あのガングリオンが出現か?!

この記事は2分で読めます

こんにちは!

自分らしい人生が開花する
潜在意識の心理学、

マインドタイプ心理学のもっちこと望月です。

先日は、『頭痛でMRI撮りました』なんてことを
お伝えしましたら、

早速、キララさんから『同じ症状で、この方法で治りました』
とお便りを頂きまして、ほんと有難いな~と想いました(^^)

そんな矢先、今度は手首に小さなポコッとしたものが現れ、
『なんだコレ!』と、ビビったのですが、

ググるとどうやら『ガングリオン』なるものだと判明。

なにそれ??って感じで、初めて聞く名称でした。(^^;

ガングリオンって!

丁度、娘達が『ポケモン』を見ていて、

「パパのガングリオン見せて~」と、

名前がポケモンっぽいのがヒットしてワイワイしてました。(^^)

別に痛くもなんともないんで様子見てます。

でも40も超えてくると、
今までにない色んな症状が出てくるものだと、
つくづく感じる今日この頃です。(^^;

そんなことから、
本日のメールスタディは
『心と体の関係』
というテーマでお送りします。

——————————-
●心と体の連動
——————————-

マインドタイプ心理学として育んできた僕の学びは、
心の仕組みや人生における人間の法則的なものを
重点的に学んできました。

ですが、この世界で生きる上で、

『体』を置いてけぼりにして、
心だけを学んだところで、

体からのフィードバックによって
どうしても心は引っ張られることもよく分かります。

今、インドの伝統医療とも言われる
アーユル・ヴェーダの学びに入っていますが、

昔から、『心と体の健康』というものは言われてきました。

体が弱れば、メンタルも弱り、
『病は気から』なんて言葉のように
心が健康なら、身体も健康になっていく

ということが誰もが実感できるように、

お互いが大きく影響しあっています。

アーユル・ヴェーダの世界で言われてたことって
結構タフな感じで、

『あるがまま』ではダメだということです。

人間のあるがままなんて、無知で弱っちい存在なんで、
しっかりと考えられる人間になろうというのが
根底にあります。

『全ての苦しみは、“無知が原因”で、
それが心と体に影響を与える』

ということで、
勉強することで結局は苦しみも無くなる
というのがインド哲学の古典なのかなーと
今のところの理解です。

僕は、その人の『生れ持ったあるがまま』
最大限に引き出すために、

やはりそれなりの知識を身につけることが
必要だと思っています。

それは、必ず生れた時代や場所の制約(ルール)の上で
生きていくことになるので、

その枠組みの中での生き方を模索するために、
それなりの学びが必要になると考えているからです。

もちろん人には個性がありますから、

何をやっても壊れないタフな体を生まれつき持っている人と、

すぐお腹が痛くなっちゃうよう人もいる訳で、、

その人が最大限に活躍できる場は違いますし、

どんどん複雑化していく世の中では、
自分に合う場を創り出すことも出来ます。

そんな時にも、基本は『心と体』ですからね。(^^)

今年は、マインドタイプ心理学でも、
体にフォーカスしたメニュー開発に向けて、
色々とまた学びを深めていきたいと思っています。

ガングリオンってものが出現して、
はじめて知ることも多いので、

その時その時を楽しみながら、
また学びを深めていきたいと思っております(^^)/

本日もお読みいただきまして
ありがとうございました。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■【無料】マインドタイプ診断!!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━

あなたも潜在意識のタイプをア調べてみませんか?!

心のタイプが分かれば、無理なく本当の自分を発揮していくことができます。

http://mind-type.com/wp/present-top/

自分を閉じ込めて、無理して生きるのはもうやめにしませんか?!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の投稿