私は何を望んでいるのか?

この記事は2分で読めます

こんにちは!

自分らしい人生が開花する
潜在意識の心理学、
マインドタイプ心理学のもっちこと望月です。

本日のメールスタディは
『私は何を望んでいるのか?』
というテーマでお送りします。

——————————-
●分からなくなる心
——————————-

人の心はうつろいやすく、

ちょっとしたことで揺らぎます。

感情が揺れることが起れば、
即座に自分を見失い、
自分が何を望んでいるのかも見えなくなってしまいます。

僕達の潜在意識の中には、
それぞれに望むたくさんの自分がいます。

・自由に生きたい自分

・大好きなことをして生きたい自分

・生きるために食べなきゃならない自分

・食べるためには仕事をしなきゃと思う自分

・我慢してでも仕事に行く自分

・でも嫌なことをして人生を歩みたくない自分

・もっとお金が儲かることをしたい自分

・・・・

それぞれが、ちゃんと根拠をもって
主張してくる自分がいます。

その多くの自分の意見からの『総和』が、
今現実で起こっていることです。

自分の中の一人が望んだことを、
その都度選択し、意思決定し、現実を選んでいます。

どんな人生でも、この意味では、
望んだことを叶えている人生とも言えます。

ただその現実が、内なる自分の対立による自己矛盾が多い人
どこかで不満を伴うので、
今を100%生きられるという感覚にはなりにくいです。

この自己矛盾が完全に無くなることは
人として無いと思いますが、

自己矛盾を少なくしていくほどに、
自分らしく、そして望む人生を生きていけると思います。

近代の哲学者にアラン・ワッツという人がいます。

僕はちょっとスピリチュアル系の哲学者って印象を持つ方です。

ワッツは、『“いつか”の山を登り続けていないか?』
と問いかけます。

『いつか、やろう』 『いつか、どうにかなる』
『いつか、幸せになる』『いつか上手くいく』

そのいつかばかりを夢見て、
今を味わうことを忘れていないかと。

ワッツの講演で『私の望むものは?』を問いかけるものがありますので、
よかったら視聴してみてください。

https://youtu.be/uirDEeSjdCQ

現代の資本主義社会では、

どうしてもお金への囚われによって、
選択を求めている潜在意識の自分がたくさんいます。

ここから抜けるのは、難しいかもしれませんが、

自分の好きなことを形にして、
それをしっかりとお金に変えられるような人生になることは
この社会で生きるからこそ、重要なことだと思います。

ワッツの動画でも、『馬に乗った生活がしたい』という学生に対して
『乗馬学校で教えたいのかい?』と返しています。

本当に自分が望むことをしっかり考えると、
そこには他者への貢献が含まれてきます。

だからこそ、探求すれば、
いずれは、貢献の対価としてお金も貰えるわけですね。

そこまで、突き詰めたいと思えるものに出会える人生は、

ともても価値のあるものだと思います(^^)/

本日は、『私は何を望んでいるのか?』ということで
お伝えしてきました。

自分の望むものをちゃんと見据えて進んでいきたいですね。
(^^)/

そのために使える心の学びとして、
マインドタイプ心理学を今後も育てていきたいと思ってます。(^^)

本日もお読みいただきまして
ありがとうございました。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■【無料】マインドタイプ診断!!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━

あなたも潜在意識のタイプをア調べてみませんか?!

心のタイプが分かれば、無理なく本当の自分を発揮していくことができます。

http://mind-type.com/wp/present-top/

自分を閉じ込めて、無理して生きるのはもうやめにしませんか?!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の投稿