【満月】『幸福感と社会で生きること』

この記事は3分で読めます

こんにちは。

マインドタイプのもっちこと望月です。

本日は、乙女座の満月。

現実的に考えるエネルギーに溢れそう!
本日は、幸福感について考えてみようと思います。

哲学の巨人アリストテレスは、

『幸福は人生の意味および目標、
人間存在の究極の目的であり狙いである』

と言います。

僕はこの言葉をいろんなところで引用していますが、

まさに自分の存在を自分自身で確認するためにも、
幸福を目的として、そして狙っていく必要があると思います。

——————————-
●自分だけの幸福は成り立たない
——————————-

でも、アリストテレスが言うのは、

自分勝手な私利私欲や欲望だけでは、
本当の幸福にはならないということです。

人間の幸福は、その集団(社会)の中において
ある種の『正しさ』に沿ってこそ、

実現されていくものだと言っています。

例えば、小さな集団として
それを家族とすると、

その中で、自分勝手な私利私欲で動き、

でもその行動が家族の和を乱し、
迷惑を掛ける行為となる場合がありますね。

きっとその時は、自分は満足かもしれません。
幸せ感を感じるかもしれません。

でも、それはほんの一瞬で、
すぐに家族からの反発やバッシングを受けたり、
最悪『出ていけ!』と追放されたりします。

ですから、その集団でのある種の決め事となる
『正しさ』に沿った形で、

自分の想いを最大限に引き出すことで

本当の幸福になっていくということが
アリストテレスの考えるところだと僕は解釈しています。

結局は、みんなも笑顔でないと、
自分の幸福にはならないということになっちゃうんですね。

そういった意味でも、
自分の幸福を本当の意味で実現しようとしたら、

必ず周囲の人とのコミュニケーションは必要になります。

それは、その集団の『正しさ』が
“自分にとって合わない場合”があるからです。

合わない場合は、コミュニケーションによって
改善していく必要があります。

正しさやルールなんかも、その都度変わっていくものですから
そこに働きかけていけるのがコミュニケーション力です。

それが出来ないと、

・社会(集団)に合わせすぎて、奴隷になっていくか、、

・反発してその社会(集団)からはじき出されるか、、

このどちらかに陥ります。

それでは、幸福感は遠のいてしまいますね。

マインドタイプは、それぞれの人の根本的な考え方に
お互いが寄り添い合える『心のツール』です。

今回、マインドタイプカウンセラーのえっちゃんから、

「もっちさん、たぶんみんな実際にはどうやって使うのか
掴みきれていないと思うので、
もっと日常で使えるように、教えてもらえる場を作りたいのですが・・・」

というご提案を頂きました。

それを受けて、えっちゃん主催で
名古屋で基礎講座『実践編』を開催することとなりました。

相手のタイプを尊重しながら、
より未来に繋がるコミュニケーションが取れるような
実践的なレクチャーをしていきたいと思っています。

あなたは、
自分を抑えすぎて、心に大きな我慢をしていませんか?

それとも、反発しすぎて孤独感を感じていませんか?

周囲の人と一緒に未来に向かい、自分の幸福に繋げられるように
マインドタイプを活用して頂けたらと思います。

もしタイミングが合いましたら
名古屋もご検討ください。(^^)/

━━━━━━━━━━━━━━━━━
▼名古屋開催!!講座&お茶会
━━━━━━━━━━━━━━━━━

名古屋で【基礎講座『実践編』&お茶会】
を開催致します。

日時:3月25日 10:00~
定員:8名

http://mind-type.com/wp/nagoya201803/

愛知周辺の方とお会い出来たら嬉しいです(^^)/

 

本日もお読みいただきまして
ありがとうございました。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■【無料】マインドタイプ診断!!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━

あなたも潜在意識のタイプをア調べてみませんか?!

心のタイプが分かれば、無理なく本当の自分を発揮していくことができます。

http://mind-type.com/wp/present-top/

自分を閉じ込めて、無理して生きるのはもうやめにしませんか?!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の投稿