スイミーと自己発見の旅

この記事は2分で読めます

こんにちは!

魂から輝くライフワークを生み出す
潜在意識の専門家、
マインドタイプ心理学の望月です。

本日は、
自己発見について、
お送りしていこうと思います。

題して、『スイミーと自己発見の旅』
というテーマでお送りしていきますね。

——————————-
●スイミー
——————————-

先日、双子ちゃんが保育園から、
また『スイミー』という絵本を借りてきていたので
一緒に見てました。

(なんか、前にもメルマガで書いた気はするのですがw)

スイミーとは、世界中で愛されるレオ・レオニ作の
黒い小魚の物語です。

物語をご紹介すると、

何十匹もの赤い魚の兄弟の中で
一匹だけ黒い魚だったのがスイミーでした。

ある時マグロに兄弟を食べられ、
泳ぎが得意なスイミーだけが生き延びます。

そして、海を一人で冒険していきます。

するとある時、
兄弟たちのような赤い魚たちが岩陰でマグロにおびえていました。

そこでスイミーは、自分が『目』の役目をするから
大きな一匹の魚のふりをして泳ごうと提案し、

大きな魚を追っ払う、、という物語です。

小学校の国語の教科書にも載っているこの物語は、

『協調性』や、『自分の役割がある』的な
方向で語られることが多いです。

でも、僕が感じたのは、
一人ぼっちになった時に、
海という世界を一人で色々見ている場面の大切さでした。

ひとりで、くらげや、伊勢エビや、イソギンチャクなどと
出会っていくのですが、

僕は、そういった違う場に行ってみるということが
とても大切なことだと感じました。

今は、ネット社会となり様々なコミュニティに
容易に入っていくことが出来ます。

その中で、『なんか違うな~』『ここはしっくり来るな~』という
外の世界との接触によって、
自分というものがより見えてくると思います。

その上で、自分が『大きな魚の目』となるような、
そんな中心になれるような場が見えてきて、
それこそがライフワークとなっていきます。

外の探求を通じて、内なる探求をするというような、
両方をしていくことで、
より自分の個性も見えてきますし、

自分を好きにもなっていくんじゃないかと思います。

同じ魚の群れにいたら、やっぱり
違いは見えにくかったりしますからね。

一人旅は、苦しいこともあるかもしれませんが、
そういう時期の先に、

また、素敵な出会いが待ってるんですね~。

僕自身、今日はそんな出会いへの
感謝の気持ちに溢れています。(^^)

本日は、
『スイミーと自己発見の旅』
ということで、お送りしました。

色んな世界を探検しながら
自分を好きになっていけたらいいですね~(^^)

あ、外の世界と自分を比べて、
劣等感を感じるのは違いますからね~~

ただただ、違いを感じるだけですねー(^^)

それでは、本日もお読みいただきまして、

ありがとうございました。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■【無料】マインドタイプ診断!!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━

あなたも潜在意識のタイプをア調べてみませんか?!

心のタイプが分かれば、無理なく本当の自分を発揮していくことができます。

http://mind-type.com/wp/present-top/

自分を閉じ込めて、無理して生きるのはもうやめにしませんか?!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の投稿