AIは働かなくていい未来を創る?!

この記事は4分で読めます

こんにちは!

魂から輝くライフワークを生み出す
潜在意識の専門家、
マインドタイプ心理学の望月です。

今日はなんとなく感じている未来について、
書いてみようかと思います。

それは、“生活のために働く”必要のない世界
ついてです。

本日のメールスタディは、
『AIは働かなくていい未来を創る?!』
というテーマでお送りしていきたいと思います。

——————————-
●AIが生み出す世界
——————————-

今、AIによって仕事が奪われていくと
よく報道されたりしています。

自動運転技術は最たる例で、
これが当たり前になれば、
ドライバーという仕事をしている人は
仕事が無くなってしまいます。

他にもレジ不要の世界を
AmazonやAppleは実現させ始めています。

また、2人必要だったものが
なんらかのAI導入により、1人で充分になるだけで、
半数の人が仕事が無くなっていきます。

ここで考えて頂きたいのが、

無くなる仕事とというのは、
無料講座の『お金の心理学』を受けて頂いた方なら分かると思いますが、
『単純労働者』に位置付けられるものです。

ちゃんと自己投資をして自分を高め、
好きなことで価値を生み出す『資本家』ではないです。

ですから、ドライバーという仕事でも
確実に無くならない人がいます。

例えば、レーシングドライバーですね。

自分を高め切磋琢磨する姿を見るから感動するわけで、

レースをAI化しちゃっても別に面白くもなんともありません。

このように、AIやロボット工学がこれからの主要分野の一つでしょう。

でも、仕事を奪うから
『生きていけないかもしれない時代になる』
という悲観的なことばかりではなくて、

僕は、『単純労働から人間が解放されていく時代』でもあると
感じています。

例えば、農業をAI化する試みも進んでいますが、

これからのグローバル化を考えた場合、
産地まで見据えながら効率化出来ると思います。

今でも、例えばかぼちゃはオーストラリアや中国なんかのだだっ広いところで
ガシャガシャ作ったものが安価に輸入されています。

日本のようにすぐに傾斜になるようなところでは
なかなか大量生産は難しいですが、

世界中なら、その植物に一番適して一番効率が良く
さらに広大な敷地面積を誇るところで、
AIシステムやロボットが年中無休で働いて作り出せば
ものすごいローコストでの生産が可能となります。

(地産地消はある意味、贅沢品になっていくような・・)

そうしたローコスト生産と同時に、
今、世界が試みているのがベーシックインカムの導入です。

ベーシックインカムとは、
無条件で生活保障を全員にする仕組みで、
生きるためのお金は保証されるということです。

確かフィンランドでは、一人7万円を普及する実験がはじめられたと思います。

このような世界とは、、

古代ローマやギリシャで哲学が生れ、
哲学者たちが時代を創っていった時に、僕は似ている気がします。

その時代は、農耕などはすべて奴隷がやっていて
上位層の人達は暇すぎて、、、

逆に色々考える時間があったから、

哲学をはじめ、数学や天文学、生物学や論理学といった
今の時代を創るための大きな土台となる考え方を
様々に導き出しました。

それは、ある意味『宇宙の法則』という大きな流れの中の
細かな部分を各自が見出したようなものです。

これからの時代、労働というものから解放され、
時間を持て余した時、人はどう生きるのか?

古代ギリシャの哲学者は『人が“よく”生きるためには?』という
ことを色々と考えていました。

僕はまさに、その時代に人は戻る気がしています。

もちろん世界は螺旋的に発展していますから、
もう一段上がった時代です。

暇なのが一部の人ではなく、全人類になる日も
もう視野に入ってきた気がします。

全人類、総哲学者時代!(^^)/

『暇すぎて暇すぎて、そんな時何をするか?

自分の人生をよく生きるためにはどうするか?』

これを充分に考えられる時間があるとしたら・・・

やっぱり僕が思うのは、

自分の好きなことで、何かしらを創り出し、
提供し合い、喜び合う世界に向かう気がするんですよね。

そしてみんなが楽しみながら生み出したもので、地球がさらなる発展へと向かうでしょう。

もちろんこんな世界が実現するのは
何十年も先でしょう。

でも、もう気が付き始めた人がいます。

その時に、自分を見つめ直して自分のライフワークを考えるための
場が必要だと思いますし、
それを作ろうとしている人たちもいっぱいいますね。

マインドタイプ心理学もまさにその中の一つです。

『心の教育』として、人の才能をまずは根源的な4つのタイプから入って、
さらにその人ならではの才能を開花するお手伝いを
していけたらと思っています。

それが、僕のライフワークでもありますので(^^)

また、同じようにそんなお手伝いをしてくれる、
各地で先生やリーダー的に動いてくださる人として、
マインドタイプカウンセラーも育成していきたいと思っています。

昨年は0期生で初の試みをさせて頂きました。

カウンセラーになるならないは自由ですが、
自分のいる場で、その人本来の人生に少しでも整えていける
力量を身につけてもらえたらと思っています。

先日も、受講してくれた献血センターで働くMさんから
その後のご報告を頂きましたが、
なんとも興味深い次元に成長されていることを感じました。

どんな場でも、その人のあり方を整えてあげるお手伝いは出来る
ということを感じさせて頂きました。(^^)

今年は4月頃から1期生を開始したいと思ってますので
次の新月&旧正月より募集をしたいと思っています。

と、、話がズレましたが(^^;

AIが生み出す世界は、みんな暇になって、
そんでみんな哲学者ばりに、『自分の人生とは、むむむ・・・』と
考え込んでいく時代がやってくるんじゃないかと、、

そんな未来予測をしています(^^)

そのための『心の教育』のカリキュラム化は、
僕の今後やっていきたいところです。

そして、そんな時代に先駆けて、
みんなが考え始めた時に、すでに楽しい世界に生きる姿を見せられる大人を
沢山増やしていきたいな~と思ってます。

あなたも是非ご協力をお願い致します(^^)/

本日もお読みいただきまして
ありがとうございました。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■【無料】マインドタイプ診断!!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━

あなたも潜在意識のタイプをア調べてみませんか?!

心のタイプが分かれば、無理なく本当の自分を発揮していくことができます。

http://mind-type.com/wp/present-top/

自分を閉じ込めて、無理して生きるのはもうやめにしませんか?!

━━━━━━━━━━━━━━━━━
▼【無料】新講座のご案内
━━━━━━━━━━━━━━━━━
私達はお金の世界に住んでいます。

でも、そのお金のことをよく知らない。。

この機会にお金について学んで、
お金に対して自由になろう!

『お金の心理学』2018・1月開講

http://mind-type.com/wp/mtp-okane/

━━━━━━━━━━━━━━━━━
▼オリコン・セッション追加募集
━━━━━━━━━━━━━━━━━

あなたの代名詞となる
オリジナルコンテンツを創りませんか?

限定1名追加募集中!

http://mind-type.com/wp/ocms/

━━━━━━━━━━━━━━━━━
▼2018年・伊勢神宮スペシャルリトリート
━━━━━━━━━━━━━━━━━

2月16日(旧正月&日食新月)

http://mind-type.com/wp/ise201802/

2018年の夢実現への旅。
天照大御神のエネルギーを頂いて参りましょう!

+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:
(確定人数2名:残り限定2名様まで)
最終締め切り2月13日

━━━━━━━━━━━━━━━━━
▼新講座『ネット起業心理学クラス』
━━━━━━━━━━━━━━━━━

2月開講!先行募集開始!

ネットで仕組みを作るために必要な
心理学スキルとマインドセットを学びます。

http://mind-type.com/wp/netbusiness01/

(先行募集)最終締め切り2月15日

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の投稿