自尊&他尊が無いと損??

この記事は2分で読めます

こんにちは!

本来の自分の人生が開花する 潜在意識の心理学、

マインドタイプ心理学のもっちこと望月です。

あなたは、どこか
『自分には価値が無い・・』なんて
思ったことはありませんか?

本日のメールスタディは、
『自尊心と他尊心を持っていこう!』
というテーマでお送りしていきたいと思います。

——————————-
●自尊&他尊が無いと損??
——————————-

人は、生れてから多くの失敗を繰り返しますし、

その度に親や先生、上司などから
否定されてきます。

ですから、あまり目立つことはせず、
言われたことだけをやり、
みんなと同じで良いなんて思考に陥りがちです。

でも、やっぱり人は、
『本当は自分はかけがえのない存在』だと認めたい
という欲求があります。

自分は唯一の存在で、とても大切な存在であると、
自分自身で想いたいし、
潜在意識では想っています。

その自分を尊いものだと思える心を
大切にして、育てていくことが

自己実現という、自分を開花させていくために
必要なことだと思います。

ただ、『自分は特別だ!他人はみんなバカだ』という偏った方向は、
社会性を失わせて、
ちょっと違った方向に行っちゃいそうなんで、

もう一つ重要なのが『他尊心』だと思うんですね。

まー他尊心なんて言葉は無いですが、
僕は結構重要なことだと思っています。

自分を尊い存在だと思うためには、
相手も尊い存在だと思えるということが
必要になってくると感じます。

マズローの欲求5段階説では、
5段目の自己実現の欲求の下に、

4段目で『承認の欲求』の段階があります。

人から認められたいという欲求なんですが、

人から認められることで、
失われている自尊心も培われていきます。

逆に、他人を承認できる人は、
自己実現ステージに行ける人もしくは、
自己実現のさらに上に行く人だと思います。

それは、自分と相手の違いが分かり、
自分の持っていないものをしっかりと相手に見出すことが出来る
ということでもあります。

古神道的な世界観で言えば、
みんな神様であり、特徴的な神様なんですね。

あの人は、料理好きの料理の神様。

あの人は、物を作るのが得意だから、もの作りの神様みたいな。。

それは客観的に見たら、プロの料理人ではなく
普通のお母さんの家庭料理レベルかもしれませんが、

僕からしたら、神様の素質をそこに見出せるほど
僕よりも尊い才能を持っていると見えます。

その人の持つ神として輝く宝石の原石のようなものを
どれだけ見いだせて尊く感じられるか、、

そんな相手の自尊心も高めることが出来ることが、
『他尊心』ということでもありますし、

純粋に自分をより良い方向に高める『自尊心』にも
繋がっていくと感じます。

よくよく見れば、
自分の生活は、自分以外の人によって生み出されているんで、
ほんと色んな神様さまさまなんですよね(^^)

そこに気付きながら、
自分も相手も尊い存在だと感じていきたいと
そんな風に感じた次第です。(^^)/

本日は、『自尊心と他尊心を持っていこう』ということで、

自尊心を高めるために、他尊心も同時に持っている方が
より健全に自分を高めることに繋がるだろうね~
ということでお送りさせて頂きました(^^)

本日もお読みいただきまして
ありがとうございました。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■【無料】マインドタイプ診断!!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━

あなたも潜在意識のタイプをア調べてみませんか?!

心のタイプが分かれば、無理なく本当の自分を発揮していくことができます。

http://mind-type.com/wp/present-top/

自分を閉じ込めて、無理して生きるのはもうやめにしませんか?!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の投稿