意志を通してやりたいことを発してみよう!

この記事は3分で読めます

こんにちは!

魂から輝くライフワークを生み出す
潜在意識の専門家、
マインドタイプ心理学の望月です。

先日は、著名なベストセラー作家さんの
Facebook広告を一手に受けている
ハミオデザインの仰木さんのセミナーに出ていました。

Facebookの運用に関してはプロ中のプロということで
色々聞いてきました。
(ネット起業心理学クラスに付加したい内容でした)

やはりネットの可能性は広がっていくばかりです。

僕がマインドタイプ心理学を通してやりたいことは、
『心と人生を考える心の教育』を、

公文式のように、普通のお母さんが先生となって
私塾を開いていくような、、、

そこで、大人と子供が人生について一緒に
語り合えるような、

そんな場を全国に作りたいと思っています。

そのためにはやはりネットの力偉大だと
昨日のお話しを聞いていてやはり感じました。

これは、行けちゃうぞ!と。(^^)/

本日のメールスタディは、
『意志を通してやりたいことを発してみよう!』
というテーマで、お送りしていきます。

——————————-
●どんな生き方をしたい?
——————————-

僕自身、教育者一家に生まれながら、
学校教育にはまるで関心がない10代を送り、

職業としての『先生』という選択肢は、
みじんもありませんでした。

それでも、今は先生と呼ばれたりもすることにもなり、

家族からは、「やっぱり、その血だね~」なんて言われます。

僕にとっての『教育者』とは、、、

その姿を教えてくれたのは祖父です。

おじいちゃんは、僕が起業1年目の年に癌で亡くなりました。

でも、僕の知っているおじいちゃんは、

昔先生をしていたそうだけど、
40歳の時には家業のみかん農家を継いだということで、

ただ畑仕事をしている普通のおじいちゃんでした。

その割には、街のあちこちからは
「先生、先生」と呼ぶ声が聞こえてくるので、
不思議な感じでしたね。

“亡くなった時にその人の人柄と人生が見える”
なんて言いますが、

まさにおじいちゃんはまざまざと僕にそれを見せつけてくれました。

それは、通夜葬儀に参列した人の数が、
ただのみかん農家の人ではあり得ないほどの人数を呼んだからです。

その人数は、800人以上でした。

家の前が人の行列でした。

しかもそのほとんどは30代の先生時代に作った『人との繋がり』です。

戦後間もない食べ物もない時代に、
中学校の先生をしていた祖父は、

意欲的な子を集めては、
私塾のようなものをやっていました。

とにかく食べ物もない時代ですから、無料どころか
晩御飯のおにぎりを出してあげるような運営です。

今、先生がそんなことをしたら、えこひいきだとか
色々叩かれそうですがw

お金もない、着るものも、食べるものない、、
でも進学して親や兄弟を楽にしてあげたいと思う
子供たちの気持ちに本気で寄り添っていたんですね。

そんな子供たちが、まさに立派に育ち、、
今や町の主要ポジションを担う人々になりました。
役場関係、農協、漁協、教育関係、会社役員、
さらには、ヤクザの親分に至るまでです。
(親分は自分が行くと迷惑が掛かるだろうと、
若い衆が数人お線香をあげに来ましたがw)

その人達の人生で、『あれが無かったら!今の自分はいない』
思ってもらえるような、そんな重要な場がそこにはありました。

本当の教育の現場とは、
『自らが人生をより良くより豊かな方向に導ける“場作り”』なんだということを
僕は祖父から学びました。

父親は、中学校の校長まで一通り登っていった人ですが、
国の方針や公教育のあり方にある意味囚われていたし、

詰め込みか、ゆとりかみたいな議論では、
その場は作れなかったように思います。

僕は、もっと身近に、もっと年代が様々な人と
話が出来る場が、
『自分で人生を歩み、自ら創り出す力。ライフワークの創造力』に
繋がると思っています。

もちろん、そこには考え方の軸となるカリキュラムも必要でしょう。

そんな想いから『マインドタイプ心理学』を作り始めました。

まだまだ、僕の描く未来にはとても時間が掛かるかと思います。

でも、今、一緒にやってくれる大切な人達とも出会えてきて、
より歩みが楽しいものになってきました。

日本中の人が、『人生について考えてみたくなったら、
街のあそこに行けばいい、、』みたいな、

そんな気軽で心暖かい『新たな教育の場』が作れたら
僕の人生は本当に満足だな~なんて思っていたりします(^^)

明日は、獅子座の満月なので、
今一度、自分の意志を明確にしていく作用が働いているのか、、

“そこに向かうぞ!”という意識の整理をしている感じです。

本日は、
『意志を通してやりたいことを発してみよう!』
というテーマで、僕の想いをお伝えしちゃいましたね。
(^^;

今度はあなたの想いも是非聞かせてください!

一緒に何か出来たら、それも面白いですね~!

それでは、本日もお読みいただきまして、

ありがとうございました。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■【無料】マインドタイプ診断!!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━

あなたも潜在意識のタイプをア調べてみませんか?!

心のタイプが分かれば、無理なく本当の自分を発揮していくことができます。

http://mind-type.com/wp/present-top/

自分を閉じ込めて、無理して生きるのはもうやめにしませんか?!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. 2023 07.20

    魂の導き

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の投稿