日本伝統の引き寄せ法とは?!

この記事は3分で読めます

こんにちは!

魂から輝くライフワークを生み出す
潜在意識の専門家、
マインドタイプ心理学の望月です。

先日、2月11日は『建国記念の日』でしたね。

初代天皇が即位されたのが紀元前660年ということで、
めでたく、日本は皇紀2678年目に入りました。(^^)

世界最古の国として、これからも
末永く存続していきたいですね。

そんな長い歴史の中にある、
我が国の誇る引き寄せ法を今日はご紹介します!

(前にも書いた気がしますがw
面白いシンクロがあったので。)

本日のテーマは、
『日本伝統の引き寄せ法とは?!』
でいきますね~(^^)

——————————-
●なんということでしょう!
——————————-

我が国の文化の中心には、神道があります。

神道は宗教という教えというより、
自分で歩みを進め、高める『道』です。

茶道、華道、武道などと同じ、
自己鍛錬の道です。

で、その中に、
今で言う『引き寄せの法則』的なものがあります。

それが『予祝(よしゅく)』という文化。

日本のお祭りのほとんどは、豊作祈願に繋がるお祭りです。

お米がたくさん獲れるように、
春のお花見や、夏祭りを各地で開催します。

これらは、予め祝うことで、
秋にはまさにその通り収穫でき、
本祝いが開催できるという習わしです。

祈りを込めて、前祝いをして、

それが叶ったら、更に祝う!(^^)

予め成功し、達成したことを祝うことが、
『未来を創り出す力を倍増させる』ことを、
大昔から知っていたのですね。

神道並びに皇室行事としての大きなお祭りに

『新嘗祭(にいなめさい)』というものがあります。

これは11月23日に行われる五穀豊穣への感謝を込めた
収穫祭です。
まさに叶った後の大きなお祭りです。

日本人にとって、とても重要なお祭りの一つなのですが、

戦後のGHQの政策で、神道と切り離され
この日は『勤労感謝の日』という普通の休日になりました。

ですから、元々の豊穣を祝うという意味の『新嘗祭』を知る人も少なくなりました。

これが一年の中でも特に大きなお祭りなのですが、

この祭りと対を成していて『予祝』に当たるお祭りに、

『祈年祭(きねんさい)』と呼ばれるものがあります。

地方では『としごいのおまつり』なんて呼ばれたりします。

各地の神社で祈年祭は行われるのですが、
3月や4月に行われることもあって、

実は僕自身このお祭りが何日に決まっているのか
頭に入っていませんでした。

で、先日伊勢神宮リトリートで『予祝ワーク』をする日がありまして、
ワークシート作りをしながら、ふと気になって調べてみたんです。

すると、なんと『祈年祭』は2月17日でした。

いや、まさにこの日はリトリートで
伊勢神宮の内宮を訪れ、その後に予祝ワークを企画していた日でした!(^^)/

まさか、伊勢神宮が予祝の神事として祭りをしてくれてる中で
そのエネルギーを頂けるなんて、、!

神宮参拝の日が丁度、祭事に当たることもなかなか無いので、

今回の参加者さんは、「マジで持ってる方が来られるな~!」なんて
思いましたよ!

いやいや僕も結構持ってますが、この重なり具合はなかなかです。(^^)
楽しいリトリートになりそうです。

16日の旧正月&新月、しかも日食という
これまたエネルギー倍増の日に、お願い事や目標を見出して、

17日に前祝いで楽しむと、

半年後、一年後には、きっと特別な自分になっちゃうんじゃないでしょうか~(^^♪

是非、あなたも、
2月17日の土曜日に、ご家族友人に夢を宣言して、
一緒に前祝いしてみてくださいね~。

このみんなで共有するってのが、引き寄せ力をまた倍増させますので、
一人よりは数人いた方がいいです。

本日は『日本伝統の引き寄せ法とは?!』ということで
『予祝』についてお送りしました~。

 

本日もお読みいただきまして
ありがとうございました。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■【無料】マインドタイプ診断!!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━

あなたも潜在意識のタイプをア調べてみませんか?!

心のタイプが分かれば、無理なく本当の自分を発揮していくことができます。

http://mind-type.com/wp/present-top/

自分を閉じ込めて、無理して生きるのはもうやめにしませんか?!

━━━━━━━━━━━━━━━━━
▼【無料】新講座のご案内
━━━━━━━━━━━━━━━━━
私達はお金の世界に住んでいます。

でも、そのお金のことをよく知らない。。

この機会にお金について学んで、
お金に対して自由になろう!

『お金の心理学』2018・1月開講

http://mind-type.com/wp/mtp-okane/

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━
▼2018年・伊勢神宮スペシャルリトリート
━━━━━━━━━━━━━━━━━

2月16日(旧正月&日食新月)

http://mind-type.com/wp/ise201802/

2018年の夢実現への旅。
天照大御神のエネルギーを頂いて参りましょう!

+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:
(確定人数2名:残り限定2名様まで)
最終締め切り2月13日

(先行募集)最終締め切り2月15日

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の投稿