愛するための技術とは?!

この記事は2分で読めます

こんにちは!

魂から輝くライフワークを生み出す
潜在意識の専門家、
マインドタイプ心理学の望月です。

占星術的な星の影響もあって、
様々な面で関わる人とのパートナーシップも
影響がきているかもしれませんね~

2018年も、恋愛や夫婦関係はもちろん、
ビジネスパートナーや友達関係でのパートナーシップも、

深い絆を作るのか、それとも離れることになるのか、、

そんな大きな動きがまだまだ起こりそうですね。(^^)

本日は、
『愛するための技術とは?!』
というテーマで、パートナーシップについて
お送りしていこうと思います。

——————————-
●愛する4つの技術
——————————-

人は、必ず関係性の中で生きています。

その関係性にこそ『愛の本質』がある
というのが、僕の考えているところです。

ざっくり言えば、
関係性が近かったり、深かったりするほどに
『愛』を感じやすくなるってことなので、

その間を埋めているものこそが愛の本質なんじゃないか・・

というのが僕の考えです。

僕の中でも愛は
今後も探求したい大きなテーマの一つですので
まだまだ深掘りしていきたいと思っていますが、

その中で今回は、
愛について語った心理学者エーリッヒ・フロムの
『愛の技術』をご紹介しようと思います。

フロムは、愛は技術なんだということを
主張し、探求した学者です。

その愛するために必要な技術、能力が
4つあると言います。

1、『配慮』

2、『尊重』

3、『責任』

4、『理解』

この4つが、愛には必要だと言いっています。

『配慮』は、相手の気持ちや立場を考えて、
気遣える気持ちです。

『尊重』は、上でも下でもなく、
自分と同じ目線で、認め敬う心です。

『責任』は、誤解されやすいところですが
ルールに従うとか言うことではありません。
“相手の精神的な求めに応じる用意”のことだそうです。
受容という意味合いをフロムは強く入れています。

そして『理解』は、相手を理解するということだけではなく、
相手を通して自分を知るということです。
とにかくパートナーには感情を動かされます。
そんな時に、『なぜ自分はそう思ったのか?』という
自己理解を深めるような意味が含まれています。

このように愛には4つの技術が必要だとフロムは言いますが、
僕的には4という数字が出る度に、

『ん?これはマインドタイプと関係があるのか?』という
視点で見てしまいます(^^)

まーその辺りの考察は、長くなるので今回は割愛しますが、

実は、それを見た時に、
4つの技術の前に必要な土台部分(センター部分)があると
僕は感じました。

それが、『共感と信頼』です。

相手への『共感と信頼』があってこそ、

『配慮』『尊重』『責任』『理解』

が上手く機能していくのではないか、、

また、逆に共感と信頼を育むという
相互作用が見えてきました。

闇雲に『愛してるよ~』と叫んでるだけでなく、

この4つの技術を踏まえた接し方が出来ると
本当の意味でパートナーシップが
深まりそうですね。(^^)/

それでは、本日もお読みいただきまして、

ありがとうございました。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■【無料】マインドタイプ診断!!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━

あなたも潜在意識のタイプをア調べてみませんか?!

心のタイプが分かれば、無理なく本当の自分を発揮していくことができます。

http://mind-type.com/wp/present-top/

自分を閉じ込めて、無理して生きるのはもうやめにしませんか?!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の投稿