偉人たちの名言に学ぶ人生論!

この記事は2分で読めます

こんにちは!

魂から輝くライフワークを生み出す
潜在意識の専門家、
マインドタイプ心理学の望月です。

12月もあと3週間ですね。
忙しい日々が続きますが、2018年を前に
自分の人生について考えるのも、
また必要なことかもしれません。

本日のメールスタディは、
『偉人たちの名言に学ぶ人生論!』
というテーマでお送りしていきたいと思います。

——————————-
●成功を望む人生
——————————-

本屋に行けば、『○○の成功法則』というような
タイトルがよくあります。

僕達は、なんとなく『成功』というものを望んでいます。

漠然と成功したいな~みたいに思ってませんか?

でも、その『成功したら、バラ色!』みたいな
妄想的なイメージはあっても、

具体的に、誰と何をどんな風に感じたいのか、、

“それこそが自分にとっての成功の形!”

ということまではなかなかイメージしきれていない人が
とても多いですね。

ノーベル平和賞を受賞したシスター
マザーテレサはこんな名言で伝えてくれます。

『神様は私たちに、成功してほしいなんて思っていません。
ただ、挑戦することを望んでいるだけです。』

この言葉は、夢見がちな成功ではなく、
人生においてチャレンジしていくことの重要性を教えてくれています。

アメリカで80歳以上の老人に聞き取り調査した中で
人生で後悔していることの第一位は

『チャレンジしなかった』ということだそうです。

“もっと自分は出来たはずだ、、”と、
死を前にしてそんな想いがあるのでしょう。

では、何にチャレンジするべきか??

チャレンジしたいことが分からない。。
やりたいことが見えない。。なんて人もやっぱり多いですね。

ノーベル文学賞を受賞したバーナード・ショーは、
こんな名言を残しています。

『人生とは自分を見つけることではない。
人生とは自分を創ることである。』

僕は、この人生を創造していくという視点が
とても大切なことだと思っています。

みつけようという“自分探し”のスタンスでは、
いきなりしっくりくるものになんて、
いつまでたっても出会えません。

“この方向で創っていってみよう”と、
色々試しながら進むことで、はじめて見えてくるものがあります。

最後に世界ナンバーワンコーチといわれるアンソニー・ロビンズの名言を。

『人生に意味を与えるものとは、得るものではなく、

どんな人物になるか、何に貢献するか、なのです。』

その人生をかけて創ってきた自分で何を貢献するのか?

それこそが人生に意味を与えてくれるということ
なんですね~。

潜在意識をテーマに考えると、
これまでの人生もまた、いろんなことにチャレンジし、
自分を創ってきています。

ですから、今の自分も、
人生を掛けて自分で創ってきた結果なのですね。

そんな今の自分でも、充分に貢献できることがあります。

そして、もっと上を目指していくことで、
更に貢献する幅も増えていきます。

そこにこそ人生を掛けてチャレンジする価値が
あるんじゃないかと感じるんですよね。

もちろん、やることは
その都度その都度変わるかもしれませんが、

内面は、どんどん成長し創造されていきます。

それは、貢献力を高めた、自分の成りたい人物に
近づいていくということです。

その“成りたい人物に近づけた感”こそが
成功なんだと思います。(^^)/

本日は、
『偉人たちの名言に学ぶ人生論!』
ということで、お送りしました。

2018年に向けて、何か考える視点になれば
幸いです~~(^^)

それでは、本日もお読みいただきまして、

ありがとうございました。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■【無料】マインドタイプ診断!!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━

あなたも潜在意識のタイプをア調べてみませんか?!

心のタイプが分かれば、無理なく本当の自分を発揮していくことができます。

http://mind-type.com/wp/present-top/

自分を閉じ込めて、無理して生きるのはもうやめにしませんか?!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の投稿