許しの力で、自分を取り戻す!

この記事は3分で読めます

こんにちは!

魂から輝くライフワークを生み出す
潜在意識の専門家、
マインドタイプ心理学の望月です。

僕は毎日メルマガの原稿を
メモ帳で書いてから、コピペしてセッティングしています。

本日は、まったく違う内容を書いていたのですが、
突然メモ帳がフリーズしてしまい、

泣く泣く最初からという状況なりましたw

こんな時、いつも思い出す逸話があります。

本日は、
『許しの力で、自分を取り戻す!』
というテーマで、お送りしていきます。

——————————-
●ある仏教学者の逸話
——————————-

パソコン作業をしていると、
よくあるのが、結構頑張ってやったのに
データが消えてしまうこと。

こまめにバックアップを取っていればいいんですが、

神のお試しなのか分かりませんが、
バックアップを取っていない時ほど、

いきなりフリーズしたり、
Windowsがアップデートをしていたりで消えてしまうww

その度に、『なんだよ!』と怒りやら悲しさやら
虚しさに翻弄されたりします。

そんな時、いつも思い出す逸話があります。

仏教学者の中村元さんのお話しです。

中村先生は20年の歳月をかけて執筆した
『佛教(仏教)語大辞典』の3万枚にも及ぶ原稿を
出版社に渡したところ、

出版社は、ちょうど引っ越しなどがあって原稿を紛失しまった。

まーゴミと間違えて捨てられちゃったみたいです。(^^;

自分が20年もの歳月を費やしたものを
紛失されちゃったら、、、、

これ、絶対怒りに震えませんか?

あなたならどうですか?許せそうですか?

中村先生は、「怒ったら原稿が見付かるわけでもないでしょう」
その出版社の人達を怒りもしなかったそうです。

そしてまた翌日から再び最初から書き直しました。

今度は8年で完結させて、

「やり直したおかげで、ずっといいものができました。
逆縁が転じて順縁となりました」と言われたそうです。

無くなったものはしょうがない。
もう戻らない。

そこに感情をも回していても何にもなりません。

ここを“より良いものに出来るチャンスだ”と捉えて、
どれだけ早く自分本来の意識状態と流れに戻せるかは、
とても重要だと思います。

まーでも、僕はメルマガの原稿が消えただけで、
バックアップを取っていなかった自分が悪いのに、

『あ~もう!』とイラついたりしちゃう
ほんと小さい人間です。(^^;

そんな自分に対して、

20年かけたものを人が失くしちゃってもなお、
すぐに自分の流れに戻してきた中村先生の逸話は、
いつもかなりの勇気を頂きます。

そして、未来はもっと良いものを作れると
希望をもらっています。

『過つのは人の常、許すのは神の業(わざ)』

なんて言葉も聞いたことがありますが、

許すことって、神クラスじゃないと難しい局面があります。

『神対応』って言葉通りに感じることってありますね。

それぐらい、感情に振り回されないでいるのは
難しいことだったりします。

それでも、そんな時ほど『このことで、もっとよくなる』と、

“未来の可能性を見出せることが出来る”のなら、

許すことが出来ていくのかもしれません。

それが出来るという、自分自身への自信も含めて
だと思いますが。

そんな大きな懐と広い視野を持つ人間へと
成長していけたらいいな~なんて思っています。
(^^)

本日は、『許しの力で、自分を取り戻す!』
ということで、

自分の意に反したことが起ったとしても、
感情に振り回されてしまうのではなく、

1秒でも早く、自分本来の意識状態と流れを取り戻せるか、、

が、大切だということでお送りしました。

そんな時ほど思い出し、
『この人よりは自分は全然マシだ』と勇気をもらえる
中村先生の逸話のご紹介でした~(^^)/

それでは、本日もお読みいただきまして、

ありがとうございました。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■【無料】マインドタイプ診断!!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━

あなたも潜在意識のタイプをア調べてみませんか?!

心のタイプが分かれば、無理なく本当の自分を発揮していくことができます。

http://mind-type.com/wp/present-top/

自分を閉じ込めて、無理して生きるのはもうやめにしませんか?!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の投稿