人生の谷が、人生の山を支える

この記事は2分で読めます

こんにちは!

自分らしい人生が開花する
潜在意識の心理学、
マインドタイプ心理学のもっちこと望月です。

本日のメールスタディは、
『人生の谷が、人生の山を支える』
というテーマでお送りしていきまーす。
(^^)/

——————————-
●点と点の繋がり
——————————-

アップルを創業したスティーブ・ジョブズが
スタンフォード大学で卒業生に向けた有名なスピーチがあります。

その中で、自分の過去を振り返り、

大学をドロップアウトしたこと、
それによって好きな授業だけにもぐりこむようになったこと、
それはカリグラフィーの授業で歴史や芸術性にのめり込んだこと、

それが、最初のマッキントッシュを生み出した時、
世界一美しいフォントを持ったパソコンが誕生したことを
話しています。

その時は、点でしかないことが
後々振り返りば、ちゃんと繋がってくる、、、

だからこそ、自分がやりたいと思ったことは、
必ず繋がるから、信じて行っていこう!と、ジョブズは伝えています。

セッションをやっていても、とてもよく感じるのは、
その人の過去の出来事が大きな意味を持ち、
今からのライフワークに繋がるという感覚です。

先日も、カウンセラーのえっちゃんと
色々なセミナーを受けては、中途半端に
また違うセミナーへとジプシーして行く人の感覚について話していた時、

『自分の人生を創って行く・ライフワークを生きる』という感覚なしに、
心の傷を癒したり、マインドブロックを外したりしても、

同じようなことがまた現れるんで、
あんまり意味がないんじゃないと思っていた過去を思い出しました。

自分の人生を俯瞰した時、
そして未来に向かって歩むために、過去を掘り下げることで、

特に辛かった出来事は、『だからこそ今がある』という想いをもたらしてくれます。

『あのおかげで、今がある』という感覚です。

この“おかげ”は、人生の“影”の部分のことが非常に大きいです。

このような人生の谷が、人生の山を支えていきます。

ライフワークを考えて、その時に“影”が “おかげ”に変わった時、
本当の意味で、心の傷が癒えたり、マインドブロックもすっと消えると
感じていたので、

マインドタイプ心理学は、『自分の人生を創る』ということを
テーマに作り上げてきました。

ですから、
無理に意識を変容させるような自己暗示的なテクニックなども
ほんと様々な手法がありますが、

それよりも、一度自分の人生について深く考える時間を取ってもらう方が、
よほど大きな価値があるんじゃないかと思います。

それをテーマにした代表的なクラスが、
『エボリューションクラス』なので是非オススメしたいところです。
(^^)
http://mind-type.com/wp/evoclass01/

そして、今客観的に見たら、『これなんの役に立つの?』と感じることだとしても
それもまた必ず繋がって行き、

後々、自分のライフワークストリーを彩ってくれますんで、
信じて深めていきたいですね~(^^)/

本日は、『人生の谷が、人生の山を支える』ということで、
人生の影もおかげに変わるということについて
お送りしました。

本日もお読みいただきまして
ありがとうございました。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■【無料】マインドタイプ診断!!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━

あなたも潜在意識のタイプをア調べてみませんか?!

心のタイプが分かれば、無理なく本当の自分を発揮していくことができます。

http://mind-type.com/wp/present-top/

自分を閉じ込めて、無理して生きるのはもうやめにしませんか?!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の投稿