一生好きなことは見つけるな!

この記事は3分で読めます

こんにちは!

自分らしい人生が開花する
潜在意識の心理学、

マインドタイプ心理学のもっちこと望月です。

最近、AI系を語る人で
“現代の魔法使い”なんて言われている
メディアアーティストで筑波大助教授の
落合陽一さんが興味深くてウォッチしてます。

彼がある講演会の中で、
『一生好きなことを見付ける必要はない』
ということを言っていました。

これ、実は僕も思っていることでもあったので、

本日のメールスタディは、
『一生好きなことは見つけるな!』
というテーマでお送りしていこうと思います。

——————————-
●好きなことの階層
——————————-

落合さんは、

・好きなものを見つける必要はなく、
テンションを高めにして生きる

・長期的な目標ではなく、
長期的方向性を設置して、わらしべ長者を目指せ

ということを言っています。

この現代において、
普通の人が、いろいろ生み出せる時代は、

人類の歴史上初めてのことだし、今後も変化は加速していきます。

それはAIの登場で、更に面白くなってきています。

そんな時代において、
一生好きな“こと”なんて探す必要な無いんじゃないかと
いうことを落合さんは言っています。

これは僕もよく思っていることで、

例えば、大好きなヒーリングを身につけて
ライフワークにしたとします。

それで長期的な目標を立てて進むことは、
とても大切なことだとは思いますが、
人間の心はうつろいます。

僕の想う『ライフワーク』とは、
ヒーリング技法という“ことやもの”ではなく、

そこに込められた自分なりの想いです。

なんでそれをやるのか?ということです。

僕にとっての想いは、
『人って、自分なりの豊かさを感じる人生を
生きるべきだと思うし、
そのための教育がこれからもっと必要だと思う』

こんな想いから、今はマインドタイプ心理学を発信している
ということなのですが、

この想いが、落合さんが言う長期的“方向性”だと感じています。

結局、時代の波の中ではもっと面白いことが起るかもしれない

マインドタイプ心理学から別の波に乗っていく方が、
想いの成就には繋がるかもしれないという場面が
来るかもしれないのですね。

特にAIが出てくると、そもそも教育ってなんなの??
みたいなことになりそうなんで。(^^)

でも、それってその波が来ないと分からなから、
来た時に軽々と乗りかえられるような、

気軽さと好奇心を持ったテンション高めが必要です。

今の波をサーフィンして楽しみながら、
横に別の波が来た時にも、ふっと乗っていけるような
無邪気さです。(^^)/

この乗り変えた時、
今の実績が次に活きてきます。

ここがわらしべ長者的なんですよね。

やっぱり以前の実績が信用度を高めるので。

まとめると、
ライフワークは好きな“こと”ではなく、その中に内在する
自分の想いであって、
そこが軸となり長期的な方向性となります。

その軸を持ちながら、もっと面白いものが出た時に、
気軽に手を出していける、

いろんなことを楽しむグリップの軽さとテンションが必要で、

その“やること”が変わった時にも、
前のやっていたことが実績となり信用となり、
次の収入を上げていく要因になっていきます。

なので、今、
“一生、好きでいなきゃならない”ような頑ななもの
見付ける必要も、やり続ける必要もなく、

もっと気軽に、自分の想いという『方向性』を
持って生きるだけでいいんじゃないかという感じです。

僕は、波を乗り換えるというより、
想いという軸に、いろんな波を取り込んじゃう
というイメージをしています。

これからどんどん面白い時代になるかもしれませんね~
(^^)/

でも、待っているだけじゃ、わらしべ長者にはなれず
波にも乗れずってことになっちゃうでしょうから、

“今”、好きなことをしていくことは、
本当に大きな価値になると思います。

もちろんそれが一生好きなことになるなら
本当に幸せな人生ですね。(^^)

本日もお読みいただきまして
ありがとうございました。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■【無料】マインドタイプ診断!!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━

あなたも潜在意識のタイプをア調べてみませんか?!

心のタイプが分かれば、無理なく本当の自分を発揮していくことができます。

http://mind-type.com/wp/present-top/

自分を閉じ込めて、無理して生きるのはもうやめにしませんか?!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の投稿