専門外が閃きに繋がる

この記事は2分で読めます

こんにちは!

本来の自分の人生が開花する 潜在意識の心理学、

マインドタイプ心理学のもっちこと望月です。

本日のメールスタディは、
『専門外が閃きに繋がる』
というテーマでお送りしていきます。

——————————-
●門外漢モデル
——————————-

人間の意識とブームになる関係を
研究している、メディアの専門家であるメンターから
教えてもらったことに、

『門外漢モデル』という言葉があります。

それは、専門外の人の言葉がとにかく大きなヒントになって、
飛躍のきっかけをくれるというものです。

門外漢とは、専門家ではなく、畑違いな人という意味の
言葉ですが、

ブームになるものを生み出すキッカケはどこから来たのか?
『なぜ、それを思いついたのか』をリサーチした結果、

全く畑違いの人の言葉から、『それ、いい!』となったことが
とても多いそうです。

東大のある数学教授もこんなことを言っています。

『世界のノーベル賞をもらう数学者は
みんな閃きによって問題を解決しているが、

数学だけをやって、閃いた人は一人もいない

専門外のことが、閃きにはとても重要です。

まったく違う材料が掛け算されることで、

一段上に飛躍しちゃうのですね。

これは、セッションをやっているとほんと毎回経験する
とても面白い現象です。

例えば、先日もエボクラスの特典セッションで
Mさんのライフワークについて一緒に考えていきました。

マンガが大好きで、ずっと書いてきたMさんですが、
だからといってマンガ大賞を狙うような漫画家になりたいのかというと
そうでもなく、どこに向かえばいいのかという状態でした。

そこから、想いや経験を整理してきた中で、、

『みんなマンガとまでいかなくても、
教科書に“落書き”をしてましたよね~』

ということから、『落書きセラピー』という
Mさんらしいワードが生れてきました。

ここに込める想いも技術もあってこその、
Mさんにしかできない活動になるでしょう。

僕は、漫画を書いたことなんて無い、
専門外の人間ですが、

だからこそ、面白い化学変化が生れます。

ここを重要視して、専門外の人にわざと話を聞いたり、

まったく専門外の本を読んでみたり、

普段見ない映画を見たり、やらない遊びをしたりという

まさに、自分の専門外に触れることって重要なんですね。

ただし、一人だと結局自分の枠に当てはめようと
思考や意識が働くので、

おススメは、
ざっくばらんに話し合える人との会話がいいですね。
(^^)/

閃きは専門外からもたらされるということを
意識しておくと、良いかもしれませんね。

ただ、感型さんは特にですけど、専門外ばかりにいって
何が自分は専門家なのか見失わないように、

ちゃんと専門分野も深めていきたいところです!(^^)/

本日は、『専門外が閃きに繋がる』というテーマで、
お送りしました。

アハ!っとエネルギーが上がる閃き体験が
今日も起こるといいですね~

本日もお読みいただきまして
ありがとうございました。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■【無料】マインドタイプ診断!!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━

あなたも潜在意識のタイプをア調べてみませんか?!

心のタイプが分かれば、無理なく本当の自分を発揮していくことができます。

http://mind-type.com/wp/present-top/

自分を閉じ込めて、無理して生きるのはもうやめにしませんか?!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の投稿