時期があるのですね。

この時期に、逆のエネルギーを否定してしまうと
余計に心にも負担が来てしまいます。

例えば、勇型の人が
『あなたはそのままでいいんですよ~自分を見つめて
今ココを生きていきましょう』みたいな
水の教えが必要な時期が来た時に、

『そんなんじゃー進まないだろ~!』と蹴って
無理矢理、上昇志向で行くと
頑張り過ぎてしまって心に負担が来ます。

これは、流れに乗れていない状態です。

マインドタイプの成長サイクル法を使ってもらえれば、
そんな時にも、ちゃんと和のエネルギーを取り入れながら
進むことが出来るので、
活用して頂きたいところですが、

いずれにしても、この相反する教え、
成功哲学の『火のパターン』と『水のパターン』を

時期に合わせて上手に取り入れられると
いいんじゃないかと思います。(^^)/

あなたは、今どちらが必要な時期でしょう?

両方とも必要なんて時もあるので
参考にしながら、進んで頂けたらと思います。

本日は、『相反する成功哲学を見ておこう!』について、
お送りさせて頂きました~。

それでは、本日もお読みいただきまして、

ありがとうございました。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■【無料】マインドタイプ診断!!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━

あなたも潜在意識のタイプをア調べてみませんか?!

心のタイプが分かれば、無理なく本当の自分を発揮していくことができます。

http://mind-type.com/wp/present-top/

自分を閉じ込めて、無理して生きるのはもうやめにしませんか?!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の投稿