腐敗思考と発酵思考というワード!

この記事は3分で読めます

こんにちは!

魂から輝くライフワークを生み出す
潜在意識の専門家、
マインドタイプ心理学の望月です。

3連休最終日ですね。
成人式のニュースが多くて華やかな感じで
いいですね~。

まだ5歳の双子ちゃん達が、どんな二十歳になるのか
楽しみに想像している親バカな感じです。(笑)

『パパ、嫌い~』なんて言われないように、
人生を楽しんでいる姿を見せていきたいと思ってます(^^)/

さて、本日は、先日のセッションの様子を
テーマにお送りします。

『腐敗思考と発酵思考というワード!』
で行きますね~。

——————————-
●言葉の創造
——————————-

先日は、『オリジナル コンテンツ メイキング セッション』、

略して『オリコン』を受けられているTさんのセッションが
非常に面白かったので、シェアしたいと思います。

Tさんは、コーチング×農業という世界観で、
新しいコンテンツを作っています。

人の成長と、植物の成長を照らし合わせながら、
上手にコーチングしていくという
独自のノウハウを一緒に作っています。

僕が、『創発』と呼んでいる現象があるのですが、
お互いの知識のミックスアップによって、
面白いアイデアが生まれるというものです。

オリコンセッションは、具体的なものを生み出すので、
特にこの創発が起こりやすいセッションです。

僕は学生時代、生物学を学んでいたので、
この『創発』という言葉が結構好きなのですが、

創発とは、
例えば、人間の各パーツ、手や足や頭や心臓や脳や様々な器官を
繋ぎ合わせたところで、それでは人間にならず、

全ての総和によって、まったく違う現象が立ち現われることを意味する言葉です。

全く予期しないことが起るという創造的な楽しさがあります。

今回のTさんのセッションでも、

面白いワードがたくさん生まれました。

その中でも僕の中でヒットしたのが『腐敗思考』と『発酵思考』というワード。

よくある言葉としては、ネガティブ思考、ポジティブ思考、
マイナス思考、プラス思考という言葉ですが、

これをTさんのコンテンツに合わせて生まれてきた新しいワードです。

Tさんのコーチングは植物の成長に合わせたものですので、

最初に『土作りパート』から入ります。
この時に、たい肥を混ぜなければ良い土は出来ないということから、
それをメタファーにしていきます。

そしてその“たい肥”というのは、発酵してなければならないのですね。

人で言うと、最初の思考の土台作りのパートとなって、
まずはマイナス思考をプラスにして前を向いたスタンスを作ることが、
コーチングには必要です。

その時に、「多くの人は『腐敗思考』という腐っていく方向に行く」と指摘します。

それを『発酵して熟成させるための切り替えをする』そんな『発酵思考への転換』
を促します。

これはTさんのオリジナルのコンテンツだからこそ、
有効に働くフックの効いたキーワードです。

このように言葉を創造するというのは、
独自の世界観を創り出すという効果があるのはもちろんですが、

この世界に新しい軸を提示するという、
とても重要で大それたことだと思っています。

これは、Tさんのコンテンツに共感するような
植物好きの方には、考え方から人生への取り組みについて
ものすごいインパクトをもたらします。

まさに、肥料を見る度に、この腐敗思考、発酵思考が
常にフィードバックされてくるからですね。

もう、このコンテンツを聞きたいと待っている人たちが
イメージとして湧いてきます。(^^)

お互いのマインドが重なりあい、
創発が起こることで生まれるアイデアは、

その現場でしか生まれることのない、まさに天から贈り物のような
そんな感覚すら感じます。

やりたいこと、やるべきこと、人生を掛けたいと思うこと
そしてワクワクすること、、
そんな想いが溢れるライフワークを見出すお手伝いを
これからもしていきたいですね~

そんなライフワーカーたちが溢れた社会は、
きっと楽しいと思いますしね(^^)/

あなたもそんなライフワークを見出したいという
タイミングの時は、是非声をかけて下さいね(^^)

本日は、『腐敗思考と発酵思考というワード!』
ということで、Tさんのコンテンツから生まれた面白い言葉と、
それがもたらすインパクトについてお送りしました。

それでは、本日もお読みいただきまして、

ありがとうございました。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■【無料】マインドタイプ診断!!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━

あなたも潜在意識のタイプをア調べてみませんか?!

心のタイプが分かれば、無理なく本当の自分を発揮していくことができます。

http://mind-type.com/wp/present-top/

自分を閉じ込めて、無理して生きるのはもうやめにしませんか?!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の投稿