お友達と仲間の違いとは?

この記事は3分で読めます

こんにちは!

自分らしい人生が開花する
潜在意識の心理学、
マインドタイプ心理学のもっちこと望月です。

先日もある女性のライフワークの相談に乗っていたのですが、

これからお友達と二人でエステ&アロマで起業を
していこうというお話しでした。

その会話から、本日のメールスタディは、
『お友達と仲間の違いとは?』
というテーマでお送りしていきタイともいます。

——————————-
●マインドタイプ流の仲間観
——————————-

起業当初にお友達と一緒にやるというのは、

怖さも分かち合えるので
その分、行動力にエネルギーが向かう反面、

ちゃんと内面を整えておかないと、
すぐに反発が起こってしまうことがあります。

特に先日の素敵な女性お二人は、
マインドタイプ的に見ても、
勇型と和型と真逆のタイプ同士の関係でした。

お話ししたのは、勇型の方だったなのですが、
すでに『一緒で大丈夫かな?』という不安を持っていました。

和型の本心がどこにあるのか、少々不安なご様子でしたね。

マインドタイプ心理学でも、
『お互いのタイプ同士助け合っていけば、より飛躍できる』
ということをお伝えしています。

ですが、単なる“お友達”という感じでは、
本当の意味での助け合いにならない場合が多いです。

僕の想う『仲間』とは、

まず、それぞれの個がそれぞれの能力を自覚して、
しかも劣っているところを
“自分で認識している”必要があると思っています。

それは、個人として自立しているかどうかということでもあります。

劣った部分を踏まえながら、
その上で、自分を生きる、自分を活かすことが出来ていることが大切です。

よく僕は漫画『ワンピース』の例を出しますが、
この仲間感がとても重要だと思います。

ルフィ、ゾロ、サンジ、ナミ、チョッパーなど、

個人の才能が群を抜いて発揮している状態で、
『専門家』として自分を確立している者同士が一緒にいるからこそ、

団体としての力が数段上がります。

そこに、『自分はみんなと同じでいいんで・・』
みたいな、名も無い船乗りはいらないんですね。

ただ『怖いんで一緒に居よう』みたいなことは
ただの依存関係になって、

いずれ足の引っ張り合いになるか、
自立した者に置いて行かれるかになってしまいます。

ですから、自立の一歩としては、
自分には何が出来て、何が出来ないのかを
自分自身で把握することです。

そして、もう一つ大切なことが、
一緒に進むことへの『想いの共有』です。

ライフワークとは、その人本来のあり方であり、
想いの部分ですが、
突き詰めれば個人個人別々の夢なり使命感があります。

ここをすり合わせる必要があります。

想いを重ね合わせて、同じ方向を向くことが出来ないと、
これまた関係性の崩壊に繋がります。

このすり合わせも、自立した者同士でないと
出来ないことです。

ですから、通常のジョイントベンチャーでは、
ある程度結果を出しだもの同士でないと、
更に大きな結果には繋がらなくなります。

マインドタイプ心理学で定義している
人間関係の進み方は、

『依存 → 自立 → 創発』です。

子供の時は、親がいないと生きられない
依存状態から始まり、

自己の確立と共に自立に向かいます。

その自立した者同士が組むことで
『創発』という、1+1が100にも1000にもなるようなことが
起こりえます。

ルフィ率いる麦わらの海賊団が、
たった数人で、何千人もの海賊団と渡り合えるような、、
そんな飛躍をもたらすのは、

自立を踏まえた『仲間』同士が手を組むからなんですね。(^^)

依存と自立もなかなか曖昧で、
関係性によってどっちにも転んだりします。

ですから、自分を知るということがとても大切になります。

その、お互いが自立し、想いを共有した状態で、
手を組んで同じ方向に向かう仲間として進んで行ってもらえたら、、、

なんてことを先日の女性にはお話しして、
相方の方にも会わせてもらうことにしました。

その相方さんは、どうやら前に僕の基礎講座に来ていたそうで、
『もっちさんファンになってますよー』なんて言ってくださってたので、
ちょっとまた面白い展開が有りそうな予感で、楽しみです。(^^)

まずはやっぱり自分を深く見つめることが
必要なんじゃないかと思う次第です。

本日は、『お友達と仲間の違いとは?』ということで、
より、出来ること出来ないこと、欠けていることを
自分で理解した状態がまずは必要で、

その者同士が組むことが本当の仲間になっていくということを
お伝えさせてもらいました。

本日もお読みいただきまして
ありがとうございました。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■【無料】マインドタイプ診断!!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━

あなたも潜在意識のタイプをア調べてみませんか?!

心のタイプが分かれば、無理なく本当の自分を発揮していくことができます。

http://mind-type.com/wp/present-top/

自分を閉じ込めて、無理して生きるのはもうやめにしませんか?!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の投稿