最高の信頼関係で共存していくには?

この記事は3分で読めます

こんにちは!

魂から輝くライフワークを生み出す
潜在意識の専門家、
マインドタイプ心理学の望月です。

2017年も残りあと少しとなりましたね~

しかも先日、心を洗われるような、
そして決意を試されるような、、

そんな体験をさせて頂きました。

心(潜在意識)で思っていることって、
ほんと色々あって、それが上手く整合性を取れないことがあります。

こっちを立てれば、こっちが立たずの状態。

その時に、本当に自分の核となる想いに
手を伸ばさないと、
取り返しのつかないことになるような、、

そんな大きな瞬間が突然起こるんだな~ってことを
改めて感じました。

そんなことから、本日は、
『最高の信頼関係で共存していくには?』
というテーマでお送りしたいと思います。

——————————-
●その人の存在と確信
——————————-

僕に起こったことは、
今大切に想い、信頼関係を築きたいと思う人との間でのことですが、

例えるなら、父親と娘との間で有りそうな、、

こんな例え話でイメージして頂けたらと思います。

19歳になる娘が突然、
『お父さん、私はアメリカに留学したい』と言ってきたとします。

父親は、過去アメリカに行った時に、
銃社会を身近に感じて、“本当に怖いところだ”という実体験を持っていました。

ですから、娘には、
『そんな危ないところ、一人で行かせられるか~!父さんは昔な~・・』

と、自分の経験をもとに、
娘のやりたいことを否定していきます。

『それでも、私は行きたい!私の人生に必要なの』と言ってきたら。。

ここで、娘がどれだけ本気でやりたいのかを確認した上で、

相手を信頼できるかが試されます。

『それでもダメだ』と突っぱねるのか、、

『そこまで言うなら、信頼して送り出そう』とするのか、、

イギリスの政治哲学者トマス・ホッブズは、

『他人と共存したいのであれば、

それがどんなに愚かな行為に見えようとも、

その人の表現する“確信”を、一度受け入れる必要がある』

と言っています。

『その人の表現する“確信”』という所がポイントだと思うのですが、

本気で確信したことというのは、『その人そのもの』だということです。

その人が生きている、そして今まで生きてきた“生存そのもの”だからこそ、

そこを否定してしまったら、
もう共存の道にはヒビが入ってしまいます。

頭ごなしに否定してしまうというのは、
言ってみれば、“その人の生存を否定してしまう”ことになります。

父親は体験してきたことを元に話をし、
娘もまた、相手(父親)の持つ“確信”を受け入れた上でなお、

『それでも私を信頼してくれる?』と言えるか、、

ここまでお互いが本気で会話し、歩み寄り、受け入れられるかどうかが、
一緒に歩む『共存の道』には必要なことなんだと思います。

結局、そのお互いの確信から相手の考えを否定しているのは
“お互いさま”で、

ホッブズの言う、『どんなに愚かな行為に見えようとも』という、

その愚かさを感じているのは、ほんとお互い様なんですね。

『お前は、世間知らずだ!』
『お父さんは、視野が狭すぎる!』って感じで。

相手を愚かに思えば思う程、
相手からもそう見られているということになります。

ただ、その愚かさをネタに頭ごなしに否定すると、
それは、その人の生存そのものを否定してしまうことになるので、

やることは、相手が本気で確信しているかが見えたら、

もう一つ上の抽象度に移行しなければならないのですね。

それは、『相手のことを本気で大切に想っている自分』
『そして、本気で信頼している自分』に手を伸ばすことです。

父親は娘に対して、留学うんぬんではない
更なる深い想いに立脚する必要があります。

もちろん娘も、父親への絶大な信頼へ
抽象度を上げる必要があります。

これができれば、お互いが心地よい状態で、
どちらかの意見に賛同したり、
間を取ったアイデアが出たりしてきます。

そしてまた一段、
愛や絆が深まるコミュニケーションに繋がっていきます。
(^^)/

本日は、『最高の信頼関係で共存していくには?』
ということについて、お送りしました。

お互いに心地よく共存していくには、

まずは、その人の持つ『確信』をしっかりと受け止める
その度量が必要だと思います。(^^)

お正月に、久しぶりに家族で過ごす人も多いかもしれませんが、

この視点で、愛と信頼の繋がりを深める
キッカケにして頂けたら、、なんて思いましたー(^^)/

それでは、本日もお読みいただきまして、

ありがとうございました。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■【無料】マインドタイプ診断!!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━

あなたも潜在意識のタイプをア調べてみませんか?!

心のタイプが分かれば、無理なく本当の自分を発揮していくことができます。

http://mind-type.com/wp/present-top/

自分を閉じ込めて、無理して生きるのはもうやめにしませんか?!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の投稿