『よそ行きの自分』と『真の自分』

この記事は2分で読めます

こんにちは!

魂から輝くライフワークを生み出す
潜在意識の専門家、
マインドタイプ心理学の望月です。

明日の新月を前に、
今日は伊勢へ移動する予定です。

そのため、スーツケースに
着替えを詰めている時に、
よそ行きな自分をふと感じたので、

本日のメールスタディのテーマは、
『よそ行きの自分と真の自分』というテーマで
お送りしようかと思いました(^^)

——————————-
●2人の自分
——————————-

心理学の中で、自分は大きく分けて
二つに分かれるという考え方があります。

ひとつが、
『よそ行きの自分』
=Shell identity(シェル・アイデンティティ)

ユング心理学では『ペルソナ』とも言います。

仮面や殻を付けて、装っている自分です。

もう一つが、
『真の自分』
=Core identity(コア・アイデンティティ)

本当の自分というやつですね。

社会の中の自分は、いつも『よそ行きの自分』です。

しかも、その場や相対する人によって
自分の着ける殻も変わります。

兄弟に対する態度と、
上司に対する態度が、随分と違う人も多いのではないかと思います。

少なからず人は殻を付けて生きています。

逆に『真の自分』がむき出しのまま生活していて、
完全にそのコアを否定された場合、

アイデンティティクライシス(自己崩壊)を
引き起こして大変なことになっちゃったりします。

その防御機能としても『よそ行きの自分』があります。

ただ、あまりにも相手や社会に合わせて
『よそ行きの自分』でばかりいると、
これまた、自己を見失っていきます。

ですから、コア・アイデンティに気づいておく
必要はあると思います。

『自分はこんなことが好きで、
こんな生き方をしたいと思っている』

ということを自己理解しておくことは必要だと感じます。

そのためには、

『今、あらゆる制限がなかったとしたら、
理想の自分とは、
そして、完璧な日常とはどのようなものなのか?』

について、自由に想いを馳せ、

そこから、そのためにはどんな経験が必要なのかを導いて、

現実的にその経験をしていくことが、

本当の自分で生きていくことに繋がると思います。

明日の新月は、コア・アイデンティティについて
導き出すキッカケになる日だと思います。

あ、明日はせっかく最高の日に
伊勢神宮にお呼ばれすることになったので
プレゼント企画をしようかと思っています(^^)/

明日の新月メールを是非チェックしてくださいませ~

本日は『よそ行きの自分と真の自分』というテーマで
お送りしました。

真の自分、よそ行きの自分を共に愛していきたいですね~
(^^)/

本日もお読みいただきまして
ありがとうございました。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■【無料】マインドタイプ診断!!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━

あなたも潜在意識のタイプをア調べてみませんか?!

心のタイプが分かれば、無理なく本当の自分を発揮していくことができます。

http://mind-type.com/wp/present-top/

自分を閉じ込めて、無理して生きるのはもうやめにしませんか?!

━━━━━━━━━━━━━━━━━
▼【無料】新講座のご案内
━━━━━━━━━━━━━━━━━
私達はお金の世界に住んでいます。

でも、そのお金のことをよく知らない。。

この機会にお金について学んで、
お金に対して自由になろう!

『お金の心理学』2018・1月開講

http://mind-type.com/wp/mtp-okane/

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の投稿