自力の限界?他力を使おう!

この記事は4分で読めます

こんにちは!

魂から輝くライフワークを生み出す
潜在意識の専門家、
マインドタイプ心理学の望月です。

最近よく人間て、やっぱり周りの人と
連動して生きているな~なんて思います。

特に、双子の娘達には感情をよく動かされるんですね。

彼女たちが怒りを出してケンカをし始めると、
こっちもイライラしてきて、

仲良く遊びながら『パパ~』なんて
飛びついてくると、
ほっこりした気持ちにさせられたり。(^^)

心でのエネルギーの循環が
ずっと起こってます。

そんなことから本日は、
『自力の限界?他力を使おう!』
というテーマで、

エネルギー循環についてお送りしていきます。

——————————-
●自力の限界
——————————-

僕はほぼほぼ一人ビジネス状態で
毎日を過ごしていますが、

特に優秀でもなければ、
仕事が出来る方でもありません。

そんな自分ですから、
結構限界が早かったりします(^^;

娘達のケンカで即気持ちがブレる程度で、
心を扱っている専門家にしては、

『まだまだだな~自分ってこんなか~』
なんて見ています。

一つ違うのは、サラリーマン時代の自分なら
その感情に飲まれているだけだったでしょうけど、

今は、感情の変化を客観的に捉えることが
出来ているという点ですね。

僕が感じるのは、
『人ひとりの能力は、そんなに高いものじゃない』
ということだと思います。

(いや、僕が極端に低いだけかもしれませんがw(^^;)

世界一の記録を出すようなアスリートであっても、
たった一人ではそこに到達は出来ないでしょう。

コーチがいて、チームがあって、
応援してくれるたくさんの人がいて、、

だからこそ、日々自分を高める努力も出来ます。

この時必要な視点は、
『エネルギーの循環』です。

人は結局、自分以外の人やモノから
エネルギーを循環させてもらって生きています。

循環の中で、自分だけでは得られないエネルギー量を
もらうことも出来ます。

例えば、人から応援をもらって、自分が前を向いて歩める時、
相手はエネルギーを送ってくれています。

それは、相手も、
自分へ何らかの『期待する気持ち』を持ってくれているからこそ
気(エネルギー)を送ってくれます。

そこに向かって進むのなら、
相手のエネルギーをもらいつつ自分を高められます。

これは、自力を超えて、
他力の力を使えるということになります。

これは、経営とかで人を雇うということにも繋がりますが、

お金の循環もエネルギー循環となります。

他力を使う時、相手に気が無い場合は、
お金を支払うことで相手にエネルギーを補充して、
それを別の形で返してもらうことで、他力を使うことになります。

この時に、会社や自分が進む方向に、
期待をしてもらえて、

更に一緒に喜び合いながら進める環境の場合は、

他力はより一層増幅されてきます。

偉大な経営者は、この他力の使い方が非常に上手いです。

自力で全部やろうなんて、はなから考えていません。

僕も見習いたい部分が多分にあります。

もちろん、まるっきりエネルギーの無い人は
魅力も薄れていますから、

その人にエネルギーを掛けようという気持ちが無いので
まずは、ある程度地力を高める必要はあります。

この辺も、心のエネルギーの面白いところで、

『期待』してもらえると、人は最初に気を送ってくれます。
期待とは、気が大きくなって帰ってくるその時期を待ってくれるということになります。

逆に『気掛かり』な人(心配な人)として見られてしまうと、
これは『気が枯れる』ということで、
お互いに気(エネルギー)が消耗していく状態になってしまいます。

古神道では『気が枯れる』状態を『ケガレ(穢れ)』といい、
『祓う(清める)』ことが必要だとしています。

『気掛かりな人』と『期待される人』では、
他力のエネルギー循環が全く変わっちゃうのですね。

まずは、自力で期待してもらえる自分へと
エネルギーを高めていき、

その後は上手に他力を使えると、
ほんと飛躍していけちゃうでしょうね~(^^)

普通の人は『私に期待しないで』なんて思うでしょうけど、

逆に『私に期待して』と言えちゃう人の方が、
他力のエネルギーが集まってくる辺りを見ておきたいですね!

この辺りはセルフイメージとも連動してくるお話しになりますが。

本日は、
『自力の限界?他力を使おう!』ということで
思いのままにお伝えしてみました。

ドラゴンボールの孫悟空のように
『オラに元気を~』って元気をいっぱい集められる、、、

そんな世界を救ってくれそうな
期待に溢れる自分へと、成長していきたいですね~~(^^)/

そんで、集めた元気玉を思いっきり
ぶつけてみちゃいたいものです!

本日もお読みいただきまして
ありがとうございました。

━━━━━━━━━━━━━━━━━
▼【無料】新講座のご案内
━━━━━━━━━━━━━━━━━
私達はお金の世界に住んでいます。

でも、そのお金のことをよく知らない。。

この機会にお金について学んで、
お金に対して自由になろう!

『お金の心理学』2018・1月開講

http://mind-type.com/wp/mtp-okane/

━━━━━━━━━━━━━━━━━
▼オリコン・セッション追加募集
━━━━━━━━━━━━━━━━━

あなたの代名詞となる
オリジナルコンテンツを創りませんか?

限定1名追加募集中!

http://mind-type.com/wp/ocms/

━━━━━━━━━━━━━━━━━
▼2018年・伊勢神宮スペシャルリトリート
━━━━━━━━━━━━━━━━━

2月16日(旧正月&日食新月)

http://mind-type.com/wp/ise201802/

2018年の夢実現への旅。
天照大御神のエネルギーを頂いて参りましょう!

+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:
(確定人数2名:残り限定2名様まで)
最終締め切り2月13日

━━━━━━━━━━━━━━━━━
▼新講座『ネット起業心理学クラス』
━━━━━━━━━━━━━━━━━

2月開講!先行募集開始!

ネットで仕組みを作るために必要な
心理学スキルとマインドセットを学びます。

http://mind-type.com/wp/netbusiness01/

(先行募集)最終締め切り2月15日

━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■【無料】マインドタイプ診断!!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━

あなたも潜在意識のタイプをア調べてみませんか?!

心のタイプが分かれば、無理なく本当の自分を発揮していくことができます。

http://mind-type.com/wp/present-top/

自分を閉じ込めて、無理して生きるのはもうやめにしませんか?!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の投稿