好きな人とだけ付き合える自由!

この記事は2分で読めます

こんにちは!

魂から輝くライフワークを生み出す
潜在意識の専門家、
マインドタイプ心理学の望月です。

ここのところ新しい講座の制作をしていて、
頭がパンパンな感じですが、

そんな講座の中でも語っている『個人的自由』
について書いていこうと思います。(^^)/

本日は、『好きな人とだけ付き合える自由!』
ということで、お送りしていこうと思いますね。

——————————-
●個人化する社会
——————————-

今回のネット起業心理学は、
インターネットという時代背景をメインに
作っています。

ネットはもう広がるしかない分野ですので、
それに向けたマインドセットはとても重要だと
思っています。

そうしたネットが強めていく圧力のひとつとして、
『個人化』が挙げられます。

個人が自由に振る舞える場として、
匿名で色々書き込んだりしている人も多いですが、

そうしたことがリアルにも浸透してきた今、

社会全体が個人化に向かう力も強いと感じています。

社会学者のジークムント・バウマンというおじいちゃんが
いましたが、(昨年91歳で亡くなっちゃいました)

『リキッド・モダニティ (液状化した近代社会)』
ということを言っていました。

ソリッド(個体)=家族、地域、会社、国家
に一塊になって動いていた時代から、

個人が流動的に動く液状化した時代へ変わってきたと提唱していました。

その流動性において
更に拍車をかけているのがネットだと感じています。

そうなってきた時、
流動的な自由と引き換えに突き立てられるのが
『自己責任論』です。

すべては自分の責任で、
“誰のせいにもできない”という圧力が生れてきます。

そこに責任を取れる覚悟がある人は、
自由の力を自分のものに出来ます。

ですが、誰かのせいにしたい人は、
自由な世界に自ら制限を掛けていくことになります。

この液状化がどんどん進む社会において、
自己責任でどんどん自由に振る舞えるためには、

自分の人生を見つめて
やりたいことをやったり、核となる想いを見出したりして、

ある程度、自分で『自己を確立していく』ことが
大切なんじゃないか思います。

ですのでマインドタイプ心理学では、
そこに繋がる学びをご提供していきたいと思っています。

そうした自分に成長していければ、
本当に大好きな人とだけで歩んでいける自由な人生を、
自分で創り出せて行けると、確信してます(^^)/

無理なく素直な自分として振る舞える毎日。

その日常で、気の合う仲間と歩む人生。

そのためにも、自由を加速させるネットでの心理学的知識は、
かなり役に立つよな~と思って製作しております。

まとめながら自分自身めっちゃ勉強になってますしね(^^)/

さてさて、今日も資料をひっくり返しては、
頭をパンパンにしながら作成していきますか~

本日は、『好きな人とだけ付き合える自由!』
というテーマで、そのための自由と責任の社会において
少し触れてみました。

それでは、本日もお読みいただきまして、

ありがとうございました。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■【無料】マインドタイプ診断!!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━

あなたも潜在意識のタイプをア調べてみませんか?!

心のタイプが分かれば、無理なく本当の自分を発揮していくことができます。

http://mind-type.com/wp/present-top/

自分を閉じ込めて、無理して生きるのはもうやめにしませんか?!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の投稿